プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し位前からPCをたちあげる時、「ようこそ」→背景だけ表示→3分ほど待つ→デスクトップアイコンほかスタート+タスクトレイ表示
という困った症状に悩まされてます。
もっと言うと、さらに2分ほど経過しないとインターネットには繋がらないです。
最近の事でいえば、ゾーンアラームを入れた位、多少増設はしてありますがそれ以外は万事OKのはずです。
とにかく最初の症状だけは治したいんですが、何がいけないんでしょうか?
スペックは
OSWINXP メモリ512M 常駐ZoneAlame・NOD32

A 回答 (2件)

わたしも、「ようこそ」→背景だけ表示→3分ほど待つ→


デスクトップアイコンほかスタート+タスクトレイ表示という
現象が起きました。私の場合は、スタートアップする
アプリケーションを減らしたらそうなくなりました。
減らす方法は、
(1)スタートをクリック
(2)すべてのプログラムにマウスをあわせる。
(3)スタートアップにマウスをあわせる。
(4)出てきた一覧の中から消去したい物を右クリック
それでも、直らないなら
(1)スタートをクリック
(2)コントロールパネルをクリック
(3)パフォーマンスとメンテナンスをクリック
(4)ハードディスクの空き容量を増やすをクリック
(5)Windowsがインストールされているドライブを選択してOKをクリック
(6)空き領域の計算が終わるまで待つ。
(7)そして、削除するファイルを選択してOKをクリック
(8)はいをクリック
(9)ひたすら待つ
それでも、無理なら
(1)スタートをクリック
(2)コントロールパネルをクリック
(3)ハードディスクを整理してプログラムの実行を早くするをクリック
(4)Windowsがインストールされているドライブを選択
(5)最適化をクリック
(6)待つ
(7)処理が終わったら閉じるをクリック
(8)分析をクリック
(9)待つ
(10)閉じるをクリック
それでも、無理なら
再セットアップですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山ありがとうございました。
これから試してみます。

お礼日時:2007/04/26 16:59

起動時に起動するソフトが多いとそうなりますね。


試しに起動ソフトを全部止めてみれば分かると思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
あと、レジストリのクリーンアップを行うと改善される場合があります。
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin …
http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm

この回答への補足

いろいろ試してみましたが未だに直りません・・・

補足日時:2007/04/28 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このEasyCleaner良いですね。
不要レジストリが180近くありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/28 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!