アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の皆さんの意見を参考に少し、スケジュールを考え直してみました。
宿泊先・行き先について変更できない上でご意見があればお聞かせ下さい。

1日目・4月29日(日)
函館観光

湯の川温泉泊
----------------------------------------------------------------
2日目・4月30日(月)
函館発11時

札幌着14:17

ホテルチェックイン

札幌・すすきの観光

札幌泊
----------------------------------------------------------------
3日目・5月1日(火)
札幌発6:53

旭川着8:13

富良野へドライブ・観光 4時間程
↓ 
旭山動物園着13時頃

旭川駅発

札幌駅着

札幌泊
----------------------------------------------------------------
4日目・5月2日(水)
ホテルチェックアウト11時

小樽観光

札幌発16:52

函館着20:14

函館へ夜景を見に

函館発23:48寝台列車

A 回答 (6件)

函館山に上る手段ですが、ロープウェイとあと登山バスというのもありまして、ロープウェイにつきましては前回お答えした通りです。

なお、ロープウェイ乗り場まではJR駅からタクシーを使えば10分ほどで着くと思いますし、電車と徒歩でも30分見れば大丈夫だと思います。
電車は十字街の電停で降りれば2系統あるどちらも利用できますので、時刻表をチェックしたところ20:21,32,43 のどれかには乗れるでしょう。
駅から十字街までは乗車時間は5分です。
電車についての詳細はこちらのページでどうぞ。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/i …

登山バスですが、これは駅前から出ていまして、こちらに時刻表が載っていますが
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/
駅発20:30のには乗れるでしょうから、これでもいいですね。安いですし。
また、バスならではの眺めもありまして、途中一度だけ(二度だったかも)一瞬視界が開けて低い位置での夜景が見えるときがありまして、それがまたいいとバスの方を勧める人もいるんですよ。
ただ、どれほど混雑しているかは分かりませんので、バスに乗れないかもしれませんし登山道路で結構な渋滞になるかもしれません。
まあ、ロープウェイ乗り場でも並ぶことになるかもしれませんが。

なお、前回函館での桜について書きましたが、開花から満開になるまでの期間は天候次第ですけど北国は早いんですよ。早いときには開花から満開まで3,4日というときもあります。
ですので、5月2日にはひょっとしたら満開の可能性もありますので、2日に函館の夜景だけというのはもったいないと書いたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
分かりやすいご説明と、時間まで!ありがたいです。
バスは難しそうなので多分電車を利用すると思います。

桜の開花から満開までそんなに早いとは思いませんでした。
五稜郭タワーは時間的に上れないので残念ですが、夜景を見た後少し時間があるので夜桜を見に行く事も予定に入れて見ますね。

お礼日時:2007/04/22 12:04

#5ですが、五稜郭公園は夜間は入園できませんで、夜桜といってもタワーの近くの一部に提灯をつけて、宴会客用の電飾をしているだけですし、それも多分9時か10時までだと思いますし(どっちだったか忘れました)、もし間に合ってもジンギスカンの煙ですごくて興ざめすると思いますので、わざわざ行くこともないかと思います。



なお、ロープウェイ乗り場の近くの函館公園も桜の名所です。ここも電飾は五稜郭と同じ時間までですが(ということで、何時までか忘れました)一応お知らせしておきます。
    • good
    • 0

何回も練り直されて大変でしたね!


1日目、2日目は余裕があるのでのんびりできそうな感じですね
楽しいご旅行になることをお祈りしてます


時間があるかどうかわかりませんがよかったら立ち寄ってみてください

北の住まい設計社ショールーム GOOD NEWS
http://www.kitanosumaisekkeisha.com/showroom/acc …

十勝岳展望台
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO1011076/leis …

美瑛・四季彩の丘
GWは最盛期ではもちろんありませんが、用意できるだけのお花は咲いているみたいです。広くて眺めはいいですよ
http://www18.ocn.ne.jp/~shikisai/

ふらのジャム園&アンパンマンショップ
すごくいろんな種類のジャムがあります。お土産にどうぞ
http://furanojam.com/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/21 23:52

小樽観光はどこに行くかにもよるかもしれませんが、実質4時間しか小樽に居る時間がないため慌しい感じですね。


函館の夜景も慌しく感じます。
行き先の変更はできないとのことですが、私だったら旭山動物園を富良野よりも先にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
移動時間を除いても5時間近く観光できますけど、足りませんか?
夜景の方も移動時間含め2時間近くあります。
何がどのように慌しいのか教えて頂ければありがたいです。

旭山動物園が午後なのは下記にも書きましたが、午前中の方が混むからです。

お礼日時:2007/04/21 23:49

道内に住む者ですが・・・GW中の旭山動物園は超混みますよ。

道内・道外・国外からもたくさんの観光客が訪れます。観光バスも個人観光客も当然たくさんいますから、駐車場の空き待ちだけでも数時間かかると思います。普段の日曜日ですら大混雑ですから。行くなら、朝早いほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
混雑するのは承知しています。
移動は車ではないので駐車場については問題ありません。

↓にて調べた所午前中の方が混み合っている見たいなので午後にしました。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …

お礼日時:2007/04/21 23:42

道内での移動は、鉄道ですか?



4月30日と5月1日に札幌に2泊するようですが、ビールが嫌いでないなら札幌ビール園はビールも食事も美味しいです。

5月2日の函館駅←→函館山は、タクシー等での移動でしょうか?
ロープウェイを使うのであれば、少し慌しく移動しなければならない感じがします。

この回答への補足

ビール園もいいですね。

道内での移動は鉄道を利用です、函館駅からロープウェイまで30分もあれば余裕かと思いますが違うのでしょうか?

補足日時:2007/04/21 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。間違えて補足にしちゃいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!