プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネスカテで質問しましたがカテを変えて質問させていただきます。
輸入電子部品の営業をしております。お客さん(半導体製造装置のメーカ)と「ウチは輸出は代理店にお願いしてるんだ、おたくにも売ってもらえるかな」といった感じの話題になりました(ほとんど冗談です)。
半導体製造装置は単価も高く、設置や運転の僅かなノウハウが歩留まりに大きく影響し、また秘匿する範囲の広い業界と聞いております。商社が介在するのは難しいと思っていましたがどうなんでしょう、また最近では中古の半導体製造装置を扱う業者もあるとか、必ずしも技術スタッフが備わった大商社ばかりでもないようです。
製造装置を扱う商社は通常の電子部品、機械類と比較してどのようなことが特徴なのでしょうか?技術的なサポートはメーカーまかせ?ご存知の方がいればお願いします。

A 回答 (1件)

輸出業務をお願いしているのか、販売代理店業務をお願いしているのかで全然変わりますね。

前者であれば、あなた自身の輸出入業務のスキルや経験によりますが、後者は製品の知識も少なからず必要ですし、もっとも大事なのが、ユーザーを持っているかどうかでしょうね?電子部品を製造している、もしくは設備選定をしている顧客担当者に製造装置を売り込むので、今、電子部品の輸入窓口をしている担当者とは、部署も拠点も違います。よって、技術的な知識よりも、ユーザー担当者を知っているかってことかなぁと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。