アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日Windows Vista HomePremiumを購入し、SonyのVegas7.0を動かそうと思ったのですが、DirectXの初期化で詰まってしまい、起動ができませんでした。
そこで、dxdiagを実行したのですが、そのときに「DxDiagは前回このプログラムが使用されたときにDirectShowへのアクセスに問題があったことを検出しました。今回、DirectShowの使用を回避しますか?」というダイアログが出ました。

これが関係あると思うのですが、私ではどうすることもできずに困っています。
以下にスペックを記入します。

Machine name: FMV-PC
Operating System: Windows Vista Home Premium (6.0, Build 6000) (6000.vista_ldr.071009-1543)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: FUJITSU
System Model: FMVNF70YK
BIOS: Version 1.02
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7250 @ 2.00GHz (2 CPUs), ~2.0GHz
Memory: 2038MB RAM
Page File: 2016MB used, 2277MB available
Windows Dir: C:\Windows
DirectX Version: DirectX 10
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 6.00.6000.16386 32bit Unicode
DxDiag Previously: Crashed in DirectShow (stage 1)

本当に困っています。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

このソフトのVista対応はバージョン8からのようですね。

多分Vistaの新しい描画方式Aeroに対応していないのが理由かと思います。
念のためにAeroはマニュアルで切れますので切った状態で起動するか試してみてください。
[スタート]ボタン→[コントロールパネル]の順にクリックします。
「コントロールパネル」画面が表示されましたら、”デスクトップのカスタマイズ”項目から[色のカスタマイズ]をクリックします。
「ウィンドウの色とデザイン」画面が表示されます。”詳細な色のオプションを設定するにはクラシックスタイルの[デザイン]プロパティを開きます”をクリックします。
「デザインの設定」画面が表示されます。”配色(C)”一覧から[Windows Aero]以外の項目を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
「コントロールパネル」画面に戻ります。右上の[×]ボタンをクリックして閉じます。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですが変化なしでした。
DirectShowについて何も書かれていないのでわかりませんが、Aero関係ではなさそうです。