アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.土台画像作成

2.並べる画像を「レイヤーとして開く」

3.ツールボックスの「移動」ボタンで画像を手動で移動
・この時「手動で移動させている画像」の位置情報(x,y)を表示させたい

https://naokixtechnology.net/gimp/906

※整列は使用しない前提

A 回答 (2件)

メイン画面の一番下に表示されます。


移動したい画像が中心にある場合→0,0
移動したい画像が右上端にある場合→0,0
移動中にマウスを離した時点でそこが0,0になります。
マウスを離さない限り起点からの座標になります。
「GIMPで、「土台画像」の上に「レイヤー」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&画像作成いただき、ありがとうございました。
大変分かりやすかったです。

>マウスを離さない限り起点からの座標になります
・早速試してみました
・確かに右下にも座標が随時表示されますね。ここは全く気が付きませんでした
・起点からの座標なので、本当に知りたい情報ではなかったのですが、起点をちゃんと設定してさえいれば使えるかもと思いました
※最初に整列させればよいかもと思いました

お礼日時:2020/01/03 00:08

torayoshiです。


訂正です。
移動したい画像がどこにあろうとも、移動したい画像の左上端が0,0で、
その位置の座標が起点になります。中心ではありません。
(座標の定義は画像の左上端が0,0であることを忘れてました(失礼))
画像の中心座標の求め方は計算すれば簡単に求められると思います(余計な事ですがw)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>訂正です。
>移動したい画像がどこにあろうとも、移動したい画像の左上端が0,0で、
>その位置の座標が起点になります。中心ではありません
・画像左上の位置座標が起点になるということですね
・良く分かりました

お礼日時:2020/01/03 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!