アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般事務を希望していますが経験がありません。
派遣会社内の選考には通ったものの先方の会社に断られるという事が続いてます。エクセル・ワードは中級程度ですが、経験が無いのがネックのようです。
とにかく経験が重視される事はよく分かるのですが、どこかで一度決まらないことにはいつまで経っても未経験のままなので少し落ち込みます。

未経験から一般事務に就かれた方、経験談や何かアドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

私はご質問の経験者ではありませんが、正社員で派遣さんに事務指導をする立場にあります。



以前、事務経験者と言う事で募集しましたが、
私の会社は立地条件が悪く、また、時給があまり高くないらしく派遣さんの方から嫌われやすいです。
経験豊富な方は、より良い条件の会社へ行くでしょう。
来ていただいた方は、事務経験がない方でした。(他の仕事は色々と経験あり)
でも、希望通り長期もok、又、派遣元さんからまじめでよく働く人だ、の言葉を受け契約に至りました。
まったく何も知らない、ファイリングも電話応対もハンコの押し方も知らない、もちろんパソコンもいじれない人でしたが、
とても前向きで素直、教えた事はどんどん吸収し、仕事上の状況判断が、自分でできる資質を持った人でした。
状況判断能力は、結構経験よりその人の資質による事が多いです。
(正社員4年目の子より、この点は全然できました)
この方は2年勤め、こちらの引止めを断り派遣会社もやめ、
もっと時給の高い他の会社へ、直属の事務パートとして転職しました。
華麗なるスステップアップでした!

私はこの方の人柄に好感を持ったので、とても丁寧に「事務」と言う物をイチから教えました。
顧客を一つまかせ、請求書作成までできるようになっていたので、
辞められた事は痛かったのですが、個人的には応援しました。

いかがでしょうか?
あまり人が集まらないような会社へ、とりあえず行ってみては?
前向きに何でも覚えようと努力し、やる気、がんばる気をしっかり売り込んで、そこで事務経験を積んで、
次はご自分の望むような会社、時給のいい会社へ移ってみては?
    • good
    • 37
この回答へのお礼

やはり多少の条件の悪さを引き換えに経験を積むしかないですね。
とはいえ、そういう案件もなかなか無いんですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 03:02

こんばんは。


私の職場は業務が単純だからかなんなのか、事務未経験の人ばかりです。
逆にスキルがあったりやる気があったりするとダメといわれる職場です。

あり得ないと思うかもしれませんが(私もそう思う)、実際そういう職場はありますよ。ただ、職場で働く全員がそういう条件を知っているわけではないので、苦労することはあるかもしれません。

No.3の方の言われていることはとても参考になりました。
職場でも前向きな子はどんどん質問するし、どんどん仕事を頼まれ、スキルアップして多分いつかいなくなると思います。他の職場に行くと思います。
未経験でもいいって言われたし...そんな高度な事は出来ない、って子は覚える気がないので、どんどん頼まれなくなってます。寂しそうです。

私も派遣社員ですが、そういった人たちを見ていると、未経験の人とかスキルのある人とか関係なく、職場で仕事をするということはどういうことかと、とても勉強になります。

未経験なら、多少の条件の悪さはいたしかたないと思いますよ。お住まいの地域はわかりませんが、事務職として働く為のとっかかりとしての未経験OKの職場をしばらく我慢して見つけてみようというのはどうでしょう。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

とりあえず条件の悪い所でもいいので経験になることを始めるしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 16:19

地元の普通科高校出が就職する様な、小さな卸売会社の事務から始めました。

(新人研修は一切なし)
都会で初めて派遣を始めた際は、大手企業での就業経験がなかったせいか、田舎時代の経理事務経験も、マンパワーさんでは一切認めてもらえず、鉄鋼会社の庶務からの再スタートとなりました。
状況当時、東芝専用端末と富士通オフコンの使用経験しかなかったので、技術系の中小派遣元に所属して、富士通の事業所でPCオペの実務から始めました。
一度大手メーカーの稼動歴を作ってしまうと、楽ですね。
高校が商業科経理コースだったので、三年間の一部の必須授業自体が、大手企業の新人研修内容に該当したようです。
私の場合、「事務はバカでも出来る仕事、即ちうちに、経理事務と言うセクションはない。」と言い切る社風の派遣先ソニーさんと、単発で何度もお世話になった、短大卒女性が多い、大手金融・生保・証券の各社さんで、ファイリングの基礎は覚えました。
私はピアノを習っていたおかげで、入力スピードが速いので、なんとかなったかなあ・・・と言う感じです。新卒時代は。
近所のパソコン教室で、半信半疑で覚えたローマ字入力で、なんとかなったかなあ・・・と思います。派遣を始めてからは。
ITバブル直前後に社会を出た方は、事務処理の知識は全くないけど、飲み込みの速い方が多いですね。システム系の仕事でも良いので、とにかくオフィスを体験する事ですね。
派遣で事務がしたい場合、口調をハキハキする、手先を器用にして書類さばきを早くしておくなど、ある程度自分を変えて行かないと、面接に通らないと思います。
本当は、ビジネス系の専門学校を出ておくのが一番なのですが、派遣会社の研修を利用して、実力を補って行くしかないと思います。
自分の場合、簿記の資格を学校で取らされたけど、一番役に立ってるのは、情報処理の授業です。
オフコン操作とプログラミング、情報処理のハード・ソフトの知識を学ぶ授業でしたが、これが一番、OA事務の仕事に役立ってます。
参考まで。とにかく何でも良いので、オフィスの中で働く経験を得て下さい。受電でも、データ入力でも、何でも良いので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こちらも商業科ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 03:01

私は数年前に未経験から建材関係の一般事務をしたことがあります


派遣元はどちらかと言うとガテン系を専門としてるところでしたが、2人面接に連れて行かれ、一人の人はその場で断り
私が選ばれました。

未経験でもできた理由として
・商業科を卒業して一通りの事務の流れがわかる
・未経験の割には入力が速かった

ちなみに入力は全てオフコンでした。
一般的に事務は職種の中で一番人気が高く、未経験の場合は経験者に持っていかれると思います。
未経験で事務をするならアルバイトの事務補助などである程度知識を付けてから派遣の道を行かれたほうがいいと思います。
いくら学校でパソコンの授業は有るとはいえ、事務業務の流れは商業科関連を卒業していて一度正社員から退いて派遣を選んでる人のほうが有利だと思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

未経験とは言え商業科を出てたという事ですね。それは強みですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!