アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
梅雨入りする前に、岐阜の各務原から奈良の天川村に行く予定がある者です。(平日)

あまり車で遠出をすることがないので、交通事情に疎いです。
アドバイス、たくさんいただけるとありがたいです。

質問は、
名阪国道を避けていけるとしたら、そのお勧めのルート を教えていただきたいです。
なお、トイレによく行く者も同乗します。

名阪国道は毎日何かしらの規制・工事があると聞きました。
以前、1度天川村に行った事があるのですが、行きはすんなりいけたのですが、
帰りに亀山の少し手前で渋滞にあたり、帰宅時間が結構伸びてしまったのです。
しかもどこにトイレ休憩できる場所があるのか全く分からず、手痛い思いをしました。


前回は桑名東(東名阪)→亀山(名阪国道)→郡山(西名阪)→国道24?169?(橿原市役所の前を通りました)→国道309
と往復しています。

質問は「避けていける方法」とありますが、名阪国道がベストと仰る方は、遠慮なく仰ってください。

A 回答 (5件)

天川村ですが、国道169から国道309号行者還トンネルを経由するルート


は、169号が去年のがけ崩れの影響でまだ片側交互通行していますので
渋滞しそうでちょっとお勧めできないです。

まあ、309号がこんな道ですから、物好き以外突っ込まないほうがいい
ですけどね。
http://precious.road.jp/nara/gyoujagaeshi.htm
    • good
    • 0

少々、遠回りにはなりますが、次のルートでも行けますよ。


ギリギリまで高速道路ですので、運転は楽ですよ。

岐阜各務原→(東海北陸道)
→一宮JCT→(名神高速)
→吹田(名神高速)→(連絡道路)
→吹田(近畿道)→(近畿道)
→松原JCT→(阪和道)
→美原JCT(阪和道)→(連絡道路)
→美原JCT(南阪和道路)→(南阪奈道路)
→葛城IC下車
→R24を1~2キロ
→R309をひたすら南下
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは確かに運転は楽ですね~
ただ、日帰りの予定になってますし、
乗換えがあまりにも複雑で、運転の技量・土地勘に乏しい私にははなはだ荷が重いです。

私の無茶な質問に答えてくださって、本当にありがとうございました。
このルートは見送りとさせていただきますが、お心遣いとてもありがたく受け取らせていただきますね。

お礼日時:2007/04/25 16:50

天川村ですか・・・。



>桑名東(東名阪)→亀山(名阪国道)→郡山(西名阪)→国道24?
>169?(橿原市役所の前を通りました)→国道309と往復しています。

とりあえず、針I.C.から国道369~国道370と走って吉野に抜け、国道
169~国道309と行くほうが多分ラクです。奈良県は南北に抜ける道が
渋滞しますので。その意味では伊勢湾岸道を走って166号の高見峠を
越えるルートも非現実的じゃないです。山道を好きならこちらの方が
楽しいかもしれません。所要時間も国道24号を降りるのとあまり変ら
ないかも。

名阪国道は、針と伊賀にS.A.があり、関I.C.を降りた所にドライブイン
があります。ここを外すと休憩場所は東名阪の亀山P.A.までありません
ので、必ず針で一休みしてください。369~370と行く場合は、370号の
大宇陀に道の駅がありますし、309に入ったすぐ左側にこんにゃく屋が
あって、ここでも一休みできます(ちなみにここのコンニャクは美味しい
です。賞味あれ)。そのまま山を越えれば、道の駅黒滝もありますし。

なお、166号も途中に確か2箇所ほど道の駅があったはずです。

ルートとしては、山道が好きなら166号、普通のドライブをする気なら
針から369~370号がお勧めです。名阪国道は工事や事故さえなければ
やっぱり速くて快適ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5の書き込みも拝見させていただきました。
回答ありがとうございます。

169号がけ崩れとの情報、すごく助かりました。と、同時にびっくりです。
やはり詳しい人に聞いて正解でした。

日程は変更し辛いので、仰るとおり今回は369号→370号のルートを同乗者に打診してみます。
ご紹介いただいた道の駅の情報も、ホントに大助かりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 16:44

名阪国道には 東名阪降りてすぐに 関ドライブイン 次は伊賀 針と


ドライン ありますのでトイレ休憩はそれほど考えなくてもよいかと思いますが?名阪国道(亀山 天理 約1時間30くらいですので)
天理IC 超えて次の郡山IC で降りれば南阪奈道路にすぐ乗れます(無料)橿原まで約15分 橿原から 24号で大淀 309号で天川
です
尚 天理ー郡山短い区間ですが400円要ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トイレ休憩の場所、そんなにあったかなぁ・・・
ドライブインの看板は数回みたんですが、
それっぽいところに「出口」とか書かれてたような気がするんです。
それで名阪国道を降りなきゃいけないのかと思い、
結局、行きに「高峰」と書かれたところで休んだだけだったんです。

長時間の運転でこちらもしんどいし、えらい目にあいました・・・

お礼日時:2007/04/25 16:34

私は名阪国道はよく利用していますが


名阪国道が一番楽だと思いますよ。
また、知ってるようであまり知られてないのですが
名阪国道のすぐ側に国道25号線が存在します。
もし渋滞が発生したなら最寄の降り口で下り
また次ののり口から乗れば渋滞回避できますよ。
出入り口がある近くに25号が通っているので迷わないと思います。
また、出入り口の案内板も確実にあります。
トイレも場所に寄りますが、ガソリンスタンド、大きなスパーなどあり迂回路としては問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり名阪国道ですか・・・
渋滞に巻き込まれないことを祈るしかないですね。

お礼日時:2007/04/25 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!