幼稚園時代「何組」でしたか?

皆さん初めまして。この世界に入ったばかりの素人です。単品コンポを組み合わせようと思っていたのですが、どうしても部屋のスペースがとれず狭い(6畳)こともあり、電気屋で試聴しまわった結果ケンウッドのR-K801かデノンのDRA-F102に絞りました。
R-K801はとても繊細で優しく温かい感じが魅力なのとDRA-F102はK801程繊細ではないですが音に厚みがあり広がりに魅力を感じております。
2つに絞って試聴しまわってはや2ヶ月になり、聴きすぎたのもあり
どちらがいいか本当に迷っております。
ちなみに私の聴く音楽は声楽、歌曲、教会音楽が主でほとんど声による演奏物ばかりです。
最終的には自分で決めないとダメなのですが、聴きすぎて分からなくなってきている今、オーディオに詳しい方のアドバイスを頂きたく書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

またスピーカーですが、まだ本体も決めかねているのに、とりあえずという事で何点か試聴させてもらいました。
その際、私の聴くジャンルを言ったら店員さんがお勧めのものを聴かせて下さったのですが、後々ネットで調べてみたところR-K801やF102では到底鳴らせないであろうスピーカーばかりでした。聴いたものはQUAD11LとDALIロイヤルメヌエットとB&WDM601、602とデノンのSC-CX101でした。確かにどれも素晴らしかったのですが1番惚れたのがロイヤルメヌエットでした。今まで聴いた事がないような本当にまとまりがあって素敵な音でした。ただやはり上記2種では鳴らすことは不可能なんですよね?
ちなみに聴いた時のアンプはデノンの1500AEでした。
どなたか、オーディオ世界齧りたての無知な私にどれくらいのスピーカーであればR-K801やF102でも鳴らせるのか、あとどのようなスピーカーが声楽系に合っているのかおしえて下さいませ。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

再びお邪魔します。

アンプは決まりましたでしょうか?多分デノンのDRA-F102になったと思いますが、もうひとつ聞いていただきたいスピーカーがあります。
これもかなりナチュラルな音を出します。
けして派手な音ではないですが繊細な音を出してくれます。
B&WのCM1です。

http://store.yahoo.co.jp/dejikura/07046832.html
http://www.phileweb.com/news/audio/200601/20/627 …
    • good
    • 1

DALIロイヤルメヌエット-2ですね?


お見事!耳が肥えてますね。
たいていの場合アンプに対してスピーカーが性能的に追いつかない場合が多いので、R-K801やF102でしたら問題はありません。
ロイヤルメヌエット-2は名前こそメヌエットになっていますが何でもいけます。本当はジャンルを選ぶようなスピーカーやアンプではいけないのです。ジャンルを選ぶような音では最初から音色がついてしまっているようなものです。
R-K801やF102で鳴らせるほかのお勧めは。

エラック BS203-2
http://joshinweb.jp/av/2638/4939325063758.html

モニターオーディオ ブロンズ・リファレンス2
http://joshinweb.jp/av/2637/5060028976102.html

AE(小さいががすごい音域です)
http://joshinweb.jp/av/2682/2097145379106.html?L …

井上KI10(これは10Cmですがほとんど歪がなくシングルなので声楽には最適です)
http://homepage3.nifty.com/kisystem/
https://www.rakuten.co.jp/hokuto/471799/659961/

カフェオ FR5000 (これも同じく10Cmですがバランスが良いです)
http://www.cafeo.tv/2005/goods/sp103.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nokataさん、こんなに早く回答を頂けるとは思っておりませんでしたのでビックリしております。本当に有難う御座います。
そうなんですか、アンプに対してスピーカーが性能的に追いつかない場合が多いんですね。狭い部屋でそんなに大音量では聴きませんので大丈夫そうですね。安心しました。
また、お勧め頂いたスピーカーは手頃なものから高価なものまで色々あるんですね。
また今度、電気屋さんに行ってお勧め頂いたスピーカーを聴かせてもらおうと思っております。
R-K801とF102ですが繊細さと広がりという意味ではどちらも声楽系に合っているような気がして難しいですね。
また近々、普段聴いているCDを持って試聴してまいります。
とても参考になりました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/24 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報