アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エタノールを硫酸で脱水して、エチレンとジエチルエーテルを
発生させ、冷却によって液体ジエチルエーテルを得ました。
このジエチルエーテルにNaOHを加えることでどのような反応が起こる
と考えられるのでしょうか。ご助力お願いします。

A 回答 (2件)

ジエチルエーテルを蒸留したのであればNaOHを加えるのは意味不明です。

そうではなくて、還流を行うなど、系内に硫酸が残るような条件であればそれを中和する意味合いがあるかもしれません。
しかし、中和する必要があるとすれば廃液処理の関係ぐらいでしょうから、それに該当しないのであれば意味不明です。

いずれにせよ、記述から操作自体がよくわからないので、無意味なことかどうかは判断できません。「冷却によって」といわれても蒸留したのかしないのかわかりません。
また、実験そのものの主旨がわからなければ、何を知りたくてにおいを嗅ぐのかもわかりませんしね。
    • 0

水と非常に厳しい条件でならエタノールが得られますが、通常反応は起こりません。

この回答への補足

ジエチルエーテルと水酸化ナトリウムは反応しないということでしょうか?だとしたら、ジエチルエーテルにNaOHを加えて臭いをかぐ行為に
どのような意味があったのでしょうか。ますますわからなくなりました。

• 0