幼稚園時代「何組」でしたか?

最近、音楽に興味があるんですが、その中でドラムが気になったのですが、バンドや音楽の中で、ドラムというものはどういった役割をしているのでしょうか。また、曲のサビじゃない所からサビに変わるときなどに、ドラムのたたき方というかテンポが、一旦変わり激しくなるのはなぜなんでしょうか。教えてください。

A 回答 (8件)

ベーシストからドラムの存在についてをお答えします。



ドラムの大きな役割は、リズムのキープが第一です。
正確にリズムをキープする事によって、ギターやヴォーカルが自由に歌えるのです。もしドラマーのリズムが不安定だと、ギターやヴォーカルの方々が安心してプレィする事が出来なくなり、聞いている方も不快に感じるはずです。

更に、ベースもリズム楽器なのですが、ベースの役割は聞いている人の腰を躍らせる事だと思っています。要するにノリを出す事です。
しかし、もりドラムが正確なリズムをキープ出来て居ないと、ベースも本来の役割を果たせません。

>曲のサビじゃない所からサビに変わるときなどに、ドラムのたたき方というかテンポが、一旦変わり激しくなるのはなぜなんでしょうか

これはフィルインと言うもので、厳密にはその激しさを入れる事で流れをスムースにするものです。いわゆる橋渡しとでも言うべきか・・・。
ちなみに、ベースやギターでもフィルインは使います。

ただし、どのパートのフィルインでも重要なのですが、例え激しいフィルインであっても、必ずリズムがキープされている事が重要です。
その上で、フィルインのフレーズによっては、モタリ(わざと遅れる)やツッコミ(ボケ&ツッコミ・・・ではなく、わざと早くなる)などをする事により、そのフィルインのフレーズをより感情的な物に聞かせる様にします。
    • good
    • 0

> ドラムというものはどういった役割



曲のリズムやテンポを作る音楽的な役割はもちろんのこと、
こうだよ!とバンドを引張る指揮者であり、黙って見守る縁の下の力持ちでもあります。
常にバンドの状態を察知し、時には、お父さん、時には、お母さんにならないといけない、
責任の重たいポジションだと思います。
だから、上手いミュージシャンになればなるほど、ドラマーにこだわります。
精神的な部分と音楽的技量、そして、リズムに関する天性が必要な楽器です。

> サビに変わるときなどに…、変わり激しくなるのはなぜ

大概、サビの部分と言うのは、演奏側も聞いてる側も、心がグッと来る部分。
ドラマー自身が盛り上がって、自然と激しく&速くなちゃった場合もあるでしょうし、
心の強い動きを表現したくて、わざとそう演奏する場合もあります。
これが「音楽」の醍醐味の一つでもあり、「人間らしさ」だと思います。

そして、サビ前で一瞬ポコポコ…と多めに叩く部分をフィルインと言います。
変化をつける、勢いをつける、合の手を入れるなどの色々な意味がありますが、
私の場合、サビ前のフィルインの主とする意図は、バンドの皆に
「いいかい?次はサビだよ。よぉーっし、皆で盛り上がるんだ!オッー!」という感じです。
バンド全員の気持ちを高める&一つにまとめる意味で、思いを込めて入れてます。
    • good
    • 1

皆さんがお答えになった事で殆ど解決していますが・・・


私はフルバンドジャズのトランペッターでした。
ブラスセクションとドラムは一緒に動きます。
特にパンチとか盛り上がりとか・・・
下手なドラマーと上手なドラマーでは曲の盛り上がりが全然違います。
単にリズムを刻むだけならばドンカマ(自動リズムボックス、リズムマシン)でもいいわけで、実際メンバー節約のために使った事もありますが(主にど演歌ウタバンとかコンボですが)なんとも味気なく盛り上がらないものです。
サビ・・・
曲と言うものはのんべんだらりの平坦なものではなく、山あり谷ありです。
サビの部分に山があることが多く、
ドラマーは「さあ、いってみよう!!!」とばかりメンバーを促し盛り上げるための
「fill in」なのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
    • good
    • 0

>バンドや音楽の中で、ドラムというものはどういった役割


 私は、「聞き手にリズムをはっきりと伝える」役目だと思います。手拍子をするタイミングを教える役目とでもいいましょうか・・・。他の楽器(歌手でさえ)でも聞き手にリズムを伝える事はできますが、より明確にリズムを示すなら打楽器以外にないでしょう。ドラムセットが発明されてからは、ドラムがバンドの中でその役割を果たしていると思います。
 昔はバンドに打楽器奏者は居たり居なかったりでした。しかし、音楽がダンスミュージックとして使われるにつれ、ドラム(ドラムセット)が必要になったんだと思います。(ビートルズよりずっと昔の話です)
 今ではドラムを必要としないバンドの方が珍しいです。聞き手は必ずしもダンスする訳ではありませんが、ドラムが無いと物足りない感じです。

>サビじゃない所からサビに変わるときなどに
 サビとは何でしょうか。サビとは主題(テーマ、作者の言いたい事)です。サビは気持ちいいです。送り手は聞き手を盛り上がげたいです。逆に聞き手はサビで盛り上がりたいです。サビで盛り上がらないと不満です。
 ですので、演奏者はサビの手前で「次はサビだよ!盛り上がるよ!」という演奏をするのです。そういう技術です。ドラムだけに限った話ではないのです。
    • good
    • 0

村上ポンタ秀一氏いわく「ドラムがマトモなバンドはなんとか聴けるけど、ドラムがク○なバンドは○ソ!」(一部伏字)


伝説のTV番組「いかすバンド天国」審査員をやってた頃の発言ですが、非常に的を得た意見だと思います。

シンガーの安藤裕子さんも先日のラジオで「今までドラムってあまり気にしてなかったけど、ドラムが変わるとすごく違って唄いやすいことに気づいた」みたいなことを言ってました。

フィルインは入れるほうが曲の展開がスムーズになり、他のパートも演奏しやすくなります。
でも、入れなくてもいいんですよ。実際に手数の少ないドラマーもいらっしゃいます。
    • good
    • 0

ドラムは曲の「リズム」部分なのですよ。


ドラムのリズムが悪いと他の楽器もズレていきます。
バンドはよくドラム、ベースのことを「リズム隊」と
いわれてるのがその理由です。
曲のメロディーというよりはその曲のベースの部分を
演奏してます。

サビでドラムのたたき方が変わるということですが、
変わるのはドラムだけじゃないですよね。
他の楽器も何かしらの変化がおこるのですよ。

ドラム次第で曲の印象もかわりますし、
ドラマーはリズム感が優れてないとどの曲をやっても
いい曲がいい曲として演奏できないのでとても大事な
パートですよ!

私もちょっとだけドラムやってましたので
ドラムの面白さは他の楽器より上かな~なんて思ってます^^
    • good
    • 0

現ドラマーです。


ドラムはその曲のリズムを作る重要な役割をしています。指揮者のないバンドにおいて基本はドラムを聞いて、それに合わせます。

>曲のサビじゃない所からサビに変わるときなどに、ドラムのたたき方>というかテンポが、一旦変わり激しくなるのはなぜなんでしょうか

テンポが変わっているわけではなくて、これからサビに入ので曲を盛り上げるために沢山叩いているという事だと思います。サビに入るのに何も変わらないのでは盛り上がらないでしょう。
    • good
    • 0

>曲のサビじゃない所からサビに変わるときなどに



フィルインのことでしょうか…


テンポを保つだけの役割ならメトロノームか音を出す機械を使えばいいと思いますけど…

ドラムが無い曲(ギター1本など)とどちらがお好きですか? 別にドラムが入っていない曲が好きならそれで構わないと思います。

ドラムが入っている曲の方が発散できる感じがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!