プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンクノートPCの液晶、キーボード、タッチパッドを取りはずして、それぞれの部品をデスクトップPCの、モニター、キーボード、マウス代わりとして有効利用したいと思いますが、必要な部品や方法がわかりません。
液晶に関しては、自作キットがあることがわかりました。
なにもそんなことをしなくても、安いパーツ買えば?・・と、思われるかもしれませんが、詳しい方のご指導をお願いいたします。
ノートPCの型番等は決まっていませんが、A4サイズのNEC製を考えています。
接続端子はミニD-sub15ピン、USB、PS/2どちらでも。
できるだけ簡単で、安上がりな方法を考えています。例えば、中古マウスを分解して、タッチパッドの配線をこういう風に半田付けすればよいとか。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かにLCDは外部ディスプレイ用の改造キットが出ているので

流用可能ですが、キーボード及びタッチパッドはそのままで
流用は出来ません。
ノートPCをバラせば分かるのですが、キーボード及びタッチパッドと
システムボードとの接続はフィルムケーブルで接続されているはずです。
そのため、流用する為には専用のコネクターが必要になってきます。
また、ここら辺のパーツはメーカー別、機種別で回路がそれぞれ専用設計になっているので、
統一規格的な物はありませんので、フィルムケーブルの回路を一つずつ調べて、
電装設計を行わなければなりませんので、電装設計を理解していないと単体で
使用できる状態には出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
半分、あきらめモードです。
ネット等で検索しても、情報が見つからないので、このようなことを考えること事態が必要とされていないのか、または、所詮無理なことなのかと考えていました。
多分無理だとは思いますが、もう少し様子をみてみます。
ありがとうございます。

まず、ノートPCのキーボードアッシーは、スイッチアッシーしか構成されてませんので、キーボード回路自体はマザーボード側にあります。

よって、ノートPCのキーボードアッシーをデスクトップに使用しよとすると、キーボード回路自体を自作する必要があります。

タッチパッドはPS/2相当の信号線になってると思われますが、5V/3Vの2種類の規格があるので注意。
コネクタのピン配列を確認して下さい。

液晶パネルはマザーボード側に表示回路がありますので、接続キットが必要です。
まぁ、接続キット相当の回路を自分で設計・製作できるんなら、話は別だが。
尚、使用される液晶パネルによってコネクタのピン配列や信号タイミングは異なるので、パネルの仕様書でも入手出来ない限り、非常に困難だと思うけど。

まぁ、ここでこの手の質問をするってことは、電気関係の知識・技術が殆どないだろうから、まず各接続規格や電気仕様を良く勉強して下さい。
回路図が読めて、自分で部品を入手出来るようになったら、頑張ってトライして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
言われるとおり電気関係の知識・技術が殆どないのでいろいろと調べているところです。
液晶はこちらのいずれかのキット使えば何とかなりそうです。ただ、どれにするかでまた、大変なのですが・・
http://www.aitendo.co.jp/product-list/1

キーボードでも、このようなキットがないものか?とか、市販の安いキーボードを入手して、そのキーボード回路を利用できないものかと考えています。

同様にタッチパッドとマウスの組み換えは、回答の内容からなんとなくですが、できそうな気がしますので、研究してみます。
ありがとうございます。
ただ、回路を自分で設計・製作したり、回路図を読んだりまでは到達できそうにないので、その方法しかないのであればあきらめるしかありません。