プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はピアノを弾くときどうしても親指の付け根の骨が引っ込んだ状態になってしまい、様々な人に指摘されているのですが、これを治す方法はありますか? そもそも治す必要はあるのでしょうか。ずっとこの形でやってきたので違和感が全く無いのですが……。

A 回答 (2件)

私は小指が同じような状態になります。

質問者様がどの程度の状態で、演奏に影響があるのかどうかまでは、分かりませんので、参考になるか分かりませんが…。
私の場合は、特に薬指が鍵盤を叩く時に、小指の付け根の骨が引っ込み、小指が曲がったような状態になってしまいます。
付け根が引っ込むと、筋肉が固まったような状態になり、自分で意識はしていなくても、無駄な力が入っています。
小指が固まったまま鍵盤を叩くので、音の響きがあまりよくありません。
上から振り落とすようにポンと弾けば、強くて響きの良い音が簡単に出るのに、付け根の骨が引っ込んでいると、‘力の入っていない状態から、音を出す一瞬だけ力を入れ(強い音が出る)、その後脱力する(音がきれいに抜けるように響く)’という動きがスムーズにできません。

先生から教わった改善策は、引っ込んでしまう部分を、もう片方の手で、手の平側から軽く支え上げる感じにし、理想的な手の形にしてから、何の音でもいいので弾いてみる、という練習をしました。これで理想的な弾き方の感覚が分かりました。
(でも曲を演奏する時にそれを意識するとおかしくなるので、あくまでも基礎練習の時だけです…。)
あと、付け根の骨が引っ込んでいると、手が鍵盤に近づいたまま弾いていることが多く、速い動きがスムーズでなかったり、音が硬くなる原因になるので、無駄な力が入っていないか、入っていたらそれを抜くよう、演奏中にも意識しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。解説がとても丁寧で分かりやすく思いました。
 私も先生に教わったとおりに、回答者様がおっしゃる、引っ込んでしまう部分を、もう片方の手で、手の平側から軽く支え上げる感じにして弾くという練習を3年間ほど基礎練習で取り入れましたが、どうしても違和感が拭い切れませんでした(というより基礎練自体が嫌いだったのかも(笑))。曲を弾くこと自体に影響は無いので諦めていましたが、最近ピアノをもう一度習いに行こうかと思案中なので、気になって質問した次第です。付け根の骨が引っ込んでいることで、オクターヴなどを弾くことが不利になっているようなので……。
 参考になりました。もう一度練習してみます。ありがとうございました。

特に問題がなければ直す必要は無いでしょう。

弾けさえしたら、どんな形の指でも良いのです。

型から導入するのは日本のピアノ教育の特徴でもありますから、その点に関しては注意が必要だと思います。柔軟な考えで独自の弾き方を見出してこそ、ご自分だけのテクニックとなり得ると思います。

但し、あなたが初級者や中級者の場合は、ベテラン教師のアドバイスに従ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。
 私は小6の時に幻想即興曲を弾いてレッスンをやめてしまい、現在は独学で弾いております。趣味でやっているだけなので、無理に治す必要はないかな、と思いました。昔から指番号を守らない不真面目な生徒でしたしね(苦笑)。
 大変参考になりました。有難うございました。