アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号待ちの停車中で、後ろから追突されました。
相手もとまりかけだったので、ほとんどキズはないままでしたが、
中でネジ部分がおかしくなっているといやだということ
バンパーを取り替えることにしました。
車を購入した正規店で見積もりをだしましたが、
相手の保険会社が来て「まったくキズも見受けられないので
保険金はお支払いできません。」と言われました。
「それでは当てられ損ですか?」と言うと、
「検討してみます」とのことで、翌日、連絡がありました。
「自社の使用している工場での見積もりをだしました。これで
お支払いします。」と言われました。バンパー交換ではなく、
塗装扱いで、金額もかなり違います。
保険会社の見積もりを優先して受けないといけないのでしょうか?
また何を修理することにしても気持ち的に、やはり正規店でしたいのですが。

A 回答 (6件)

手順が違うように感じました。

そのあたりで「すれ違い」が起きているように感じます。
 まず質問者さん側ですが、見積もりのみを持って請求してもそれは意味がありません。損傷箇所について保険会社・質問者さん・修理業者の認識が一致して初めて話し合いになります。損傷の程度によっては本当に交換の必要があったのかどうかもこちらでは判断できません。個人的見解としては先走りの間もあります。
 次に保険会社ですが、どうやって見積もりを出したのでしょうか?質問者さんが車を提供したのでしょうか?それとも写真等での見積もりだけなのでしょうか?だとした説得力に欠けますね。
 別に保険会社の見積もりが正しいとは限りませんし、特に優先させる理由もありません。ただ損害を負担するのは保険会社なので、保険会社が質問者さんの主張を認めない限りお金が入ってこないというのも事実です。
 解決策として提案できるとしたら、質問者さん・保険会社・質問者さんの依頼した修理工場の3者での話し合いですね。それでも決着がつかなければ、おそらく保険会社は弁護士対応に切り替えてくると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>中でネジ部分がおかしくなっているといやだということ

バンパーを取り替えることにしました。

保険屋さんは、事故において与えた損傷に対しての弁済をします。
バンパーの交換が必要な位の損害があれば別ですが、ただ「いやだ」というだけで、バンパー交換の保障を受けることは難しいように思います。

保険屋さんと、正規店の見積の違いは、内容の違いだと思われます。

正規店で事故による損傷があり、バンパー交換が必要との理由で見積が出るのであれば、その見積を相手の保険屋さんに伝えれば、バンパー交換も可能かとおもいます。。
    • 0
この回答へのお礼

まず、基本的に賠償ですから、与えた損害に対して賠償金を支払うということになります。

でご質問の話はどこで修理するのかではなく、与えた損害が何か、そしてその損害額はどの程度なのかというところで意見が違うということです。

>相手もとまりかけだったので、ほとんどキズはないままでしたが、
わずかに傷はついているわけですね。だとすると塗装による修理ということで、その修理代が損害額相当とするのは問題ないわけです。

ただ、
>中でネジ部分がおかしくなっているといやだということバンパーを取り替える
中でねじがおかしくなっているというのであればそれを証明してください。
そうすればそのねじ部分が修理可能であれば修理費用とバンパー交換代の安いほうが損害額となり、その分の賠償を受けられます。修理できないのであればバンパー交換となります。

おかしくなっていないのであれば損傷していないわけですから損害は無いので、バンパー交換費用は出るわけがありません。

>保険会社の見積もりを優先して受けないといけないのでしょうか?
優先してなどという話ではありません。

考え方は上記のとおりです。
もしかしたら壊れているかもしれないから予防的に交換というのは損害といえないので認められません。

なお、損傷箇所が特定された場合であれば、あとはその修理費用の金額の見積もりについてはよほど過大でなければどの店による見積もりでも問題ないでしょう。ただ見積もり金額が大きめの場合には保険会社とその見積もった会社の間でやりとりがあり、妥当性についてのチェックは入りますけど。
そして保険会社はその費用分を金銭で支払います。その後ご質問者がどこに修理に出すかはご質問者の自由です。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には支払いをする保険会社の見積もりが

優先しますが、正規店側の担当者とよく相談して
少し過剰気味に要求するくらいがいいと思います。
希望通りに行くかどうかはわかりませんが何度も
保険会社と交渉していくといいと思います。
保険会社も少額の案件で長く揉めたくないので
多少の要求を呑むことはよくありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、25万になりました、の間違いです。

• 0

保険会社は基本的にお金を出したくないので

低い見積もりを必ず出してきます。
多少嫌がられても文句を言ったほうが相手は譲歩し、
金額も高くなりやすいです。

私も後ろから追突され、車一台大破させられたのに
15万などという見積もりを出されました。
(100万で購入、半年経過時)
正規ディーラーと相談し、保険会社担当者とたびたび話をし
台車期間を減らすなどの条件付でなんとか45万にはなりました。
    • 0
この回答へのお礼