プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を喋りれるようになりたくなり、いまmsnメッセンジャーやスカイプなどで、チャットや最近はじめて音声通話しました。

英語でのcoolの使い方がわかりません。 たとえば僕が大学に行っているというとcoolといい写真を送ってもcoolといい、coolって日本語で言うかっこいいみたいなかんじで使ってもいいのでしょうか?
よく考えてみると日本でも、大学行っている人にかっこいい、とかいいたりするし
顔がいい人にもかっこいといったりします。
あと同姓の男の人とも話すのですが、 そのアメリカ人は僕から見たらすごいイケメンだったのですが、
その場合はcoolを使ったほうがいいのかhandsomeを使ったほうがいいかどっちが喜ばれるでしょうか?
英語に詳しいかたがいたら教えてください。

A 回答 (9件)

NO4のお礼の質問に対する回答です。


返事遅くなってすいません。handsomeは別に死語ではないと思います。全然大丈夫です。日本語で言えば自分の事を小生という方がまだ死語に近いと思います。
    • good
    • 1

Coolというのは一言で言えば日本語では「かっこいい!」に相当しますが必ずしも見てくれだけを表現する言葉ではありません。


日本の若い女の子が何にでも「かわいい!」というのに似ています。
「かわいい」も「Cool」も若者言葉で、ある程度以上の年齢の人はほとんど使いません。
最近はCoolよりTightの方が「かっこいい」ようです。」
    • good
    • 2

今はあまり話されませんが、かっこいい、いかすは、groovyとも言います。

女の人のイカスにもdishesという言葉さえあります。ごちそうという意味です。もちろん、使わないにこしたことはありません。顔がいいのは、He is good-looking. あかちゃんや、子供にも使えます。nice-lookingも可。He is nice.ともいいます。ただし、本人に言うのでなく、第三者にです。男から男に、顔についてのほめ言葉をいうのは、ホモセクシャルと間違えられる可能性があるのでやめることをお勧めします。また英語にも、女言葉と男言葉があるようで、女言葉を男が使うとこれもホモかと疑われます。ここらへんの語感は日本人には難しいので、標準的な言葉を使うのが一番だと思います。なお、このへんの事情の理解のため書き添えておきますと、社会としてアメリカは女性社会と見られやすいのですが、完全なる男性社会です。

coolははっきり言ってガキの言葉です。成熟した大人は使いませんし、使うとこちらの程度が知れます。イギリス人も使わないのでは。
    • good
    • 1

「Cool」は語彙の少ない比較的若い人が頻繁に使う便利な言葉のようです。


成熟した大人は連呼しません。
その場面の表現が上手く出来ないとき、なんでもCoolで済ますのです。

彼らにとって、金閣寺もcoolなら、キティちゃんもドラゴンボールもCool。
「Arigatou」もCoolに値するわけです。
「なるほど。」とか「よかったね。」という意味で簡単に「Cool」と言います。
だから、大学へ通っていても「Cool」なんです。
なんでも一語で会話を済まそうとするのは、日本人の若者に限らず、英語圏の若者もそうなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!確かに年齢をいってもcoolだし訳分からなくなっていましたがあなたのおかげで使い方分かりました!ありがとう!

お礼日時:2007/04/15 19:40

”COOL”の会話での使い回しでしょう。

どうして英文法を会話に日本人は持ってくるのでしょう? 皆さんは普段日本語での話し(会話)で文法を意識していますか。英語に慣れるには先ずListeningです、赤ちゃんがことばを覚えるように・・・・文法は・・・・?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり書くよりも話すほうが上達するってことですよね??確かに中学とか高校とかの英語ぜんぜん意味ないような・・・・

お礼日時:2007/04/15 19:10

無論「cool」はかっこいいと解釈してもよいです。

外人は非常に良く使います。別の例でいうと、「nice guy」など聞いたことがありません。「handsome」もないです。すなわち、前回答者様と同様の意見です。容姿がかっこいいということを強調したいなら「cool」より「You are good looking.」の方が適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

handsome nuce guyとかはいわゆる死語みたいなものでしょうかね?

お礼日時:2007/04/15 19:08

1ですが、a という冠詞を忘れました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2007/04/15 19:11

現在、留学中です。


本当に、参考意見というか、根拠無しの意見なのですが、Coolのほうが、よく使われます。
 男同士で、「handsome」と言い合っている場面は一度も見た事がありません。

 根拠の無い参考意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!handsomeはぜんぜん使わないんですか本当にありがとう!!

お礼日時:2007/04/15 19:06

cool は顔のフィジカルな要素には使えないかな。


You are good looking.
You are great looking guy!
などのほうが好感ゲットです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!