アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の授業でポリウレタン(PUR)のリサイクルについて詳しく調べています。どんなことでもいいのでご回答お願いします。

A 回答 (7件)

ポロポロに砕いて充填材に使う(マテリアルリサイクル)

熱分解させてモノマーやオリゴマーなどとして再利用したり、酸素を遮断し蒸し
焼きにして活性炭製品として再利用(ケミカルリサイクル)

空気中で燃焼させて発生する熱をエネルギーとして利用する(エネルギーリサイ
クル)

の3つですが、数年前から高温加熱条件下でエポキシ樹脂と混融させてエポキシ
独自の堅牢性は若干落ちるもののエポキシ樹脂にはあまり見られない強靭性(粘
り強さ)、しなやかさが得られたとして建材利用、その他の新材料として応用で
きないか研究されています。
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しいご回答ありがとうございます。3つの再利用からどのような製品に用いられているのか分かる範囲で良いのでお答えいただけたらなぁと思います。よろしくお願いします。

説明するよりこっちのほうが速いので省略します。

環境報告書の24ページの中の16ページあたりに書かれています。

PDFファイルはアクロバットリーダーソフトで見てください。

参考URL:http://www.toyo-rubber.co.jp/eco/index.html
    • 0

MiJunです。

>またどのように再生しているのかを回答していただければ幸いです。よろしくお願いします。
どこまで調べたのでしょうか・・・・???

ここで質問するのは手間が省けると考えているのかも知れませんが・・・・?

一般にこの様な調べモノは、それなりにいろいろな資料を調べては調査するものです!!

苦労して調べるのがその後のためにもなります!!
(どうやったら探せるか思考錯誤が重要です!)

頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。すみませんでした。がんばります。

ウレタンフォームで発泡にフロンガスを用いている場合は、ガスの回収についても話題になっていることを忘れないでください。

今回の質問とは関係ないかもしれませんが、一応・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。発表の参考にさせていただきます。

PURと表記されているところを見ると、

ポリウレタンフォームではなく、ポリウレタン樹脂でしょうか?

いずれにしてもポリオール回収は研究レベルでは聞いたことがありますが、
工業化された例は聞いたことがありません。

サーマルリサイクルが一般的だと思います。

フォームであれば、回答No.1のように集成材とすることは出来ますが、
集成材の需要は、生産時の端材で満たされると思います。
また、使用後のフォームはヘタリが大きいので集成材にすると
品質維持が困難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。発表の参考にさせていただきます。

ネットで検索したのでしょうか・・・???

沢山Hitしますが・・・?????

補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

私もネットで検索したのですがおっしゃるとおりたくさん出てきます。PURがどのような所に使われていて、またどのように再生しているのかを回答していただければ幸いです。よろしくお願いします。

自動車のシートの中身は、ほとんど再生品だという話を聞いたことがあります。

東急ハンズなどに行くと、クッションの中身を売っていますが、これも集成材が多いです。
    • 0
この回答へのお礼