アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツで、科学の一流の研究所はマックス・プランクと名付けられていますけれど、ドイツでは、マックス・プランクという科学者が、科学者の中で一番尊敬されているのですか。
もしそうなら、それはなぜですか。

A 回答 (2件)

もちろんマックス・プランク博士は、文系のわたしでも「プランク定数」なんて言葉を知ってるくらいの高名な科学者ですが、ドイツには他にも高名な科学者はたくさんいます。

では、なぜドイツの代表的な学術研究機関が何十もマックス・プランク何々研究所という「冠」名称をつけているのかというと、それにはちゃんと理由があるのです。

第二次世界大戦前のドイツ帝国時代、ドイツでもっとも高名なカイザー・ヴィルヘルム研究所(ヴィルヘルムはドイツ最後の皇帝の名前です)は、国営でカイザー・ヴィルヘルム協会が運営していました。ここでアインシュタインをはじめ、高名が科学者たちが研究を続けていたのです。
このカイザー・ヴィルヘルム研究所の所長に1930年、マックス・プランクが就任します。この研究所にアインシュタインをここにひっぱってきたのも彼です。
のちに、マックス・プランクはナチスのヒトラーに嫌われ、職も追われるのですが、第二次世界大戦でナチスドイツ敗北後、彼を記念してカイザー・ヴィルヘルム研究所は「マックス・プランク研究所」と改名され、カイザー・ヴィルヘルム協会も、同様に後継機関であるマックス・プランク協会に引き継がれ、ドイツ連邦政府及び州政府の公的資金で賄われています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>第二次世界大戦でナチスドイツ敗北後、彼を記念してカイザー・ヴィルヘルム研究所は「マックス・プランク研究所」と改名され、カイザー・ヴィルヘルム協会も、同様に後継機関であるマックス・プランク協会に引き継がれ、

・・・その理由が分からないから質問をしたのです。
merlionXX様のご説明でもやっぱり分かりません。

ここに大変詳しく解説されています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ここに大変詳しく解説されています。

・・・いいえ、ぜんぜん解説されていません。
ご指摘の参照URLは、質問する前にすでに見ています。
これを見て分からなかったから、質問を書いたのです。