アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が携帯ゲーム機専用のバックを自転車のカゴに入れて、
目を離していた隙に盗難に遭いました。
中には携帯ゲーム機が入ってました。

購入時に盗難も保証される保険に入ってたのですが
盗難での保証は、警察に盗難届を出し、受理されないと保証が受けれないとの事。
でも警察とやりとりをした事がないので・・・
子供のゲーム機ぐらいでは取り扱ってくれないのではないか・・・
目を離した子供が悪いと言われて相手にしてもらえないのではないか・・・
と不安で警察に行く事が出来ず、事件から1ヵ月経過してしまいました。
大事にしていたゲーム機が無くなってしまった子供は、もう一度お年玉で買いたいと言っていますが(前のも自分でおこずかいやお年玉を貯めて買いました)
新しく買う前に警察に相談しに行き、せっかく入っていた保険を使う事が出来るのなら、してみたらいいのか悩んでます。

A 回答 (5件)

子供のゲーム機だろうが、目を離した子供に隙があろうが、盗難は盗難。



親がしっかり対応してあげましょうよ。
正直、情けなく思います・・・
    • good
    • 0

その昔、自転車の盗難に遭って、被害届を出したことがあります。


最初から付いていた簡易のカギだけで、学生が多い駐輪場に1晩置いていたので
「盗られても仕方がない」とか「もっと頑丈なカギをつけなさい」とか
説教をされましたが、ちゃんと被害届を受理されましたよ。
警察はそんなに怖い物じゃありません。

それに、警察に相談しにいけば、お年玉で買い直すよりも
物を大切にすること、(当たり前ですが)盗むことは悪いことだと
子どもさんが学べるよい機会になるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

ゲーム機も盗られれば盗難届けはちゃんと受理してもらえます。


それよりも1ヶ月たってという方が嫌がられます。
警察のほうも当日であれば対処の方法もあり付近をパトロールして犯人を探すということも可能です。それが1ヶ月というとほぼ100%犯人の手がかりになる情報が無いといってもいい状態でそのことを言われるかもしれません。
でも、とにかく早急に被害届を出した方がいいですね。
小言を言われるかもしれませんがちゃんと受理はしてくれますよ。
    • good
    • 0

コンビニを経営している関係で、警察(近くの駅前交番)には、


たまにお邪魔させていただいております。拾得物の届出が一番
多いのですが、窃盗の被害届けも出したことがあります。
被害届けなんて、簡単なモンですよ。特に警察に対して捜査を
依頼するのでなければ、拾得物届けの受け付けの様に、非常に
事務的に受け付けをしてくれますし、書類を作成してもらえます。
別に『あんただって悪かったんだから、被害届けは受理できない』
なんてことは言ってきませんよ。だから心配しないで近くの交番に
申し出たらいいと思います。ただ、被害にあってから1ヶ月も経過
しているというのがちょっと気になりますね。警察での被害届けの
受理に関しては問題ないかもしれませんが、保険請求については、
『そんなに時間が経ってからじゃぁ、請求できませんよ』などと
今流行の保険金不払いの憂き目に会うかもしれませんね。
その際は、またここに質問してみてはいかが・・・
    • good
    • 0

相手にしてもらえないことはありません。


捜査をどこまでしてくれるかは、別ですけど
出てくるわけではないですが、盗難届けは受理してくれます。

子供さんがかわいそうです。
悪いのは、盗んだ人間で、いい社会勉強になったと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!