プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP Home Edition です。
「プログラムの追加と削除」でアプリケーションを削除しようとすると
----------------------------------------------------------------
The feature you are trying to use is on a
network resourse that unavailable.
Click OK try again, or enter an alternate path to a
folder containing the installation package 'ISScript.Msi'
in the box below.

Use feature from
C:\DOCUME~1\佐藤~1\LOCALS~\Temp\{8・・・
----------------------------------------------------------------
という別窓が表示され、その中の「Cancel」をして「プログラムの追加と
削除」は終了します。
このアプリケーションは削除されており動作上は問題ありませんが
今日「プログラムの追加と削除」の現在インストールされているプログラ
ム中に'ISScript'があることに気づき削除しましたが、再度「プログラム
の追加と削除」を起動してみると'ISScript'がまた現れています。

1.「プログラムの追加と削除」で削除しようとするとなぜ別窓が現れる
  のか?
2.ISScriptは削除できないか?
3.ISScriptとは何をするものか?

以上3点お教え願えないでしょうか?

A 回答 (2件)

Google で「ISScript.msi」で検索したところ、日本語ページではPSOしか引っかかりませんでした。

それでPSOをインストールなさったのだろうと思ったのです。英語ページでは、Job Gator、Grooveなどのソフトがヒットしました。

ISScript.msi そのものをダウンロードできるページも見つけました。
http://www.arcanadev.com/msi.htm
しかし、これが最新版かどうか、日本語版XPにインストールしてよいものかどうかわかりません。

Program Files\Common Files\InstallShield 下に Ikernel がありますが、これがISScript.msiと関係あるようですね。これを実行したらどうなるのだろう?

英語のメーリングリストで、レジストリの次のキーをバッサリ削除すればよいという記事がありました。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Installer
http://www.annoyances.org/exec/forum/winxp/r1016 …
しかし、「そんなことをしたら問題が出てくるに決まっている」という反論が寄せられています。

あれやこれやで、結論としては、今現在、何かのアプリがインストールできなくて困っているというのでない限り、何もしない方がよいのではないかという気がするのですが...。事態を悪化させるだけのような気がして。
    • 0
この回答へのお礼

Imikoさん、親切にお調べいただいて恐縮です。
>何もしない方がよいのでは・・・
確かに現在は何の問題もありませんのでしばらくはこのままにしておきます。

どうもありがとうございました。

ISScript.msi は Microsoft Windows Installer に含まれているコンポーネントの 1 つというか、InstallShield のインストールスクリプトエンジンのようです。

Windows XP には初めから ISScript.msi が組み込まれていて、レジストリに登録されているそうです。ですが、通常はコンパネの[プログラムの追加と削除]には表示されないようです。私のXPでも表示されていません。

おそらくPhantasy Star Online をインストールしたことによって[プログラムの追加と削除]に登録されたのではないでしょうか。

ネットでいろいろ検索してみたところ、ISScript.msi のレジストリエントリが破損しているためにアプリをインストールできないとか、古いバージョンの ISScript.msi がレジストリに登録されているためにインストールできないなど、さまざまなトラブル例が見つかりました(ほとんどが海外のページでしたが)。どうも、ISScript.msiのレジストリは壊れやすいみたいですね。

C:\DOCUME~1\佐藤~1\LOCALS~\Temp\{8・・・ という表示は、レジストリにISScript.msiのエントリがないと言っているようです。アプリをアンインストールしたときにレジストリから削除されたのかもしれません。

今後、新しいアプリをインストールしようとしたときに同様のメッセージが表示されてインストールできないかもしれません。その場合、インストールCD内のISScript.msi をダブルクリックすると、ISScriptが再インストールされます。その後、正常にアプリをインストールできるはずです。

実際に試したわけではなく、ネットで収集した情報の寄せ集めにすぎませんので、お役に立つかどうかわかりませんが...。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PSOはインストールした覚えはないのですが・・・
PSOのほかにISScript.msiを使用しているアプリをご存知ないですか?

最後の手段としてPSOを手に入れISScriptを再インストールしてみるつもりです。

• 0