プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの件で質問があります。
例えば、あるフォルダを開くとします。
その中には、たくさんのファイルやさらにサブフォルダがあるとします。
そうすると、必然的に画面上にはおさまらず、スクロールバーが発生しますよね。
っで、そのスクロールバーの下の方にあるサブフォルダを開くとします。
(この時点で下の方にスクロールさせているわけですが。)
っで、さらにそのサブフォルダから戻るとします。
この時、最初のフォルダに戻るのはよいのですが、先程下の方にしたスクロールの位置ではなく、また一番上の位置にスクロールがきてしまいます。

記憶があいまいなんですが、Win98の時は、スクロール位置で戻ってた気がするのですが・・・。
とにかく、戻った時は、スクロールした位置に戻ってくれないのでなんか、使いづらいのです。

何か、いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

もし


別のユーザーで正常なら
ユーザープロファイルが壊れているかもしれません。
そのユーザーを放棄したほうがいいかも。

フォルダ内のどのアイテムを選択しているかは

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +ShellNoRoam
      +Bags ←クリック
このBagsキーにぶら下がっています。
この中に今まで表示したフォルダ情報が書き込まれています
サブフォルダを開く直前に、どのアイテムを選択していたかも、保存されます。

この書き込みがうまくいってないみたいです。

試しに
マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +ShellNoRoam
      +Bags ←右クリック→「アクセス許可」をクリック
してLife_isさんのアクセス許可に
《フルコントロール》権限があるか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局だめでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
また、お礼投稿おそくなりもうしわけありません。

お礼日時:2003/05/11 15:12

>これだと表示されてます。


「上へ」→「戻る」
は正常で、

《サブフォルダへ移動》→「戻る」
は異常ということでしょうか?

この回答への補足

まさにそういうことです。

補足日時:2003/03/30 23:35
    • good
    • 0

ANo.#5でも駄目な場合は


Windows自身がおかしくなってい可能性があるので

一度フォルダ設定を初期化してみてください。

マイコンピュータを開いて
「ツール」→「フォルダオプション」をクリック

「表示」タブをクリック

「全フォルダをリセット」をクリックします。

この回答への補足

これもやってみましたが、だめでした。

補足日時:2003/03/30 22:43
    • good
    • 2

まず、


Life_isさんがインストールしている
アプリケーションが邪魔している可能性があるので、

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム構成ユーティリティ」が実行されます。

「全般」タブの
「診断スタートアップ」を選択して

「OK」をクリックします。

「再起動」をクリックします

このとき
「Windowsを起動しています」画面を表示している時間が
いつもより長くなります。(1分弱)

再起動後、「システム構成ユーティリティ」が起動するので
「OK」をクリックします。

これで確認してみてください。

確認が終了したら
「通常スタートアップ」に戻して
Windowsを再起動します。

この回答への補足

やってみましたが、だめでした。

補足日時:2003/03/30 22:41
    • good
    • 0

>なぜなんでしょうか?


フォルダ内のどれかファイル、フォルダを選択して

「上へ」ボタンをクリック

「戻る」ボタンをクリック

選択していたものが表示されるか確認してみてください。

どうですか?
表示されますか?

この回答への補足

これだと表示されてます。

補足日時:2003/03/30 22:35
    • good
    • 0

> ちょっと分からないのですが、なぜわざわざ下の方にしているのですか?



ああ、サブフォルダがたくさんあって
ファイルへのアクセスがしにくいってことかな。

そういう場合は表示を「一覧」とかにするといいかも。

この回答への補足

そういう手もあるのでしょうが、できれば、No.1の方のようにしたいのです。
どこかに設定方法があるのでしょうか???

補足日時:2003/03/30 22:03
    • good
    • 0

> 何か、いい方法があったら教えてください。

よろしくお願いします。

…とのことで、ひとつだけ。

> そのスクロールバーの下の方にあるサブフォルダを開くとします。

ちょっと分からないのですが、なぜわざわざ下の方にしているのですか?
サブフォルダを上の方に持って行けば済むことではないでしょうか。

「フォルダオプション」の「各フォルダの表示設定を保存する」に
チェックが入っていれば、1回並びかえれば次からはフォルダが上になるはずです。
フォルダが下にあるたびごとに
「表示」->「アイコンの整列」で「種類」を選び、上にもっていけば
いつかは全部上に来るようになると思います。

なお、こんなソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/ …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/ …
    • good
    • 0

変ですね。


どっかに設定があるのかもしれません

私のWindowsXPはフォルダを戻したときは
直前の場所を記憶しています。

この回答への補足

そうですか、やはり私のXPだけのようですね。
なぜなんでしょうか?

補足日時:2003/03/30 22:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!