プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「年齢退行催眠」で昔、暗譜で弾けたピアノ曲の記憶をよみがえらせて今弾くことはできますか?

A 回答 (2件)

まず、結論から言えば、無理です。

心理学概論的な講義で、一回生の時に、齧ったきりなのですが。
年齢退行催眠というのは、例えば、本人は理由が解らないのに、『スタンドライトが怖い』と言う人がいるとします。
そう言う人に対して、催眠状態して、その理由になったー『実母が、スタンドライトで撲殺された』と言うような記憶を呼び戻して、セラピーしていく手法です。

ようは、催眠・・・・無自我状態にして、記憶を呼び戻すというとういものなので、技術まで戻すモノではないです。
それに、音楽とかスポーツとかは、反復が必要なモノかと思います。

それでは、失礼します。
    • 0

年齢退行催眠というのはよく分かりませんが

(これが質問の主なのに、分からなくて申し訳ありません;)
私も9年くらい前まで16年ピアノを続けていました。
最近、ふと家の飾りになってしまっているグランドピアノを見つめて
「まだ弾けるかしら・・・」と思い、当時(今でも)大好きだった
ドビュッシーの喜びの島を弾いてみようと思いました。

でも・・・ 弾けるわけないですよね。
当時だって、毎日基礎練習をしてから曲に取り掛かっていたし、
風邪で2,3日弾かなかっただけで、もう弾けなくなってるし・・・
偏見?かもしれませんが、特に「ピアノ」と「ヴァイオリン(弦楽器)」
は毎日の積み重ねがとても重要だと思います。

年齢退行催眠というのがどんなに素晴らしいかはわかりませんが、
私は、その年齢退行催眠をしてすぐに弾けるようになるかというと
それは無理だと思います。

年齢退行催眠の意味も分からず、臆測で書いてしまい申し訳ありませんでした。
でも、もしそれで弾けるようになるなら、私も・・・ と、思ってしまいますね。
    • 0