プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週 高速バスにて大阪→徳島へ初めての一人旅をします。
色々調べた結果、車を運転できない私には、ボンネットツアーが
一番合っていると思い、参加を考えてます。
 
大阪から始発で乗ると池田BTには11時23分着の予定です。
ボンネットバスツアーは11時30分発ということで、間に合うかどうか不安です。(観光の手続き等を含め)

先程、電話にて阿波池田バスターミナル案内所へ 問い合わせをしたのですが、営業時間外で連絡が取れませんでした。
出発の時間に間に合うのかどうか、すごく気になって仕方がありません。

私と同じように、大阪から高速バスにて池田BT下車→そのままバスツアーに参加したことがあるという方は、いらっしゃらないでしょうか。

長々と変な質問をしてしまい、申しわけございません。
是非、ご助言宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

もう行ってお戻りかも知れませんが、地元の人間です。


結論から言うと、間に合います。
大阪からのバスの停留所(降車場(池田BT)と
観光バスの乗車場とは、同じ場所です。
降りたバスのすぐ後ろに停まっているバスに
ちょこちょこちょこと歩いて乗り込むことになります。
(ターミナル内で荷物を預かってもらえます)。

そもそも大阪発の始発バスの到着を待ってから
発車するというタイムスケジュールにしたと聞いたように思います。
(以前はもう少し早く出発していました)

事前に連絡を入れておくと、より確実かと思います。
なにせ人のいい田舎者ですので、たいていの場合は、
待っていてもらえます。
昔とは違い少々派手な塗装に変わっていますが、
何の変哲もない自然しかない場所です。
ご満足いただけましたら、地元の者として幸いです。
素敵な旅となりますことをお祈りします。


※徳島県西部のボンネットバスは、徳島バス系列の
「四国交通」という会社が仕切っています。
運営会社は別だったかも知れませんが。
    • good
    • 0

息子が帰って参りました。


「間に合う。大丈夫」とのことです。
予約は、お済みなのですよね。
23分着のことも伝えてありますか?
万一高速バスが定刻より、かなり遅れたと仮定しても追いかけられる路線バスが存在するそうです。
少々の遅れだったら、待っていてくれるそうです。
ボンネットバスですがベーシックな形の「秘境の小便小僧号」がメイン運行で、ちょっと派手な「祖谷のポニー丸」がサブ運行なので、「小便小僧号」に当たる確率が多いそうです。
渓谷沿いの隘路を走られると、この地に何故6台ものボンネットバスが生き残ったか、納得がいかれることと思います。
営業ナンバーを持ったボンネットバスは、日に日に、台数が少なくなっています。
どうぞ、貴重な体験をお楽しみください。
前IDを登録してから、10ヶ月が経ちましたが、はじめての「ボンネットバス」への回答でした。
私のIDも九州にいるボンネットバスにちなんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maron1189様
お世話になっております。gurifuです。

間に合うとの ご返答を聞けとても嬉しく鳥肌が立っております。
見知らぬ私に ここまでご丁寧に お返事をいただきましたこと
何て御礼を申していいのやら・・・。
本当にありがとうございました。

はい。maron1189様から ご指導をいただいたように
大阪から高速バスにて23分着になりますと、きちんとお伝えします。
(実はまだ 電話で予約しておりませんでした・・。)
maron1189様から お聞きしたボンネットバスの魅力を
思う存分満喫してきたいと思います。`(^0^)ノ
益々、ボンネットバスに乗ってみたいと胸が弾んできました。
とても楽しみです。

又、お世話になることがありましたら宜しくお願い致します。
今回は よいご縁をありがとうございました。
御身体には お気をつけ下さいませ。

お礼日時:2007/04/15 18:38

ボンネットバスツアーの発車時間は、共同運行している高速バスの到着時間を意識していると思いますので、一度四国交通本社に電話し、相談されてみてはどうでしょうか?


ただし、高速バスが大幅に遅延した場合は、他のお客さんに迷惑がかかりますので、ツアーへの参加をあきらめないといけないでしょう。このときのキャンセル料の扱いなども確認しておく必要があります。
(池田案内所より本社営業課のほうが確実です。実際に運行の指示を出すのは本社の点呼・運行担当者さんですので。また、池田案内所と本社は多少離れています。)
朝下り1便は阪急バス運行ですので、密に連絡を取り合うことはできませんが、高速バスロケーションシステムにより、運行状況を補足できるため、何らかの対応をしてくれるかも知れません。ただ、過剰な期待は禁物です。
http://www.kansaihw-bus.jp/locaserver/pc/timetab …

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsurugi_express様
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
とても 細かい情報までいただき恐縮に存じます。
はい、明日 tsurugi_express様から 教えていただきました 本社営業課の方へご連絡し 問い合わせしてみます。
今回、教えてgooに初参加させていただいておりますが、皆様が
ご親切に何もかも教えていただけてることに とても幸せに感じております。
大袈裟と思われるかもしれませんが・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 21:21

少し調べてみましたところ、去年まで、11:00発だったものを接続を意識して、30分おくらせ11:30発にしています。


息子の撮った写真を見ましたが、小さなターミナルですので、移動に時間がかかることもないと思います。
7分の接続時間があれば、大丈夫だと思います。
念のため、行ったことのある本人に確認をとってから、もう一度お返事します。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/
    • good
    • 0

明日になれば、そのコースに乗ったことのある、息子が仕事から、帰ってきますので、明日まで、回答を待ってください。


バスターミナルが出来たのは、今年からで、参加は、去年でしたが、私も出来るだけのことを調べておきます。
この付近は、ボンネットバス密度が日本一高いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maron1189様
早速の お返事ありがとうございます。
出来だけのことを調べておきますという、お答えに涙がでそうです。
暖かいお心遣いに心より御礼申し上げます。

はい、このコースに参加されたことがある息子様が明日帰ってこられる
とのこと、楽しみにお待ちしております。

お礼日時:2007/04/14 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!