プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強制終了をすると、警告音を発し開きません。
メニューバーから行くことは出来るのですが面倒です。
そしてなにより再起動、ログアウト、システム終了ができないのが困ります。
メニューバーから選択しても、「本当に再起動しますか?」みたいなものが出てきません。そして、再起動もされません。仕方がないのでそのまま電源を切っていますが非常に困っています。助けてください。
原因は多分、OnyX(http://www.titanium.free.fr/pgs2/english/downloa … )かと思われます。一応設定も戻してアンインストールしました。が、やはり直らないです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OnyX関係は皆さんがお書きの通り。



とりあえず他のダメージも考えてOSのCD(DVD)から起動してディスク修復とアクセス権の修復をしてみてください。それでもダメならOSの再インストールですね。

こういう質問の場合、最低限OSのバージョンはお書き下さい。
    • good
    • 0

終了する時には動作しているソフトのデータをHDに書き戻して居ます。


HDの不具合(書き込み出来ない)場合終了が不可能に成ります。
CDから起動、終了が正常ならば完全にこれが原因です。
    • good
    • 0

OnyXはシステムの設定を変更するソフトで、アンインストールしても意味はありません(変更の対象となる設定ファイルに直接変更が加えられるので、ソフトや関連ファイルだけ取り除いても意味がない)。



すべての設定を初期値に戻してもなお症状が残るのであれば、ほかに原因があるか、OS自体がダメージを受けているものと思われます。

いずれにせよ、何度も強制的に電源を落としていると、それこそOSにダメージを与えますから、何より先に重要書類のバックアップを考えるべきでしょう。OSなんて、最悪、初期化して再インストールすれば良いのですから。

その上で、私ならどのみち初期化、再インストールを行います。たとえ原因がわかって修復できたとしても、何回も強制的に電源を落として別のトラブルを抱えているかもしれないOSを使い続ける気にはなりません。
    • good
    • 0

OnyXと疑っているのであれば、スッカラカンにアンインストールしちゃうのが手ですが、OSXになって結構ゴミが残るんですよね、あっちこっちに。


AppZapperってシェアウェアがあるんですが、お試しで5回まで試すことが出来ますよ。
リンクを参照して、探して使ってみてください。
結構深いところの設定ファイルなんかも削除してくれるので、便利です。
私も最近調子が悪かったときに、あるアプリが悪さしていると思い、単純にアンインストールしただけではだめでした。
そのときAppZapperが非常にいい働きをしてくれました。
おためしあれ。

参考URL:http://netafull.net/macosx/014317.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!