プロが教えるわが家の防犯対策術!

電機屋に勤めているのですが、「ワープロ用のフロッピーディスクはないですか?」ときかれたことがありました。「PC用のフロッピーディスクはお店にあるのですが、ワープロのフロッピーはございません」と言う感じで応対しました。

後で聞いたら、パソコン用のFDも、ワープロ用に何とかすることができると、先輩に聞いたことがあるのですがそういうことってあるのでしょうか?ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ワープロ用のフロッピーディスク

ワープロ用に最初からフォーマットされているFDの事を意味する場合もあり明日ますね。
以前ワープロが普及していた頃は ~~用という機種別のFDが販売されていました。
しかし、FD自体は再フォーマットすればパソコンでも使えますし、普通のFDをワープロ用にフォーマットすればワープロでも使えます。
ですので、次に同じ様な機会があったら参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。FD自体は再フォーマットすればパソコンでも、ワープロ用にでも使えるものなのですね・・。知りませんでした。つまりは、普通のFDを買えば、パソコンにもワープロにも使えるものなのですね。。なるほど・・。どうもありがとうございました!!

ワープロ用のFDは2DDといいますが、2HD(パソコン用)のFDをワープロでフォーマット(初期化)すれば使うことができます。

逆に2DDをパソコンでフォーマットすれば使用できます。
最近の2DD(有れば)は2HDと基本設計が同じなので使うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。ワープロ用はHDDというのですね・・。しりませんでした・・。でも、2HD(パソコン用)でも、ワープロでフォーマットすれば利用できるのですね・・。(つまりは2HDを買っても、HDDを買っても初期化をすれば同じものなのですね)どうも参考になるご意見ありがとうございました!!

普通のフロッピーで良いです。

規格としてワープロ専用フロッピーという物が
ある訳ではありません。
ただ、機種によっては2HD ( 1.44MB ) タイプが使用できないものがありますので
2DD ( 720/640kB ) タイプのディスクを勧めれば良いと思います。
一応、2HDのディスクでも、PCでのフォーマット時に容量を720kBの設定にすれば
2DDとしてフォーマット可能ですが、容量検出口でディスク判別する機種の場合は
結局使えない場合がありますので、2HDのディスクが使用可能な機種かどうか
尋ねた上で、NOの回答や良く分からないといった回答だった場合は、やはり2DDを
勧めるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。普通のFDでいいのですね・・。ワープロ専用FD、PC用FDとあるのかと思ってました。
 その人は老人で、いかにもPC持ってない、できない感じの方だったので(人を見た目で判断してはいけませんが)2HD対応機種とか多分分からないと思うのですね・・。2DDだったらPCでもワープロでも使用できるということなのでしょうか?

自分のお店は確かHDDと書いてあるFDしかなかったと思うのですが、また確認してみます。ご説明ありがとうございました。