プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイアンを自分で(ガンブルー)黒染めしたいと思うのですが、基本的にノーメッキの染め方や薬品はいろいろなホームページに載っているのですが、邪道(無理)とは分かっているのですが、メッキ処理されたアイアンヘッドをなんとか黒くしたいと思っています。(ガンブルー液はメッキ処理された物はダメなんで、メッキを剥離出来るのか?自動車用のアルミホイール用の塗料スプレーで、大丈夫か?)など、どなたかやった事のある人、良い方法を知っている方教えて下さい。

A 回答 (2件)

非常に難しいです。

・メッキの剥離はサンドブラスト(砂や砂利を高圧で吹き付けて表面をざらつかせたりメッキをはがすワザ)ができれば可能かもしれませんが、素人では無理ですね。紙ヤスリで丹念にこすってメッキを落とすこともできますが、アイアンセット全部やるのはかなりの根性が必要です。

・ピカピカのクロームメッキでなければガンブルーでもうっすら染まります。何回も繰り返せば黒くできます。でも仕上がりがなかなかきれいになりません。(ムラが出やすい。)

・自動車用アルミホイールスプレーも試しましたが、パターが限界ですね。アイアンは1発打ったらハゲました。フェース面とソール面だけ無塗装ならいけそうですが、それでは意味ないですもんね。

あとは「ゴルフ メッキ」と入れて検索してみて下さい。いくつか出てきます。これらもパター1本くらいならともかくアイアンセットですと結構お金かかりますね。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

色々、試して見ます。有難う御座いました。

打面が剥がれますが(それか色が変わって汚くなる)それでもいいですか?

この回答への補足

ありがとうございます。中古のアイアンが数本ありますので、大丈夫です。宜しくお願い致します。

• 0