プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は鳥取県在住の中3で、今年受験です。
でも、あまり行きたい高校が無いんです。
そんな、僕でも政治学は凄い興味があって、将来は議員になりたいと思っています。そこでなんですが、鳥取県内の高校で政治学を学ぶのは無理なのでしょうか?それとも高校は政治学自体やっていないのでしょうか?皆さんどうぞよろしくお願いします。
鳥取県じゃなくてもとにかく政治学が学べる高校があったら日本全国どこでも良いので教えてください。

A 回答 (2件)

各学校の教育課程(どんなことをおしえるか)は、国から示される学習指導要領に沿って作られます。

で、現行、高校の指導要領に「政治学」という項目は出てきていません。いちばん近いもので、公民科の「政治経済」や「現代社会」といった科目が該当するのではないかと思います。
 現代社会よりは政治経済のほうが内容的に深いです。ですので、各高校のパンフレットを見るなり、直接聞くなりして政治経済の授業が行われている高校を選択することになるでしょう(教科「政治経済」は学校によってやっていたり、いなかったりと差があるのです)。
 ただ、「政治経済」といっても扱うのは政治学のほんの入り口程度だということは知っておいてください。

では、専門的に学ぶにはどうするか?
 高校のもういっこ上、「大学」ならば政治学を扱っているところがたくさんあります。
 法学部の中に「政治学科」のような形で政治学を専門に扱うところが設置されている場合が多いです。

なので、高校はできるだけ頑張って上位の進学校へ行き、そこからできるだけレベルの高い政治学科のある大学への進学を目指す・・・というルートが現実的だと思います。

あとは、自分なりに本や新聞を使っていろいろ勉強してみるのもよいと思います。地域の図書館へ行くと政治学の棚があると思いますのでそこから興味のある本を借りてきて読んでみたり、自分が住んでいる地域からはどんな国会議員が選出されていて、どんな人なのかを調べたりと、意外にできることは多いです(実は私もそうでした)。鳥取や島根といった山陰地方だと自民党が強かったと思いますが、なぜ自民党がこの地域で強いのか、自民党の支持基盤を元に考えてみると興味深いです。

がんばってください。
    • 0

#1さんの仰るとおり、高校で政治学を勉強するのは難しいかと思います。

政治学を専門的に勉強できるのは大学からです。それまでは図書館で興味のある本を探して独学されるのがいいかと思います。将来は議員になりたいということなので、実際に議員の方に会って話を聞いたり、自分の住んでいる地域で何が問題となっているのかを調べたりしてみたらいかがでしょう。自分が今後どのような道を進めばいいのか見えてくるかもしれません。がんばってください。
    • 0