プロが教えるわが家の防犯対策術!

着色料は、タール色素と天然物由来の色素に分けることが出来るそうですね!
カラメル色素は石油タールから合成されるわけではないので天然物由来の着色料なのでしょうか?
砂糖からできるので安全と思っていましたが、調べてみるとあまりいいものではないみたいですね。なぜでしょうか?単純に甘すぎるからなのでしょうか?

A 回答 (1件)

カラメル色素は、天然物由来の添加物と言えるでしょう。

古い分け方で「天然添加物」「合成添加物」と言われた頃の区分で言えば、天然添加物になります。
現在は天然添加物は「既存添加物」、合成添加物は「指定添加物」と呼ばれています。

安全性については、指定添加物(昔の合成添加物)は学術的に安全性が確立しています。既存添加物(昔の天然添加物)は安全性の学術的根拠はありませんが、過去の使用実績からみて安全であろうと考えられています。

なおカラメルに関しては、使用頻度が非常に高く重要な添加物なので、既存添加物ではありますが安全性の学術的検証がされており、世界中で各種試験をクリアしています。

>あまりよいものではないみたいですね。
という根拠が分かりませんが、有害性を気にするような食品添加物は、おそらく国内では流通していないでしょう。特に指定添加物(昔の合成添加物)であれば、安全性の根拠は厳密であり、何ら不安視するべきものはありません。
カラメルも既存添加物ではありますが、各種試験で念入りに検証されており、指定添加物と同じく害は考えられません。
    • 1