アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
月に一度お給料日後に食事に行くのも素敵なんですが
家でのんびりちょっとリッチに夕飯をと思うと
何がいいですか?そしてどんな風にするといいですか?
主人にご苦労様とねぎらいの気持ちが
伝わるようにしたいんですが、これがなかなか
難しくて・・・。因みに夫はすっかりお酒を飲めなくなって
しまいました。お酒なしでお願いします。
妻の方体験談など
夫の方は希望や実際嬉しかったエピソードなどありましたら
是非教えてください。

A 回答 (7件)

一品だけですみませんが ステーキ丼というのはどうでしょうか


もちろん ステーキそのものでもいいのですが 
こちらのほうが さっぱりして 彩りもいいので いいかなぁと思って

ステーキ肉を焼く(バター にんにく しょうゆ)→ 適当に切る
クレソンを荒く(5センチくらい)刻んでのせて 一緒に ご飯に盛る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ステーキ丼、豪華ですね!!けどものすごく
美味しそう!&喜びそう!
今からスーパー行って考えてきます!

お礼日時:2007/04/26 13:06

私も料理が特別得意ではなく


いつも迷うのですが
困ったらビーフシチューです。
手間はカレーと一緒ですし、お肉を奮発すれば
ちょっと豪華な感じになるかと‥。
あとはたまにデザートを手作りするくらいです。
アイスか生クリームでも添えればうちではかなり贅沢になります。

そして「今月もお疲れさま♪」とまんま伝えてから
お小遣いを渡しています。
そのときに「来月は何食べたい?」って
聞いてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今回はお肉になりました。
ビーフシチュー、いいですね!
とろとろのお肉が解けるようなの!
来月試してみようかな^^
聞いてもなんでもいいよって
返事なことが多いんですよ。
(正直やり甲斐ない時もあるんです・・・けど
月に一度は夫が好むものをと!!)
後は、時間が合えば一緒に買い物へ
行くのでその時に聞くようにしてみます。

デザートですが、うちで結構作るのですが
(子供にですが・・・)あまり甘いものが
得意でないので・・・もっぱら私と子供の
お腹の中に入ってしまいます。
けど、アイスは食後にいいですよね!
こんど奮発してお高めのアイス準備してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 22:08

お二人に、想い出のメニューってないのでしょうか? 結婚して初めて作ったとか、初めてご主人が褒めたとか(失礼)。



素材や献立の奇抜さや高級感より、あなたしかご存知ないご主人との想い出がつまった食卓なら、ご主人は喜ぶと思うのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日、ねぎらい(夕)飯にしたかったので
今夜はお肉にしました。

思い出のメニュー・・・
全然思い出せない・・・
しょうが焼きやカレー、ハンバーグ(子供っぽいメニューばっかりですが)とか大好きですが
それくらいなら献立にちょいちょい出てくるし・・・
来月に向けて考えるのに参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 15:47

若い人って良いですね



うちは最近は「妻のねぎらいに高級料理店へ」が定番...(笑)。

今は時期はずれでしょうが若い時を思い出すと「鍋物」が定番でしたね

しゃぶしゃぶ、すきやき、カニ...ふたりでつつくと楽しかったですね

自分が鍋奉行になるのも楽しかったですね

「豆腐は後から・・・」「いや先が良い・・・」

言い争いもそれなりに楽しいです

今の時期でお酒が飲めない...食卓に花やキャンドルでも飾れればそれだけで豪華になりますね

ムダ=贅沢...?

時には必要なムダも有ります

お魚屋さんに注文してお刺身の舟盛り風もたまには良いかも?

一度頼めば今度からは自分で盛りつけられます...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
それ程も若くはないんですが・・・^^;
今日は家では頑張ってお肉にしました。
最初にアドバイスいただいたステーキ丼か
ステーキにしようと思ってます。

ムダ=贅沢
なるほどです・・・
主婦をしているとなかなか贅沢なムダ遣いをするのには
勇気が要りますが・・・
今度、舟盛頼んでみようとおもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 15:42

私は健康的な食生活を心がけていて、普段は薄味・粗食・腹八分目を


心がけるよう夫にも言っているのですが、時々は夫の好物をたくさん作って
お腹一杯 好きなだけ食べていいよ!という風にしています。

“普段よりも良い食材を買ってご主人の好物をたくさん作る”というのが良いのではないでしょうか?
手料理+「いつもお疲れ様」という言葉でご主人を喜ばせてあげて下さいね!頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
同じく、普段は薄口、粗食(切干大根やらひじき、にくじゃが・・・)
なんで、夫中心の食事をと思いました。

言葉で言っても知らんふりされるんで、段々とこちらも
なかなかいえなくなってしまって・・・
せめて主人の好きなものをと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 15:38

No.2の方の回答を読んで 私も思い出しました


そういえばめったに着ない和服を着てお出迎えということもありましたけど
喜ばれるかどうか…は疑問ですが
非日常性の演出と言う点では OKかな?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーへ行ってきて夕飯、ステーキに決めました。
ケチって子供と私のはポークで・・・
手巻き寿司はこどもの日に取っておこうとおもいます^^

和服、いいですね・・・。夫が喜ぶか...微妙ですが・・・
私が着れたらいいな~と思います。習ってみようかな。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 15:34

こんなのはいかがでしょう?


(1)手巻き寿司
具材をリッチにするとおいしいですよ!!あと酢飯もただの酢飯ではなくてちらし寿司のようにすると美味しいし、見た目もキレイ!!
普段って「奥さんが料理を作って、ご主人が食べる」って感じですけど、手巻き寿司だと楽しいですよね!私は二人で楽しめて好きですよ。

(2)自分で作る、というのがモットーでなければ、ですが、私は1年に1回くらいですが、お取り寄せでお鍋とかを楽しんでますよ。
お鍋も本場の具材を使うと本当においしいんですよねー。私の夫もこれはうまい!!っていつも喜んで食べてます。
これはおすすめです。

(3)これは昔やったのですが、中華のフルコース(ちっくなもの)を出しましたね。中華ならわりと簡単に作れます。
で、チャイナドレスを着てお出迎えです(笑)
今はそんな勇気も労力もないけど、、、良い思い出かな?

(4)最近は、誕生日などイベントには、ご飯は普通にしてデザートを頑張って作ってます。お酒が飲めなくて、甘いものがお好きなら、良いと思います。
レアチーズケーキ、アップルパイ、パウンドケーキ、プリントか、杏仁豆腐も作ったかな?
うちは甘いものが好きなので結構喜ばれます!!
甘いものは疲れも取れますしね。この時に、ご飯の後、ジャーンって言いながら「今月もおつかれさま!」って言いながら出すのがポイントです!!

でも、毎月ねぎらおうなんて、本当にすてきです。
まずその気持ちだけで嬉しいですよね、きっと!!
私も見習わなきゃな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
手巻き寿司、いいですよね!
今日ねぎらいたいので
スーパーで今一度考えます!

今からちゃりんこで行ってきます!

お礼日時:2007/04/26 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!