アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活生です。
一応普通の黒地の就活用手提げ鞄を持っているんですが、重くて体が歪むのであまり使いたくないんです。
で、リュックにしたいんですが、それってまずいでしょうか?
黒なら問題なく使えるんでしょうか?
サラリーマンを見ていると普通のリュックを使っている人もちらほらいるので、よく言われる、リュックはNGというのはどうなのかな、と疑問に思いました。
リュックなら両手が空き、左右に体が偏ることも無いので個人的に好きなんですが、世間的には許容されるものなんでしょうか?

A 回答 (10件)

今の会社へは中途採用です。


面接時はいわゆるビジネスマン用の黒カバンを持参しました。
採用になって初出社の日から、リュックで通ってます。
ただ、外に出ることがたまにあるので会社のロッカーにビジネスバッグ?を常備してます。
そんな体がゆがむほど重たいバッグである必要はありません。
軽くて安価なバッグはいくらでもあります。
買い換えてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
rokko-oroshiさんもリュック派ですか(^O^)/
ですが公式の場合はやはりビジネス用の鞄が必要なようですね。 

お礼日時:2007/04/19 22:41

NO,8です。


ビジネス用のリュックがあったとしても面接でそれを使用している人を私は見た事がありません。
たとえオフィシャルなバッグであっても非常識と思われる可能性が高いって事ですね。
実際、私が面接官だったとしても、オフィシャルなリュックがあるなんて知りませんし、非常識な人だと判断してかなりの減点にすると思います(^^;;
安い物なら5000円位でもありますし、やはり手提げタイプが無難ですよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
鞄のことで減点されてはしょうがないので、普通の手提げ鞄を使うことにします。
それにしても、うーん・・ビジネス用のリュックってなんで作られたんだろ・・通勤用なのかな?

お礼日時:2007/04/21 17:59

またまたNO.3です。


筋力不足なら筋トレしてみては?
俺もお腹が気になって・・・(笑)
やって損はないですしね。
結局、就活ではリュックはふさわしくないので頑張って鞄をもってやってください。
お互いにいい就職先が決まるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々度の回答ありがとうございます。
どうやらそうしたほうが良いみたいですね。
ただ1つ、ビジネス用のリュックというのはどうなのか、というのがまだ分かりませんが、とりあえず普通のバッグのまま使おうかと思います。

お礼日時:2007/04/21 09:23

ここで重要なのはオフィシャルな場で使えるという形式的な事ではなく、リュックを見た面接官がどう思うかですよね?


私は就職活動をしていて50社以上回りましたがリュックの人は見た事がありません。
人事の方もほぼ見た事はないと思いますよ。
つまり非常識と思われてしまっても仕方無いでしょう。
絶対に普通の黒いバッグで行く事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下でビジネス用のリュックというものがあったと書きましたが、
それでもダメなのでしょうか?

お礼日時:2007/04/21 09:16

NO.3です。


体が歪むほど重たい鞄なんですか?
ちょっとよくわかりませんが・・・
どうしても重いのなら新しくもう一つ買うのもいいんじゃないですか?
安いものもありますし。
逆に“こんな重たい鞄を持ってでも頑張ってるんだ”って思うと就活も頑張れるんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
体が歪むのはおそらく私の筋力不足でしょう。
猫背なんで偏りやすいんだと思います。
それから、駅でサラリーマンを見ていると鞄を持っている、もしくは掛けているほうに体が歪んでる人が多いと思うんですが、あんな感じです。

お礼日時:2007/04/19 23:13

リュックはオフィシャルなバッグではありません。


黒の無地だったら、どんな形でもOKというわけではないんです。

黒の無地のバッグ=オフィシャルではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日ビジネス用と銘打ったリュックがあったのですが、
それってどうなんでしょうか?
やはり公式的ではないとみなされるのでしょうか?
デザインはシンプルな黒の無地のものです。

お礼日時:2007/04/19 22:45

就職活動でも私個人的にはOKなのですが世間一般ではNGでしょうね!!


就職するまで頑張って黒い鞄持ち歩いてください。
面接では見た目(容姿)も判断基準になりますからネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職後はともかく、就活中はビジネス用の鞄が無難みたいですね。

お礼日時:2007/04/19 22:36

俺も就活しています。


っが一体、鞄に何を入れているんですか?
俺は鏡・メモ帳・ペン・飲み物程度しか入れてないんですけど・・・
女の人なら多いかもしれませんが男は特に入れるものは無いと思いますが?
説明会なら資料が増えるだけだし、選考なら特に持っていくものはないし・・・
どうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入れている物というか、鞄自体がちょっと重いんです。

お礼日時:2007/04/19 14:36

いくら学生有利の今でも就活にリュックはダメでしょう。


確かにリュックやおしゃれバッグを持ってるサラリーマンもいますが、
彼らだって通勤に使ってるだけで、取引先への訪問時にはきちんとしたバッグに持ち替えてるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リュック派のサラリーマンも公式の場合には持ち替えるっていうのは確かにそうかも知れないと思います。
黒の無地だとしても問題あるのでしょうか?

お礼日時:2007/04/19 14:33

一般論としてはNGです。

レジャーに行くわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リュックって、レジャーに行くって見られてしまうものなんですか。

お礼日時:2007/04/19 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事