プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは。
私は結婚一年半、子供は10ヶ月の男児がおります。
ほかの方からすれば些細なことなのですが、悩んでおります。

もう・・・何と言うか、主人の行動がだらしないのです。
鼻をかんだらティッシュをその辺に放置。
ネクタイを外したら目に付いた場所にチョイ置き。
スーツのスラックスもベルトが付いたまま脱皮状態。
自販機でジュース等を買ってお釣りの小銭はポケットやカバンに放り込む。
ベランダの灰皿は放置しておくと山盛りの頂上に更に乗せ込む。
テレビのリモコンも変な場所にあります。トイレとか棚の上とか。

角が立たないようにアレコレと口調を変えて伝えてみました。
厳しくするとムッとするし、優しく言っても聞かないし。
主人がティッシュを使って丸めて床に置いたので、私が「あの、その鼻をかんだ・・・」と言いかけたら「ティシュねー!」と私の言葉を先取りして遮って満足げな?優越感に浸ったような表情?を浮かべて去って行きました(それだけでティッシュは片付けていません)

今さっきも掃除していたら窓のサッシの溝にライターが挟んであって・・・少しイラッと来ました。
私が神経質になりすぎでしょうか?
妻として、すぐに気づいて片付ければ良いのでしょうが限界があります。
息子もハイハイして好奇心旺盛なので万が一(誤飲など)が怖いです。

その辺を踏まえて主人に訴えたこともあるのですが、返事は良いのですが行動が改善されません。
何度も言うと「わかってるっつーの!」と気分を害するようです。
そこで問い詰めると高確率で喧嘩になるので「次から必ず気をつけてね」と言っています。

一発で行動が劇的に改善!な策は皆無だと思います(^^;
私がどのように振舞えば主人が自主的に気をつけるようになるでしょうか?
どうぞ、アドバイスをお願いいたします!

A 回答 (11件中11~11件)

自分の事を書かれているようで思わず妻にここに書いたかメールして確認してしまいました(^^;;



はっきり言えば・・・  無理です
別の方の似たような質問でも書きましたが大人になってからの性格は基本的には変えられません
変えられるとしたらお子さんが誤飲して救急車で運ばれたりすれば旦那さんも真剣に変えようと思うかも知れませんがそういった事がないと無理です
頭で分かっていても体に染みついた癖は・・・
ですからマメにあなたが片づけるか気にしないようにするしかないです

ちなみにうちの子供が出来た時は誤飲とかあってはいけないので家に帰ったら自分の部屋に軟禁されてました(笑
食事や子供と遊んだりお風呂に入れるときは出てきて居間にいましたが居間でくつろぐのは許されませんでした
自分の部屋の中ならいくらでも乱雑にしていいよ、でも掃除は自分でしないさいと妻に言われてました(><)

以前書いたレスです↓参考にしてください
http://okwave.jp/qa2925480.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、今メールが来ましたよ!(ウソです^^;)
やはり無理ですか・・・少し覚悟していましたがガックリです。
似たような質問があったんですね。検索が不十分でしたm(__)m

主人の独身時代の部屋(一人暮らし)も何と言うか・・・朽ち果てた廃墟みたいだったので嫌な予感はしていたのですが、ここまでとは想定外でした。
いっそのこと、引き出しもゴミ箱も何もかも撤去しようかしら(笑)

少し笑ったら頑張れるような気がしてきました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/19 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!