プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

G2の購入を考えていますが、AF方式が他のメーカーのものと違うため、被写体のコントラストの濃淡が薄いと、ピントがうまく合わない等の話を聞きました。
G2をお使いの方、ピント、電池の持ち具合等。
長所、短所を教えてください。

A 回答 (2件)

所持者です。

他メーカーのデジカメは古い機種しか利用したことがないので、比較が出来ません。
そういえば、花とかマクロ撮影すると中々ピントが合いませんが、ほとんどマニュアルフォーカスを利用しているので、特に不満は感じないです。

電池は、持ちます。
旅行に行った時、128M+32M*2のCFカードをもって行きましたが、未撮影時のスイッチのON/OFF状況でも変わりますが、出かける前フル充電で、2泊3日、CCD-ROWモード撮影で100カット近くの撮影で、帰ってくるまで電池が持ちます。
家で使う時は、そんなに使わないのですが、思いついて数カット撮ったり、オークション出品用に撮影して、取り込んだりしてますが、2週間以上放置してもしても問題なく使えたりします。個人的にはめちゃくちゃ持つと思います。(以前のデジカメは日帰りでも充電した単三ニカドを四セットくらい持っていましたから)
長所はやはり、電池のもちとフルマニュアル撮影が出来ることですかね、ホットシューもついてるし。
短所としては、大きい重いので、手軽に持ち歩けない点でしょうか?

特にマニュアル撮影にこだわらないのであれば、S40やS30の方をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早い段階でのご回答、また詳しくご回答いただきましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

キャノンではないのですが、私の持ってるデジカメもそうですし、ニコンのオートフォーカス一眼レフカメラも濃淡が薄いとピントが合いにくいですが、合う時は正確に合います。

濃淡に関係なくピントの合う方式は最短撮影距離から無限遠まで何段階かに分けてピントを合わせてるので被写体との距離によって正確に合う場合もあるけど合わない場合もあるって・・・ 昔オートフォーカスカメラを購入する時に店員さんから聞いたような記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他のメーカーでも同じようなことがあるのですね。
参考にさせていただきます。