プロが教えるわが家の防犯対策術!

 茶道を始めて、まだ半年ほどの初心者です。
 5月上旬にお茶会にお客として行くことになりました。
 お寺さんのお茶室だそうです。お茶会は初めてです。
 
 着物で悩んでいます。
 ・地味なグリーン地に墨でかいたような黒だけの花の柄の付け下げ
 ・濃いピンクの色無地
 ・小紋 (大名行列の柄なのでお茶会にはどうでしょうか・・・?)

 アドバイスをお願いします。 

A 回答 (5件)

こんばんは。


茶道暦7年ほどの20代後半です。
お茶会の着物はどういうのにしたらいいか迷いますね。
歳はお若い方だと思うのでしょうが、お若い方ということを前提に述べさせていただきます。
まず、一緒に行かれる方がいらっしゃる場合、その方にあわせた着物にするといいと思います。
以前お茶会でみんな色無地や付け下げなどの着物をきているのに一人だけ
ピンクの派手な振袖をきていた方がいましたが、かなりういていました。
若い方だったのでまだ許せますが。。。
あと、違う見方をすれば、お寺さんのお茶会(お客様の中には茶道上級者が多いと思います)ということならば小紋はやめた方がいいかも?です。
無難な色無地なんかがいいかな?と思います。
派手な色無地でも帯を工夫すれば落ち着いてみえることもありますよ。
あとは、付け下げで帯を少し派手めにしてみるとか。

この回答への補足

 すみません。申し遅れました。
 年齢は40代後半です。
 嫁入りのときの ピンクの無地です。

補足日時:2007/04/22 00:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます m(_ _)m
 子どもの手が離れて、お茶を始めました (^_^;) 
 友達もお茶初心者で、大島にしようかなと言っています。
 無地に黒の帯がよさそうですね。

お礼日時:2007/04/22 00:45

 はじめまして。

お茶会デビューですね。看板を戴いた今でも、そのときに何を着ていったかなんてことは、鮮明に覚えています。さすがにお点前などは緊張してよく見ていませんでしたが。
 さて、着物についてですが、私には姉弟子が多くいらっしゃったので、何を着ていけばいいのか相談しました。
 今でも、先生に何(小紋、色無地、訪問着等着物の格)を着ていけばよいのか聞きます。あと、お運びやお点前のお当番の時は、一緒に出るお友達に色目を確認したり…。
 というのも、皆さんおっしゃっているように一人浮いてしまってはいけないと思うからです。書かれているような3つの着物のうち、どれを着ていったらいいでしょうか、と先生にお尋ねになれば教えて戴けると思いますよ。
 
 余談ですが、以前、お寺でのお茶会の際(お経も上がったように覚えているから、法要も兼ねていたのでしょうか…)、大先生からお寺ではお花は駄目よと注意を受けたことがありました。そのときリボンを髪につけていたことを華やかすぎるとたしなめられたのです。
 今では自分でも注意していますし、そんなにおっしゃる方もいませんが、
先生の名前を背負ってお茶会に行くと思って、まず先生や長く習われている方にいろいろ訊ねられてみられるのがよろしいかと思います。 

この回答への補足

 月3回のお稽古で 今月は終わってしまいました。
 うっかりしていて、お茶会までにお稽古がない事に、
 昨日気づきました (>_<)

補足日時:2007/04/22 12:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 
 お寺ではお花は駄目なのですか・・・。良い事を教わりました。
 人物柄も、お人形さんとかは可愛いですが・・・。
 大名のは場所を好むものかと機会がなく、母が作ってくれたのですが、
 まだ躾を取らずにいます。お寺で大名柄はいかがでしょうか?
 
 詳しいお話 感謝しています。

お礼日時:2007/04/22 12:14

お友達のおっしゃる「大島にしょうかな」だけは どんな事があっても


やめてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 私のわずかな知識でも、たしか 織の着物はタブーだった気が
しています。
 友達にも話してみます。

お礼日時:2007/04/22 12:03

着物を拝見していないのでなんとも言えない・・のですが


私でしたら付け下げを着ていきます。色無地でしたら無難だと思うのですが色がやはり派手ではないでしょうか。派手だからだめということはないと思いますが年齢を考えるとちょっと気後れしてしまいますよね。私も同年代なのでよく分かります。自分より若い方が地味だったりするかも・・でも一緒に行く方に意見を聞くか先生に着物を見ていただいて選んでいただいてはいかがですか?先生がOKしてくださったなら派手だろうがなんだろうが堂々と着てればいい!と思います。先生が一番そこのお茶会の雰囲気をご存知でしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 うーん。やっぱり年齢的に派手かもしれないですね。
 もう一度 考えてみます。
 

お礼日時:2007/04/22 12:01

時期的に、新緑の中に映えるピンクの色無地が、さわやかなように思えます。


春らしいですね。グリーン地に墨だと、冬とか秋のほうがしっくり行くような気がします。
新緑に緑は、季重なりのような・・。でも、きっと付け下げも重厚な感じがして、また素敵だと思いますよ。
また別なお茶会にとっておいて、今回はピンクでさわやかにあわせましょう。

この回答への補足

 小紋もピンクですが、灰色のまさった地味なピンクです。
 あと、白地で茶色の細かい花柄の小紋もありますが、あまり
 上質でなく普段着っぽいので お寺さんにはどうかなあと思い
 削除しました。

補足日時:2007/04/22 00:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 なるほど。新緑の季節ですね。
 50才にほど近いので ピンクで悩んでいました。
 年齢を申し遅れてすいません。
 今回をピンクの着納めにしようかなあ。
 お茶を始めると着物が必要になってくるようですね。

 ご親切に感謝します。 

お礼日時:2007/04/22 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!