アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/qa2820505.html
で一度質問させていただいたものです。

約2ヶ月前、収入に見合わない借金を抱えた彼女に対し
きちんと返済を考えた生活をしてほしい、
計画を立てれば返せるんだから、
でなかったら今後の付き合いも考えざるを得ないと強く伝えました。
しばらくして彼女も無駄遣いはしない、
きちんと返済をする、と伝えてきて、付き合いを続けました。

しかし先日、夏に旅行をしたいから
今予約すると安いから予約をした、と彼女がいうのです。
私はそれは違う、安い高いの問題ではない、旅行なんてもってのほか、
辛くても今は我慢し返済を最優先に考えないと駄目だ、と言うのですが
彼女はそんなんじゃ息が詰まる、
何か楽しみを見つけないとやってられない、などというのです。
私はその場で大声で叱責しそうになりました。
(公共の場でしたので出来ませんでしたが)
楽しみは返済にめどが経ってからの話だと思うんです。
彼女はわかってるから説教くさくしないで、
などとわかってるとは思えないことを言います。
危機感を持ってもらいたい、(彼女は持っているつもりなのでしょう)
一番に返済を考えてほしいだけなのに。
収入の入口が狭いなら出口を狭くする、それだけの話なのに。

その場で私はもう会わないし会えない、と伝えました。
彼女は仕方ないね、という反応でした。
お互い30歳またぐ時期の付き合いだったので
決断した後思いのほか私はショックを受けています・・・
私が説明不足なのか、もっと分かってもらえる手段があったのではないか。
そんなに強く言わなくでも理解してもらえる手段があったのではないか。
確かに楽しみは必要なのでそれは理解してあげてもよかったのではないか、
などなど自責の念にかられています。

お伺いしたいのですが、
このような問題で別れ、そして自責の念にかられる。
自責の念にかられるいうことはどうなのか?
ということで悩んでいます。
私の言ってたことは間違っていたのではないか、
私にも問題が何かあったのではないかと。

客観的なご意見をいただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

詳しくは書きませんが、私も過去に愛した人と3年間同棲して被害を受けました。


もちろん、最後は捨てられました。(他の収入ある女性の所へ)
借金は払えなくなり、破産する事になりました。
当時私は、彼を普通の人にさせたくて、自分も普通の生活をしたくて沢山働き尽くしましたしお金以外にも色んな物を失いました。
lagerpopさんの立ち直らせたいという気持ち、よく分かります。

ボロボロになってみっともなかった私ですが、こんな私の事を立ち直らせたいと思ってくれる男性に出会いました。今は幸せです。
もちろん、その人には全てを話していますし、私も彼に今後尽くしたいと思っています。
過去がなければ、今の幸せは無かったと思います。

借金を持っている女性と一緒になろうしたlagerpopさんは凄いなと思います。
立ち直らせてくれようとしたのに、分からなかった彼女は大ばか者だと思います。
分からない人には何を言っても分かりませんよ。
恋人も夫婦も、一方では成り立ちません。
当たり前の生活をしようとしているのに、相手は当たり前の生活をしようとしなかったのですから。
楽しみや笑いある生活は、当たり前の事を頑張って続けなければ生まれないと思います。
器用でも不器用でもお互いが頑張ってるから、恋人や夫婦は幸せにもなるんだと思います。
lagerpopさんの今持っている悩みは、将来の幸せに繋がると思います。
今回の事を本を読み終わった気持ちになって、次に切り替えたらいかがでしょうか?(生意気な事を言ってすいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づく回答、本当にありがとうございます。
実際分からない人には何を言ってもわからない、
ということを身にしみて感じています。
なぜ当たり前のことがわからないのか?
どうして考えてくれないのか?
どうして分かってもらえないのか?
とずっと考えてしまいそうなところを
すっとすくいとっていただいた気がします。

そして皆様、まったく知らない私という人間に
暖かい言葉をいただき感謝しています。
今でも「頭では分かっているが心が苦しい」という状態は
続いていますし、30歳すぎた男の相談でもないだろう、
というのもあったのですが
少し重しがとれた気がしています。
時間が心の苦しみを解決してくれることを信じたいと思います。

お礼日時:2007/04/30 20:05

前回の質問も読ませて頂きました。


「一緒に暮らそうね」の話が出たことで、「一部返済には協力するつもりでした。」言わなくても見透かされてしまったのではないでしょうか。
借金を増やしてしまったのではないかと質問者様が責任を感じてらっしゃいますが、旅行の費用など全部彼女持ちではありませんよね。
誘う側に問題はないのです。
金欠なのに、さもお金があるようにしてついて来る彼女に問題があるのです。
確かに彼女の状況は気の毒ではあるけれど、それと金銭感覚はごっちゃにするものではないです。
そして返済よりも楽しみに重点を置いている時点で、現実を見ていない、逃げていると思います。
あまりに手に負えない状況で、彼女自身どうすれば良いのか全く解らないと思います。

別れを切り出してしまってからで遅いかもしれませんが、自責の念に駆られていてもたってもいられないのなら、専門家(司法書士・弁護士)に相談するように勧めてはいかがですか?
彼女が行く気配すら無いのなら、一緒に連れていって差し上げてください。
身近な人に「大変だ」と言われるよりも、専門家に言われる方が事の重大性を認識できると思います。
重大なのに本人はちっとも危機感を抱いてないから旅行の計画だと思います。
彼女に現実を見せてあげましょう。
せめてもの情けです、誰も頼る場所が無いのなら手伝って差し上げてください。

参考URLは 自己破産について書かれています。

参考URL:http://www.yebh3.net/image/jikoqa/3.html#q1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の気の毒な状況と金銭感覚を一緒に見ていることで、
私も甘かったのかも、と今は思えています。
確かにそれは別問題ですよね。

実は2ヶ月前強く話をしたあと、専門家のところに
彼女はひとりで行ってるんそうです。
そこで処理方法を教えてもらったらしいのに
そこから一歩踏み出そうとしないんです。
向こうから督促が来てから対処すればいい、と言って。
それで旅行に行きたいというのですから
もうどうしようもないですよね・・・。
なんでそんなに甘く考えられるのか理解できなくて。

情が移ってしまっててきついのですが
きっとここで線をひいたほうが
お互いのためだと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 19:48

言っていることは何も間違っていないですよ。


もし自責の念にかられているというのであれば、それはそんな金銭感覚に乏しい女性と2年もつきあってしまった自分の人を見る目のなさにたいしてでしょう。

前の質問も拝見させていただきました。強く言ってわかってくれる状態であれば、ここまで借金は膨れなかったでしょうし、もし何かしら感じていてくれれば、もっと努力したハズです。彼女の年齢を考えればわかって当然、なのです。確かに楽しみは必要ですが、その分の楽しみはすでに味わっているのではないですか?それが今抱えている借金です。

年齢的なことを考えると、おそらく将来のことも前向きに考えてのお付き合いだったと思います。はやく決断できてよかったのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まったくおっしゃられる通りで、
自分の人の見る目のなさに情けないというか。
楽しみはすでに味わっている、という言葉に
深く納得しました。
将来も考えての付き合いでしたので、
私自身が立ち直るのには少々時間がかかりそうですが
決断してよかったと思える日が来ることを信じようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/30 19:38

こんにちは。



前回の質問も拝見しました。
私としましては彼女さんには精神的な病気があるのではないかと思われました。
何故なら収入がないのに欲しい物を買う事が我慢出来ない事やその為に
借金を返済出来ない点がそうではないかと…。
とは言え私は素人ですので、詳しくは下記サイトで該当する点がないか
どうか確認してみて下さい。

なお、病気が関係なくただ単に金銭的にだらしがない人なのであれば
お別れを選択したのは当然だと思います。
結婚を視野に入れている場合はその経済観念では辛いと思います。
彼女さん当人に改善する意思もないようですしね。

回答になっていない回答で申し訳ありません。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/yuko-kaneko/2007-03-13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的な病気かどうかはわかりません。
ただ、確かに言ってもわかってもらえないのは
なぜなのか、と考えると
その可能性もないとはいえないと思います。
参考URLを見てみてあてはまる項目もあるので・・・・。
ただ、私も素人ですのでなんともいえませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 19:31

自責の念じゃなくて、



「未練」

ですね。

相手にあなたがほれてしまっているので負けでしょう。

未練があってもきっぱり別れるのか、

相手を受け入れるのか、

なかなか前者はむずかしいですね。

人間弱い生き物ですから。

でも、少しがまんし距離置いてほかの女性を見る
ようにしては?

男はそういうもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図星です(笑。

でも今回はきっぱりしようと思っています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/30 19:22

こんにちは。



私はlagerpopさんが間違っていると思いませんよ。正しいと思います。
危機感が無さ過ぎですよね・・・。
彼女は借金をしているという実感が無いのではないでしょうか。
やっぱり人が変わるって難しいですよね。でもこれだけは言えます。
他人(家族も含め)がいくら変えよう頑張っても、本人に変えようと
する気が無ければ、変わるのは無理です。

知人のご主人にも借金をしまくっていて、知人が焦っているのに、
まったく焦らない人がいましたが・・・。
知人が怒っても、なだめても、いくら言ってきかせても、無駄でした。
なので、この質問を読んだ時、lagerpopさんが彼女と結婚していなかった
のが幸いだなぁ・・・と私は思ってしまいました。
知人には子供がいたので、離婚はしていませんが、子供がいなければ・・・と何度も言っていましたので。

今は辛いと思いますが、これで良かったと思える時が来ると思います。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に変えようとする気がなければ、
変わるのは無理。
響く言葉ありがとうございます。

時間が解決してくれるものと信じて
これから生活していこうと思っています。

お礼日時:2007/04/30 19:18

全て正しい判断であったと思います.


やはりお金にだらしない人は直りませんね.
年がとしですし,仕方ありません.別に自責の念に駆られることも無いと思います.丁度いい機会だったのではないでしようか・・・.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一晩たって少し落ち着いてきました。
まだ動揺はおさまってるとはいえませんが。
おっしゃられる通りいい機会だったのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/30 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!