アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ZZ-R400に乗っているのですが、ノーマルマフラーが静かすぎるので社外品に変えようとおもっています。
そこで質問なのですが
同じメーカーの物のJMCA非公認と公認では何が違うのでしょうか?
非公認ですと暴走族のような爆音になってしまいますか?
車検が通らないってことしかわかりません・・・

某オクで非公認モデルが出品されているので気になっています

A 回答 (2件)

公認でもかなり爆音になりますから、音の大小より車検に通るか通らないかの問題ですね。

ちなみに、静か過ぎるのも技術です。静かにする部品がサイレンサーですから、高性能と言うことです。
もちろん、馬力が下がらないようになっています。
純正品の欠点といえば、値段と耐久性を考えるから重いと言うことかな。非公認はすごく軽いですね。
他にはデザインもですね。確かにかっこ悪いですね。

以前、CBR400F3に乗っていました。純正品はステンレス製集合です。
これは音がかなり良くて4バルブになる7000rpm以上ではジェット機のような音でした。
(REV付でした)
これは重量もかなり軽かったので、社外品の必要性が少なくてあまり販売されなかったんです。
このように純正品で音が良いのは、今後は販売されないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あんまり気にしなくてもいいのですね。ありがとうございます。
軽いほうが嬉しいのでもう少し考えてみます

「ノーマルマフラーが静かすぎるので」とのこと。

確かにノーマルマフラーは静かすぎて面白みに欠けます。私も何台か乗り継ぎましたが、すべて市販マフラーに付け替えて音を楽しんでいました。ただし、市販マフラーによって変わるのは音だけではありません。ノーマルマフラーの良い点は、エンジン特性を活かした(計算した)ベストマッチであるところです。ノーマルマフラーの時は気持ちよくトルクを利用する走りができたのに、マフラーを換えた途端、逆にエンジンパワーがなくなったように感じたり、パワーバンドが変わって走りが使いづらかったり…。
決して安価なものではありません。お店の人によく話を聞いてみるとよいでしょう。一番良いのは、同車種に同マフラーを付けているライダーがいたら「マフラーの調子はどうですか?」と実体験談を聞いてみるのが一番良いのですが(滅多にお目にかかれませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかにサイレンサーなので静かということはとても性能がいいのかもしれません。
調べてみますとマフラーを変えた場合セッティングしないとパワーが落ちてるのが当たり前のような事も書かれていますね・・・。もう少し考えてみることにします