アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターを始めようと思っています
自分はDeep PurpleとAC/DCとかHM/HR系が好きなんですが初心者に優しい曲を教えてください。

洋楽が好きでたくさん聞いているんですがどれが難しいのか簡単なのかまだイマイチわからないのでよろしくお願いします

A 回答 (3件)

ディープ・パープルだと昔からスモーク・オン・ザ・ウォーターが定番中の定番で、ハイウェイスターやブラックナイト、スピードキング、スペーストラッキンなどいくらでもありますよね。


あのイン・ロックやマシンヘッドあたりの曲は、僕もギター(ロックの)をやりはじめた頃だいたい全部コピーしましたが、どれも簡単です。またロックの定番曲も多いのでセッションでもよくやってたりしますし、とりあえずスモーク~ぐらいは覚えてて損は無いかも。

AC/DCはあんまり知らないのでご勘弁を。


あ、モーターヘッドなんぞどないです?(ある意味簡単といえば簡単かも)
    • good
    • 0

こんにちは。



実際のところ、
ギターを触ったばかりの方にとって
「初心者にやさしい曲」っていうものは
 なかなか無いのが現実だったりします。

ただし、これは「完コピ(完全にコピーして弾ききる)」
の世界の話しなんですが。

ボクの自論ですが、ギターを弾きこなすには
 相当の時間が必要になります。
その「相当の時間」を「いかに楽しく練習するか?」
 がポイントになると思います。

で、

初心者の方は、とりあえず、好きな楽曲を聴いて、
 「ギターで弾いているところをを口ずさめる部分」
 を練習してはどうでしょう?

Deep Purpleの
 ・「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のメインリフ
 ・「Bern」のイントロ
とかは、結構弾いていて気持ち良いです。

この辺りが弾ければ、友人にも聴かせられるし
 「なんかギターやってる人」っぽくなってきて
 さらに練習が楽しくなって上達すると思います。

まずは「初心者向けの曲」を探すより
 「練習して楽しい曲」を探したほうが良いですね。


前述と重複しますが、
 「ギター部分を口で歌えること」
 が初心者向けの楽曲のポイントになります。

完全に1曲カバーするよりも、楽しい練習をするための
 自分なりのコツを見つけてほしいですね。


参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0

わかりやすい所だとブラック・サバスの“パラノイド”



パープル好きなら“スモーク・オン・ザ・ウォーター”と来るかもしれないが難易度でいくとパラノイドのほうが簡単
(オジーのボーカルに抵抗が無ければ)。

パラノイドはあくまでオリジナルの物ね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!