プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、頓服でワイパックス(今はユーパン)を処方されています。
普段は1週間に1~2錠、ワイパックス(今はユーパン)0,5mgを飲むくらいなのですが、
たまに毎日服用を続けることがあります。
一日何錠という処方ではないのですが、ワイパックス(今はユーパン)を2日間で3~4錠も飲みますと、
ひどく眠くて体や頭が重くなります。
車の運転は絶対に出来ないくらいになります。(ほろ酔い程度のだるさ)
副作用のようですが、他に長期的に服用することで、どういう副作用がありますか?

お医者さまからは、「一日何錠以内なら服用しても良い」ということは聞いていません。

また、ワイパックスはいつになったら製造再開されるのでしょうか?
何かご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せください。

A 回答 (3件)

私も毎回ワイパックスを頓服として処方されています。


私は主治医に「いいお薬で需要に供給がおいついていない」
と、説明されました。
処方薬局では「1回飲んだら6時間以上あけて1日2回まで」と
言われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら工場の方の問題だと聞いています。
このメーカーのお薬はすべて製造がストップしている状態だと、ネット情報や薬剤師さんから知りました。
需要が間に合わないというレベルではなく、出回っていないようで、在庫で対処しているのかもしれません。
去年の終わり頃から、ジェネリックで処方されているようです。

飲み方についてもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/20 22:01

ワイパックスについて、


昨年終わり頃、製造の数量管理の問題で、
現在の薬局の在庫が無くなったら、出せないので
代替薬を考えていくことで医師と相談していました。
けれど、先月になり、
製造の状態が改善されたということで、
在庫が無くなる前にワイパックスを継続できることになりました。
わたしは、頓服として2週で5錠処方されていて、
代替としてはデパスを検討したのですが、眠気が強くてだめでした。
ですから、ほっとしていたのですが、まだだめなところもあるのですね。
地域差というのもあるのかもしれませんが、情報として書き込みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域差があるのですね。
結構、心療内科をはじめ、病院が多いエリアなので足りていないのでしょうか。
ユーパンでも効いてはいるようですが、私にはユーパンは眠くて仕方がありませんでした。
また、調剤薬局の薬剤師さんに聞いてみます。

お礼日時:2007/04/20 22:28

ワイパックスが製造を止めていると聴きますが


私はずっと処方されています。。。。?
たまたま行っている薬局に在庫があるからなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年の後半のいつからか忘れましたけど、製造ラインがストップしているそうです。
今は分かりませんが、2月の時点では、まだ製造は止まった状態だったようです。
私は、ジェネリックのユーパンを代わりに処方されています。

お礼日時:2007/04/20 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!