アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の女、社会人です
近所のコンビニの店員さんで、気になる人が居ます

その人を見かける時間帯などから、恐らく同年代の学生さんだと思います
残念ながら、その人に関して知っていることは、名札に書いてある名前だけです

一度声を掛けてみたいなと思っているのですが、どのように話しかけたほうがいいと思いますか?

A 回答 (6件)

 こんにちは!私は今コンビニでバイトしてます^^(男です)参考になると思い書いてみました。


 チキンとかの保温する機械を見ながら「どれがおいしいですか?」と聞くとか、毎回同じ物を買って「○○(商品名)のお客さん」って覚えてもらうとか、お釣りを貰うときに「ありがとー^^(笑顔重要です)」と言うとか何回か会話してから、
「学生さんですか~?」とか「結構入ってますね~^^頑張って下さいね=*^-^*=」とかの買い物にカンケーない会話をしていくのがいいと思います。
 まぁ、人懐っこい人ならいきなり話しかけても喜ぶと思いますが。
 あんまり話しかけてくるお客さんが少ないので、たまに話しかけてくれるお客さんがいたりすると嬉しいもんです。
 あと、↑の『お釣りを貰うときに「ありがとー^^」と言う』はみんなが思っている以上に嬉しいですね。 あんまり言ってくれる人は少ないですから。
 特にあなたのように毎日来てるお客さんは、多分よほど記憶力が悪いかお客さんの目を見て接客しない人かでなければすでに顔は覚えていると思います。 とりあえず私は大体のお客さんの顔・主な購入品・来る時間帯は覚えています。
 近所だということで「私ここから徒歩○分なんですよ~^^」とかいう感じで話しかければいいんじゃないでしょうか? 「私も近いんですよー^^」って返ってきたら、「え、そうなんですか?じゃぁ駅とかで会うかもしれないですね~」ってな具合にテキトーな会話でも十分嬉しいですけどね~( ^ω^) 地元ネタを振るのもアリかと思います。
 こっち(店員)からはなかなか話しかけづらいので、どんなことでもイイと思いますよ(若い女性からならなおさら嬉しいでしょう)。
 では!頑張って下さいね~どうなったか結果を聞かせて頂けると嬉しいです♪それでは(^∀^)ノ

この回答への補足

まずは、遅くなりましたが皆さん、ご回答ありがとうございました
結果が出てから報告しようかとも思いましたが、そうするとどうしても締め切るのが遅くなってしまい、ポイントをつけるのも遅れてしまうことから、結果報告用のブログを作りました
http://tenin.blog.shinobi.jp/

よろしければ、これからもこちらから見守っていただけたら、と思います

補足日時:2007/05/10 00:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおw専門家ですかww
私はコンビニに行くとまず、お菓子コーナーに立ち寄り、そこでどれを買おうか悩んでるフリをしながら、気になる店員さんのレジが空くのを見計らってますw(前に一度並んでたら、空いてしまった隣のレジに呼ばれたことがあったので ToT)
毎日のように通ってるので、覚えて貰えてると嬉しいのですが…

お話からすると、「ありがとー^^」はかなり効果が高そうですねw
次に会えたときに、早速使ってみようかと思います

結果も出ましたら、また報告しますね♪

お礼日時:2007/04/22 22:05

雑誌で読んだんですが,


「イケメン店員を見つけたらさっと連絡先(メアドなど)を書いた紙を渡す。
そしたら返信率は70%。」
って書いてました。
バイトにしょっちゅう入ってる子は忙しくて彼女いない率が高いそうです^^;

ちなみに私は,あつコンビに店員さんに,
初めて来た人を装い
「●●って,どうやって行ったらいいですか~」と質問したことがあります笑
若干話せたのでお勧めかもしれないです。笑

お釣りをもらうときに「ありがとう」「どうも」の一言なら,
最初は緊張するかもしれないですがトライしやすいかもしれないですね♪
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに
あれだけバイトに入ってたら、彼女はいないのかな?とちょっと考えてました(私の希望かもしれないですが;)

それと、雑誌のやり方はイケメン店員さん限定でしょうか?
正直…私の気になる店員さんは、イケメンというほどでもない気がします。。。
少しだけ距離が縮まったらやってみようかな♪

ありがとうございましたww

お礼日時:2007/04/22 02:08

きっかえは簡単です。


店内を探し回って、これは此処にあってはわからないだろうって
物を探します。

そして、その場を離れお客のいない時に、
「○○って置いてないですか?」って聞けばいい訳ですよ。
店員さんがその場に案内してくれれば一言お礼を
「探してたんです。助かりました」って言ってお勘定して帰りましょう

その翌日にでも、再び訪れて買い物のついでに
「昨日はありがとうございました」
ってそこから世間話をすれば、律儀な良い女性と言うイメージで
相手に入っていけます。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどw
店員さんに覚えてもらえる、いい手ですねww
早速ネタにする物を探そうかと思います
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/04/22 02:04

私も同じ経験をしました。


結局彼には彼女がいて、うまくいかなかったのですが、ごく自然にその後も話しかけてくれて、私の中でとても良い思い出になっています。
やはり、一言二言、話してみることから始めましょう。
雨が降ってれば、
「冷えますね」とか。
お釣りを貰って、
「ありがとう」とかでも。
些細な事で良いんです。物凄く緊張するし声が裏返らないと心配になりますが、人懐っこい人なら相手からも「あ。…こんにちわ」くらいの反応が返ってくると思います。

相手の性格にもよるでしょうけど、私は何回か繰り返した後、
メアドを渡しました。
本当に大好きだったから、失恋も悲しかったけど、頑張ってよかったと思っています。
コンビニのバイトなんて(しかも学生なら)いつ辞めちゃうか解りませんし、そうなったら、連絡を取る事など不可能ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございますw
やっぱり同じ経験をされた方の話は参考になります

>コンビニのバイトなんて(しかも学生なら)いつ辞めちゃうか解りませんし、そうなったら、連絡を取る事など不可能ですから。
そうですよね!思い切るなら、早めに切り出さなきゃ、後悔することになるかもしれませんからね

頑張りますw

お礼日時:2007/04/22 02:01

声を掛けるより、声を掛けられる存在になるように努力した方が後の展開もうまくいきますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね…声をかけられるようにも、頑張ってみますw

お礼日時:2007/04/20 13:37

お客さんが居ない時(レジが込み合っていない時)に


一言二言世間話などされてはいかがでしょうか?

例えば夏ですと今日は本当暑いですね~みたいな本当に簡単な事から。
近所という事ですのでkurofusaさんはコンビニの常連さんでしょうか?

以前コンビニで働いていましたが多数の常連さんとこんな感じで世間話や趣味の話で仲良くなりましたので。

レジにお客さんがいらっしゃらない時、だけポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますw

常連どころか、仕事先に行く途中ですので、行く時と帰るときは必ず覗いてたりします(*ノノ)
そのくせ本人を目の前にするとまともに顔を見れなかったりします.゜(ノд`)

頑張って、挨拶から始めようかと思います

お礼日時:2007/04/20 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています