プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!質問させて頂きます。

来月、生まれて初めてのヨーロッパ旅行に行くことが決まりましたが、ユーレイルパスを購入することが本当に得なのかどうか分からなくなってきました。

周遊予定:パリ⇒モンサンミッシェル⇒パリ⇒フランクフルト⇒ニュルンベルグ⇒ミュンヘン⇒ベネチア⇒ローマ⇒フィレンツェ⇒ローマ

格安航空会社があったり、電車のチケットを購入するのにかなり並んだり、ユーレイルパスのほかに別途料金が取られたりするみたいですが、
上記のような周遊ですとやはりユーレイルパスは買いでしょうか?

A 回答 (1件)

>格安航空会社があったり、電車のチケットを購入するのにかなり並んだり、ユーレイルパスのほかに別途料金が取られたりするみたいですが、…

でも,観光地への移動や空港への移動に意外とお金がかかります。
格安航空会社はあまりメジャーな空港が使えません。着陸料が高いからです。
例えばパリでもシャルル・ド・ゴールという日本の航空会社が就航している空港ではないかもしれません。
また,ヨーロッパ旅行って移動重視よりも車窓重視にすべきです。
世界の車窓からという番組があるように,鉄道移動はそれなりの醍醐味があるのです。
それにヨーロッパは寝台列車が多く,うまく使えば宿泊費が節約できますし,
朝着いたらすぐ観光,と動きやすいです。
電車のチケットは気になるなら日本でユーレイルパスを買ったついでに旅行会社から予約すればいいのです。
また別料金を取られるのはTGVなどの有名列車やエリプソスという高級寝台列車ぐらいなものです。
それに関したサイトを載せておきます。
追加料金は,メニューの列車をクリックしてください。
ヨーロッパ鉄道旅行計画専門…http://home.att.ne.jp/sky/railplan/0001-Shirakaw …

あと,周遊予定を見たところパリin ローマoutなのでしょうか?
僕が考えるにそうするのならば,ベネチアを最後に持ってきた方がいいと思います。
つまり,…⇒ミュンヘン⇒ローマ⇒フィレンツェ⇒ベネチア
として,最後は
ベネチア⇒パリ
と動けばパリin/outにできていいですよ。
パリ線はサービスはフランスの航空会社であるエールフランスが就航していてレベルが高いです。
もちろん日系航空会社も劣ってはいません。
これだけ動けばユーレールパス利用は十分得します。
    • 0