プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月の上旬に北海道に旅行に行くことになっています。
しかし、北海道は初めてなのでどこにいったらいいかわかりません。
お勧めのコースがありましたら教えてください。
二泊三日で、初日は札幌からみていくつもりです。
一応、札幌→小樽→函館の順に行くつもりですが、中身がまったく決まってません。
札幌から函館の移動方法は電車を考えています。
片道8000以上かかってしまうみたいなのですが安く購入する方法があれば教えてください。
株主優待券などもないみたいで。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

出張でしょっちゅう北海道に行っています。


2泊3日で、その3都市を移動することもたびたびです。
しかし、観光の場合たしかに他の方がおっしゃるように、無理せず、どこかのエリアに腰を落ち着けた方が、たっぷり味わえると思います。
 私としては札幌は何か地方の大都市の雰囲気で、ローカル色がなく、あまり観光する気になれません。足をのばせばいろいろあるとは思うんですが・・・。
 そういう意味では小樽と函館は、とても情緒があって観光にいいところだと思いますよ。
 強行スケジュールを立てるなら、函館空港に朝着いて、函館観光から始めた方がよいのではないでしょうか?その日は函館近くの湯の川温泉泊で。
 函館市街と湯の川温泉は市電やバス、タクシーでもそんなに遠くないです。夜までたっぷり函館観光して、温泉に向かってもいいと思います。
 レンガ通りのクリスマスファンタジー、五稜郭など函館は見所満載です。海の幸もうまいし。

 で、翌日はJRの特急スーパー北斗で札幌へ。3時間ぐらいですが、海沿いを走るし、それもまた観光としては楽しいと思います。
 夕方には札幌から小樽へ移動し、小樽で夕食・宿泊。
 小樽はホテルもなかなかおしゃれで、運河沿いにもけっこうありますし、夜の運河はイルミネーションがきれいで、函館に負けていません。

 翌日は小樽で観光、JRに乗って、新千歳空港へは1時間ちょっとで着きますから、夕方まで遊んで向かっても大丈夫。新千歳空港は便数も多いです。
 少し強行スケジュールですが、行けないことはないです。
 ただ、他の方が言われるように、札幌・小樽か函館のどっちかに絞った方が、落ち着いて観光できますね。

 行き帰りが違う空港になると、なかなか安い切符とかないと思います。むしろ旅行会社のパックの方が安いと思います。
 新千歳往復なら、けっこう安い航空券があると思いますけど。

 JRは、JR北海道のHP見ると企画切符とかあるかもしれません。
 JR東日本だと、東京から新幹線で函館行きのフリーきっぷがあったはず。鉄道ではなかなか長旅ですが・・・。
 まずはこんなところでいかがでしょう?

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強行突破プラン、とても参考になります。
JRの切符はなさそうですね。
少し厳しいかもしれませんが、札幌と函館を頑張って回ろうと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 17:13

12月上旬なら函館では「はこだてクリスマスファンタジー」をやってますよ。


http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%82 …

その他に、五稜郭公園でも「五稜星の夢」というライトアップをやってますし、教会群のある元町周辺も雪があれば一層異国情緒が増します。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

函館からJRの特急で20分のところには大沼国定公園があり、大自然の景観を手軽に楽しむことも出来ますし
http://www.onuma-guide.com/

空港からバスで5分のところには湯の川温泉もありますから
http://hakodate-yunokawa.com/

湯の川温泉で1泊、クリスマスファンタジー会場近くのベイエリアやJR駅前周辺で1泊の2泊3日をお勧めしたいと思います。
ただし、函館空港利用可能か、JRで函館まで来られるところにお住まいの場合の話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガイドブックなどをみても、いろいろとありすぎて悩むばかりです。
詳しくURLもあって、助かります。
クリスマスファンタジー、興味が出てきたのでもっと調べてみます^^

お礼日時:2008/11/11 19:18

・まだ飛行機の予約をしていない場合


3都市を回る理由が特になければ「札幌・小樽」か「函館(周辺)」のどちらかに絞りましょう。
3都市を回る理由があるなら、お勧めもナニも「回れる手段で回る」以外の選択肢はありません。

・新千歳in/outで予約済みで、変更するつもりはない場合
3都市を回る理由が特になければ「札幌・小樽」に絞りましょう。
3都市を回る理由があるなら、お勧めもナニも「回れる手段で回る」以外の選択肢はありません。
一応はフライトの時刻を書きましょう。

・新千歳in/函館outで予約済みで、変更するつもりはない場合
お勧めもナニも「回れる手段で回る」以外の選択肢はありません。
一応はフライトの時刻を書きましょう。

>しかし、北海道は初めてなのでどこにいったらいいかわかりません。
初めてだからこそ行きたい場所に行きましょう。行きたい場所があるから北海道に行くんでしょ?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%AD …
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F …
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%87%BD …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
元々は札幌と函館希望で、余裕があったら小樽もいってみたいという感じでプランを立てていました。
札幌と函館だけでは難しいでしょうか。
フライトですが、初日は朝9時到着、二日目フリー、三日目は20時に出発です。

補足日時:2008/11/11 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約はしましたが、まだ旅行代金の支払いが済んでいませんし、
まだ変更はききます。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 19:30

>二泊三日で、初日は札幌からみていくつもりです。


>一応、札幌→小樽→函館の順に行くつもりですが

ぶっちゃけ、無理。

札幌から函館は、JRで320キロ近くあります。

東京からだと、名古屋の手前まで行ってしまいます。

言わば「旅行中に、更に別な場所に小旅行に行く」ような物です。二泊三日では、札幌も小樽も函館も、すべて中途半端になってしまいます。

しかも、冬季だと列車はダイヤ通りには運行しません。

悪い事は言わないから、函館は函館で、別の機会に訪れた方が良いです。

じゃないと、折角の北海道旅行が勿体無いし、下手に大雪にでも当たれば「約2日半、雪で動かない列車内に閉じ込められただけで終る」事になります。

2泊3日の2泊とも、雪で立ち往生した列車の中で過ごしてみたいなら、とめませんけど。

札幌・小樽の道央圏と、函館の道南圏は「別の都道府県」だと思って下さい。間違っても「1回の旅行で回れる」とは思わないで下さい。

北海道民は、12月の列車がマトモに走るかどうか判らない時期に、札幌から函館までJRで行こうなどとは考えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

率直なご意見、ありがとうございます。
ダイヤが乱れることを考慮していませんでした。
札幌と函館は別の都道府県ですか。
わかりやすいです。
最初は無謀にもレンタカーで行こうとしていましたが、
距離がかなりあり、雪道を走る可能性があるということだったのでJRに変えました。
JRでも無謀みたいですね。
もう少し考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!