プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXP,Win2000の環境です。
授業で取ったノートをjpgファイルとして(p001.jpg,p002.jpg,…という具合に)スキャニングしたのですが(数百ページ)
いちいちクリックして開いて見るのが面倒です。
pdfファイルのようにスクロールしてみるツールはありませんでしょうか?

それとpdf化する方法はありますでしょうか?

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介誠にありがとうございます。

試してみましたがひとつずつ画像を取り込んでいくしかないのですね。
数百ページもあるのでちょっと使えそうにないです。

フォルダ内の全jpgファイルをD&Dで一挙に取り込んでくれるツールなら有難いのですが。。。。

お礼日時:2007/04/23 22:13

> > 同じフォルダにあればスライドショー出来ます。


> ん? 具体的にどうするのでしょうか?

同じフォルダ内に画像データを保存している状態で一つの画像を読み込んだ後、キーボードの右方向移動キーで次の画像、左方向キーで前の画像を表示できます。また、マウスを右クリックして「スライドショー開始」で同じフォルダ内の画像をスライドショーしてくれます。停止はマウスを右クリックして「スライドショー停止」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お蔭様で上手くいきました。

お礼日時:2007/05/19 14:55

> 試してみましたがひとつずつ画像を取り込んでいくしかないのですね。



同じフォルダにあればスライドショー出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

> 同じフォルダにあればスライドショー出来ます。
ん? 具体的にどうするのでしょうか?

起動すると右下にミニウィンドウが現れ、
「右クリックでメニューを表示します」となりますよね。

[右クリック]

[読み込み]

その後はやはり、フォルダではなくファイルを選択しなければならないようです。
一挙に選択できないものかと[ファイル名]に試しに
*.jpg
と入力してみたがダメでした。
数百ものjpgファイルをひとつずつファイルを読み込んでいくしかないのでしょうか?

お手数お掛けしまして申し訳ありません。

お礼日時:2007/04/24 07:33

再び ANo.1&2 です。


> 倍率を0.5のままにしておく事はできないのでしょうか?
スライドショー画面のメニューバーのスライド→設定
表示されたダイアログで、左のスライドショーをクリック
右側で一番下倍率を引き継ぐにチェックを入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お蔭様で上手くいきました。

お礼日時:2007/05/19 14:56

こんにちは。



画像をカタログのように出来る、SUSIEはいかがでしょうか?

一枚一枚見るのが大変なら、カタログで一覧で見られる方が便利ですね。

参考URL:http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お蔭様で上手くいきました。

お礼日時:2007/05/19 14:56

ANo.1 です。


> いちいち画像ファイルサイズを+と-ボタンで調整しないのが
スライドショー画面で、メニューバーの表示→倍率指定で表示倍率を設定してください。
これでいちいち倍率を変更しなくても表示できます。
   
PDFに関しては以下の「pdfpdfpdf.com」を使うことにより、複数PDFを一つのPDFファイルにまとめることができます。
http://homepage3.nifty.com/e-papy/p3.html#s2
しかし多くの画像ファイルがあるとの事なので、個々にPDFファイルを作成しなければならないのが大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

> スライドショー画面で、
> メニューバーの表示→倍率指定で表示倍率を設定してください。

倍率を0.5に設定して次へ進む
>|
ボタンをクリックすると倍率が1に戻ってしまいます。
倍率を0.5のままにしておく事はできないのでしょうか?

お手数おかけして申し訳ありません

お礼日時:2007/04/22 14:47

PDF化よりもこの場合は画像ビューワの方が簡単だと思います。


以下はフリーですが優れたソフトです、試してください。
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
   
尚、PDF化は以下のフリーソフトがあります。
http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとう誠にありがとうございます。


http://homepage1.nifty.com/k_okada/
は[スライド]という機能を見つけましたこれだと通常の本のように閲覧できるので便利だと思ったのですががいちいち画像ファイルサイズを+と-ボタンで調整しないのが難点なのとpdfファイルのようにステータスバーにページ数が現れないのが難点でした。


http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html
はひとファイルずつpdf変換しないといけないのですね。
数百ページあるので一気に行えれば便利なのですが、、
後、結合機能がありましたがこれはpdfファイル同士の結合しかできないのですね。。


折角、ご紹介頂いたのに文句いって誠に申し訳ありません。

お礼日時:2007/04/22 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています