準・究極の選択

現在妊娠17週です。1週間前から直径5~6cmほどの下着の濡れを3回経験しました。尿漏れでもなさそうで、おりものとは違いベトベト感がなく、無色でさらさらの液体です。しかも臭いが強烈で、生臭いと言うか酸いような変なにおいがします。ネット上でも破水は生臭いという書き込みが多数ありますが、17週での経験については情報がありません。これは破水なのか、もしそうなら数回にわたって出るということがあるのか、そしてこのままでも大丈夫なのか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

そういえば…



私も妊娠中期~後期で、尿漏れ?破水?と思うことが数回ありました。
別段問題なかったので気にもしていませんでしたが…
最後はハイリスク出産で早産でしたが、なぜか羊水が極端に減っていたのを思い出しました。


とりあえず、病院でその旨を告げて診断してもらうのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1

聞きかじった程度ですので、参考にして下さい。



私は3人出産経験がありますが、いつも予定日ごろになると、
「破水に気を付けて」と言われたものでした。

出産を迎えての、完全に破水した状態なら、自分自身でも気付くことが
出来るでしょうが、一部破水した場合は、本人も、医師さえも判断するのは難しいそうです。
質問者様の仰るような、数回にわたってチョロチョロと破水することもあるそうで、
尿モレなのか、おりものなのか、、、区別としては、破水だったら、イカのような、生臭い匂いがするから・・・と、
看護士さんに教えられました。

とは言え、私は破水からお産が始まったことが無いので、実際の匂いはわかりません。

ただ、文面から察すると、1週間の間に3回程度とのことなので、私はおりものの可能性のほうが高いかなぁ~って気がします。
妊娠中は、とにかく尿モレかと思うような、おりものが出ます。
特に、くしゃみをした時には、出先で「ヤバイ!!」と思ってしまうくらいです。

でも、もし、破水だった場合、赤ちゃんが感染してしまいますし、何より危険に晒されています。
自己判断せず、すぐにでも受診すべきです。
感じ方、理解度は、人それぞれです。受診して、なんでもなければ、次に同じことが起きても、
自分の中で、ラインが引けると思います。
3人出産しても、妊娠だけは、不安を拭うことは出来ないです。(^_^;)
あなた自身が不安を感じながら生活するよりも、安心料だと思って受診した方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回が第二子の妊娠なので、『前はこんなことなかった。。。』なんて不安で不安で。。。ありがとうございます。明日にでも病院に行こうと思います。

お礼日時:2007/04/23 22:28

こんばんは。


17週での破水はまず無いと思いますが、
文面から高位破水の可能性が否定できないと思います。
少しずつ羊水が流れ出します。
流出が止まり、妊娠継続可能な場合もありますが、感染症が心配です。
ご自身では判断がつきにくいと思われますし、次の検診までご心配なことでしょうから、
是非受診をされてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

17週でも高位破水の可能性ってあるんですね。すぐにでも病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報