プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Expressを使っているのですが、
平均して1日1通ぐらい開けないメールがあります。
企業やショッピングモールからのものなのであやしいものではないと
思いますが、見ようと思って件名をクリックするとプレビューするところが
グレー一色になって「このプログラムは不正な処理をしたので強制終了されます」
とコメントが出ます。
そうなるとOEを終了するしかありません。
メール自体は上下のメールではさんで削除しているのですが、
読めるようにすることはできないでしょうか。

A 回答 (9件)

おそらく、HTMLメールを開こうとして、


マカフィーがエラーを起こしているんだと思います。
そのエラーに遭遇しているのは、あなただけでは
無いようですよ。

マカフィーのデータベースをアップデートすると
そのエラーが出るらしいです。

パソコンを購入した時から付いていたのなら、
期限切れになっているかも。

アンインストールして、製品版を購入するか、
違うウイルス対策ソフトの購入をお勧めします。

この回答への補足

補足ではなくてお礼です。1回しかお礼は書き込めないみたいなのでこの欄で失礼します。
マカフィーをアンインストールしたらメールを開くことができました。
最初の時点でエラーの詳細を書いていればこんなにittochanさんの手をわずらわせることもなかったかと思うと反省しきりです。
でも、おかげさまで知らなかったことをいろいろ教えていただいて勉強になりました。何とお礼を言ったらよいかわかりません。
本当に長い時間にわたって何度も親切に説明してくださってありがとうございました。

補足日時:2002/04/28 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか・・・。アップデートしたのかどうかも憶えていないんです。
アンインストールして、ソフト(この問題が解決したら入れようと思って前に購入してました)を入れてみようと思います。この連休中に解決できるとうれしいです。

お礼日時:2002/04/27 00:39

>MCSCAN


これって、マカフィー(McAfee)ですよ。
(ウイルス対策ソフト)

>昨日トレンドマイクロのオンラインスキャン
マカフィー使っているんですよね?
    • good
    • 0

>「このプログラムは不正な処理をしたので強制終了されます」


これには、
「??????が原因で??????にエラーが発生しました」
って出ませんでしたか?
出るなら、その詳細を書いてもらえたら何か分かるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
実は、ウイルスかな~と思って、昨日トレンドマイクロのオンラインスキャンをやってみたのですが、「なし」でした。
何だか、IE自体も不機嫌で、ここ何日かブラウザを閉じただけで「不正~」がときどき出るんです。これも関係あるのかな・・・。
「強制終了」の「詳細」をクリックすると、
  MSIMNのページ違反です。
  モジュール:MCSCAN~、アドレス~
  Registers:
と出ます。その下は、アルファベットと数字がたくさん書いてあります。
Winの再セットアップとかになっちゃうのでしょうか。

お礼日時:2002/04/26 23:35

ウイルス対策はしていますか?



ウイルスメールを開こうとすると
>「このプログラムは不正な処理をしたので強制終了されます」
これが出る場合があります。

ウイルス対策ソフトを持っていない場合は、
こちらから、ウイルス検索をしてみては?
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
ここの、「ウイルスバスター On Line Scan」をクリック
新しいページが開かれます。
しばらくすると、「インストールして実行しますか?」
とダイアログが表示されますので、「はい」をクリック
「Active Update」ってウイルスデータベースをダウンロードします。

画面下にドライブやフォルダを選択する所があるので、
そのファイルがあるフォルダやドライブにチェックを入れます。
そして、「検索」をクリックです。
    • good
    • 0

確認なんですが、



>デスクトップにフォルダを作って
>OEの保存フォルダをそこに移しました。
これは、エクスプローラで移動してね。
(スタート→プログラム→《エクスプローラ》)

OEの「保存フォルダ」→「変更」で移動しちゃうと、

>「使用中」とか「ファイルを開けない」とか何とかです。
が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしました・・・できました!!
でも、メールは開けずじまいです。今日もまた1通開けないメールが来ました。
もうダメですかね・・・。

お礼日時:2002/04/26 21:51

>終わったらまたDドライブに戻すのですよね


では、ANo.#2を書き直します。

OEのツール→「オプション」をクリック
「メンテナンス」タブをクリック
「保存フォルダ」をクリック

するとデータが保存されているフォルダが表示されます。
多分、
Dドライブのどこかのフォルダと思います。

OutlookExpressを閉じて、

新しいフォルダを作成して(デスクトップとかに)

この 「Dドライブのどこか」のフォルダのデータを全て
そのフォルダへ移動します。

OutlookExpressを起動して
ファイル→「インポート」→「メッセージ」をクリック

「インポート元の電子メール・・・・」には
Microsoft Outlook Express 5 を選択します。
「次へ」をクリック

「Outlook Express 5 ストア ディレクトリから・・・・」
をオンにして。
「OK」をクリック

「参照」ボタンをクリック。
先ほどのフォルダを指定します。

これで、「Dドライブのどこか」に戻ります。

とりあえずこれをして、エラーが解消されるか
確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4度も回答していただけるなんて、感激です。
上記の通り何度もやってみたのですが・・・最後のところでエラーが出て
完了できませんでした。
デスクトップにフォルダを作ってOEの保存フォルダをそこに移しました。
インポートの作業で「参照」で指定したあと「次へ」を押すとエラーが出ます。「使用中」とか「ファイルを開けない」とか何とかです。
試しに前に教えていただいた「IEの修復」もしてみましたが、やはりあのメールは開けませんでした。
困りました。。。

お礼日時:2002/04/26 12:40

>上記の操作でデータを移した後に、先ほどNo.1で


>回答いただいたように
>修復すればよいのでしょうか?
いやいや、
ANo.#2の《インポート》をすると、
そのエラーが解消されるかもしれません。

もし駄目だったら、ANo.#1を試してください。

>終わったらまたDドライブに戻すのですよね
駄目です、必ず《インポート》で戻してください。
単なる上書きコピーはエラーの原因になります。
ANo.#2で書いた、
C:\Windows\Application Data\Identities\{数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express
をDドライブのそちらのフォルダに変えて読んでください。
    • good
    • 0

>中身を見ようとするとやはり「不正~」が出てダメでした。


メールデータが壊れちゃったのかも、
これで復旧できるかもしれません。

OEのツール→「オプション」をクリック
「メンテナンス」タブをクリック
「保存フォルダ」をクリック

するとデータが保存されているフォルダが表示されます。
多分、
C:\Windows\Application Data\Identities\{数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express
このフォルダと思います。
OEを複数で使用していると{数字の羅列}が人数分あるので注意してください。

OutlookExpressを閉じて、

新しいフォルダを作成して(デスクトップとかに)

この Outlook Express フォルダのデータを全て
そのフォルダへ移動します。

OutlookExpressを起動して
ファイル→「インポート」→「メッセージ」をクリック

「インポート元の電子メール・・・・」には
Microsoft Outlook Express 5 を選択します。
「次へ」をクリック

「Outlook Express 5 ストア ディレクトリから・・・・」
をオンにして。
「OK」をクリック

「参照」ボタンをクリック。
先ほどのフォルダを指定します。

この回答への補足

重ねてありがとうございます。何度もすみません。
OEのデータは、最近Dドライブにフォルダを作ってそこに移しました。
思えばそれから調子が悪いような気もします。
上記の操作でデータを移した後に、先ほどNo.1で回答いただいたように
修復すればよいのでしょうか?終わったらまたDドライブに戻すのですよね。
せっかく丁寧に説明していただいているのに、本当に無知でごめんなさい。

補足日時:2002/04/25 22:36
    • good
    • 0

まず、


Outlookexpressの
表示→レイアウトをクリック

「プレビューウインドを表示する」のチェックを外して下さい。

OutlookExpressの修復してみては。
方法は、
スタート→設定→コントロールパネルを開いて
「アプリケーションの追加と削除」を開いて
「Miscrosoft InternetExplorer * とインターネットツール」を
選択して、「追加と削除」をクリックします。

ダイアログが出るので、
「Internet Explorer を修復する」を選択して、
「OK」をクリックです。

それで駄目なら、
↑のダイアログで
「コンポーネントを追加する」を選択
「OK」をクリック

太文字のコンポーネントにチェックを入れて、「次へ」をクリック

《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》
とダイアログが出るので、「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し
「OK」をクリックします。

注)インターネットからファイルをダウンロードする時があります。

OutlookExpress5.5?
Windows98?

この回答への補足

ittochanさん、回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません。
Win98、OE5.5です。
無知で恥ずかしいのですが、「修復」すると、リセットしたような状態になって
今入っているメールはすべて消えてしまうのでしょうか。
だとしたらどこかにコピーする必要があるのですよね。
それと、「プレビューウインドウを表示する」のチェックをはずしてみたのですが、件名はクリックできますが、中身を見ようとするとやはり「不正~」が出てダメでした。

補足日時:2002/04/25 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!