プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
本日、X-media社の「超図解シリーズのわかりやすいアクセス入門」を購入したのですが、なんと、倒産してるらしく、サンプルデータが入手できません。アクセス初心者だからデータがないと。。。。
どなたか、ダウンロードした方がいらっしゃったら提供していただけないでしょうか?・・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Accessならノースウインドという架空の会社を土台としたサンプルDBが付いています。


CDに入っているハズです。
「コントロールパネル」-「プログラムの追加と削除」から
「Microsoft Office」を選択し「変更」ボタンをクリック。
表示されたパネルで「機能の追加/削除」に●が付いていることを確認して「次へ」をクリック。
「Microsoft Access」の左側の「+」マークをクリックして、ツリーを展開。
「サンプルデータベース」の左側の「+」マークをクリックして、ツリーを展開。
「ノースウインド」の左側の「▼」マークをクリックして「マイコンピュータから全て実行」を選択。
「更新」ボタンをクリックし、以降は「次へ」や「OK」を押して完了させる。

なお、インストールの際にOfficeのCDを要求される場合もあるので、事前に用意しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速やってみました。
指示通りに出来たのですが、
初心者なので、サンプルがドコに入ったのか判らないです。
アクセスで「開く」でマイドキュメントでしょうか??

お礼日時:2008/03/16 10:20

#1です。


2003なら、サンプル データベースは
<ドライブ名>:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\SAMPLES
フォルダ内の「Northwind.mdb」
です。
ただし、OfficeXP(2002)の場合はOffice10です。
また、直接いじってしまわないように、これを
マイドキュメントなどへコピーしたものを
使用するとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
発見できました。
コレをつかってやってみます。

お礼日時:2008/03/16 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!