プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言いたくない事でしたが、前から気になっていたので質問させて頂きます。
私は今まで父親とSEXする夢を何度か見た事があります。
内容は細かくはないのですが裸で抱き合っています。
その夢を見ると次の日父親を男として見てしまいます。
それがとても嫌です。
何故この様な夢を見てしまうのでしょうか?

ちなみに私は小さい頃から大人になるまで、父親と2人で出掛けるのがとても苦手でした。
小さい頃、父親が私と2人で出掛けようとなると必ず母か姉を誘っていました。
20代前半まで、父親と話すのも恥ずかしくて普通の会話が出来ませんでした。
今は2人で出掛けるのも話すのも一応大丈夫です。
父は家族想いで優しい父でした。
小さい頃と何か関係してるのでしょうか?

ちなみに私は今「境界性人格障害」という病名がついています。

A 回答 (6件)

#1です。



>なんであんな夢を見るんだろう・・・?って。

心理学で夢を見るメカニズムが完全に証明された事がないので、以下に論ずる事が正しいかどうかは別です。あしからず。

心理学において夢の存在意義として大きなものが2つある。

・無意味な情報を捨て去る際に知覚される現象
・必要な情報を忘れないようにする活動の際に知覚される現象

あなたの夢は同じ夢を繰り返し見ている事から後者と考えられる。
夢には覚醒時に考えていた(悩んでいた)事が影響するケースが多い。
今回のケースもそれに当てはまるといえるだろう。

夢を形成する物には大きく分けて二つの力が存在する。
願望を形成する力と、夢の願望に検閲を加え、その表現を歪曲する力である。
本人が苦痛であると感じる夢であったとしても、それは本人の願望の偽装であり、
実際にはその夢の中にはあなたの願望がそんざいする。
夢を偽装するとは、あなたの本当の願望を夢にしてあなたに見せる前に、
あなたにとって都合の悪い事を隠すためにそれ以外の事で隠すという事です。

今回のケースでは、父親とSEXする夢とだけ出ています。
夢の判断はそれだけでは何とも言えません。

以上心理学的考察

これだけだと回答の意味が無いので、私的な意見も踏まえた回答を以下にします。

心理学的な説明を詳しくするのはとても骨がおれ、私は説明が下手です。
レポート用紙10枚や20枚では終わらないので心理学における理論は全て省きます。

夢において抱きしめるという行為は衝動を抑えろという警告を意味します。
父親とSEXしたいかどうかは別として、その夢を見るに至った原因となる欲望は、
現実として実行する事に対し、あなたの潜在意識の中で警告しているのだと思います。

フロイトなどの夢判断などではSEXなどは重要な判断材料となるらしいですが、
それを専門にする職業でもないので詳しくは知りません。
ですが、そういう夢を見る人は相手がどうでもいい人である可能性は普通はないです。
父親が嫌いではないようなので、親密であると仮定します。

これらより私的な解釈を踏まえると、

「【親密】である【父親】とは仲良くなりたいが、その表現として【SEX】を用いる事を暗に【警告】している」

です。心理学的に正しいかどうかは知りません。
で、さらに、

「夢は最近の体験に基づいて夢の構成を成す事が多いので、最近夢に見た体験が強烈に記憶として残っているため、それを基にした夢をよく見る」

とも解釈します。

以上、私的な解釈でした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再び長文の詳細ご回答ありがとうございます。

>「【親密】である【父親】とは仲良くなりたいが、その表現として【SEX】を用いる事を暗に【警告】している」
↑回答者様の言う通りかもしれません。
言われて気付いた様な気がします。
小さい頃から20代前半まで父と普通に会話も出来ず、2人で出掛けるのも恥ずかしく、
なんでそうなったんだろう・・・と思いますがよくわかりません。
ほんと、幼い頃からずっとそうでした。
父はとても気を使う性格です。
だからもしかしたら幼い頃から父の事を異性としてみてしまっていたのかもしれません。
あと、20代前半まで父は私をずっと子供扱いと言うか、ちょっかいばかりかけてきて、
私は父の前では子供っぽく演技しなきゃと思い、だから普通の大人の会話など出来ませんでした。
よく母が父に怒っていました「お父さんが○○(私)の成長を止めてる」と。
今は2人でも出かけられる様にもなったし(用事がある時のみですが)前に比べたら普通に会話も出来る様になってきましたが、
やはり今でも少しは意識してしまっています。

本当は普通の父娘の関係になりたかったのかもしれませんね。
今でも父の前では大人っぽいとか女の私は見せない様にしています。
父も私も意識し過ぎなのかもしれませんね。
とても参考になりました。なるほど~って。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 17:21

生まれて来る時、無言で出て来た私です。

。。(仮死状態に陥ってて泣くことできなかった)

夢に関しては、その個別の内容から心理学的にどうこう言えるのか言えないのか当方もよく知らないのですが、ただ夢を見るという生理的現象については、それなりの重要な役割はあるようです。

貴方の父上の場合
>家族想いで優しい父

とのことですが私の父親は、いい所がないわけではないにせよ世間一般の線からは大幅にズレている、少なくとも私にとっては「この世で一番憎いヒト」でした。いまは「この世で一番手のかかるヒト」ですが。。。

さて、そんな私でも御質問者が仰るような内容の夢を見ないわけではない、というより母が亡くなって父の存在が最大の負担となって私にのしかかって来た直後は頻繁に、そうした種類の悪夢に悩まされた時期がありましたので敢えて参加してみます。

私がそういう夢を見るときは夢見の最中からして何とも言えない嫌悪感で恐怖を味わっていることが多いのですが。

ひとつ、夢の機能として、来るべき何かの状況、とくにそれが強い不安を伴うものである場合には
「予備訓練」「慣らし」「克服」
のために敢えて本人が不快に感じる状況を夢のなかで経験させる役割があるもののようです。

そしてもう一つ、これは心理学ではなくて皆さんよくカン違いされ易い「夢占い」の範疇に属するものなのですが
「セックス行為を同性の友人等と行っている夢は、その人と特別に親しくなる予兆」
というのがあります。

貴方の場合さしたる理由もなく幼い頃から何とはなく父上に苦手意識を持っていたということでしたら、そうした内容の夢を見るということには「予備訓練」つまり父親をもっと受け入れる気持ちになり苦手意識を「克服」すべきである、という貴方御自身の内面の要請かもしれません。
特に何か酷い事をされたわけでもなく平凡な優しい父上でしたら苦手意識をなくせない御自分に対して後ろめたさが、どこかにあるかもしれませんしね。

あとは「エディプスコンプレックス」ということばも挙がっておりますが、こちらの可能性かもしれませんし、
「境界性人格障害」という病名がついているということで思い出したのですが
「境界性人格障害」の人は性的な方面に関して、ことのほか、こだわり、執着が激しい、そして家庭的に親の愛情に恵まれなかった人も、この性的な方面での執着心が激しい、ということを、以前このサイトのどこかで見かけたと思うのですが、私の身内にも、この病名がつく者があり心当たりがありましたので大きく頷いたものです。

但し親の愛情に実際恵まれたと感じるか否かは、やはり本人の感受性に左右されるところが大きいでしょうし客観的にみてどうであるかは、また別ものだと思います。
私なんかは親の愛情が足りていたとは到底(客観的に見て)思えませんが、それでも、それがどうした!という考えです。

あまりイヤだイヤだと思っていると余計に、そういう夢を見てしまうものではありませんか?
現実の日常生活で父上と友好的な自然体で接していられたら、意外に見なくなるものではないでしょうか?
御参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます。

>苦手意識をなくせない御自分に対して後ろめたさが、どこかにあるかもしれませんしね。
↑そう言われてみると、小さい頃からなんで父親が苦手と言うか普通に話せないと言うか、
自分でもよくわかりませんが、やはり普通の父娘というのと少しズレてました。
自分でもなんでそうなったのかわかりませんが、本当はもっと普通に父娘の関係になりたかったかな・・・と思いますね。

回答者様の身内の方にも境界性人格障害の方がいらっしゃるのですか。
確かに執着心とかこだわりが激しい所はあるかもしれませんね。
色々とありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 17:12


専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、一口に「境界性人格障碍」と言っても、確か様々なタイプがあったように思います。
その点がご質問文からだけでは良くわかりませんし、またわかったとしても素人の私にどこまでの回答が可能かも疑問です。
よって、以下の内容はあくまで個人的な一般論として受け止めていただきたいと思います。


まず最初に、その様な夢を見るのが特別な人に限られているわけではないということを述べておきたいと思います。
人はオギャー(あるいはホギャー、あるいはフンギャー、あるいは・・もういいか)と生まれて以来、あらゆる環境の影響を受けて一個の人格が形成されていきます。
一般的にこの環境の最たるものとは「親」です。
全方位的に無抵抗の赤ん坊が生きていくためには、良くも悪くも親(必ずしも実の親である必要はないが)が必要であることは明白な事実です。
ですから、親は子供に対して何でもできます。
また、何でも出来なければ困ります。
しかし、親は神様ではありませんから(いや神であったとしても、と言うべきか)必ずしも子供にとって「良いこと」だけをするとは限りません。
そういう(良いことだけをする)親がいれば、むしろ稀有なことと言っていいのも確かでしょうが程度の問題があります。


どの「程度」かというと、子供自身が乗り越え可能な範囲という意味です。
ただ、最善を尽くそうとしてすら「良くないこと」は日常的に発生するはずですから、その範囲に収まるかどうかは一種の賭けと言っても良いぐらいではないかと私は思っています。
最善を尽くそうとした人間を徹底的に恨むことは(論理的に)できません。
ただ、中には意図的に「良くないこと」を行なう親もいるでしょう。
念のために補足しておきますが、「良くないこと」とは性的虐待やいたずらのみではなく(ということは当然それも含むという意味ですが)、基本的には子供を支配しようとする親の姿勢そのものを指します。

このような【悪意ある(あるいは感情に流された)意図】を持って受けた自己の(この場合は精神的)損失については、その相手が誰であろうと対決する必要があります。
なぜかと言うと、そこで精算をしておかないと関係のない人に対して精算を要求してしまうからです。
上に述べたような「子供に対する良くないこと」をする親は殆んど、自身がその親から同様のことをされてきたと言って間違いないと私は思います。
人間は帳尻を合わせようとするものです。
ケチであるとも言えるでしょうし、生きるというのはそういうことだと言えるかもしれません。
しかし、結果として、幼い頃の自我はそれを半強制的に愛情と思い込まされることになるのでしょう。
ともかく、「正当な相手に対する適切な対応」が求められるということです。
それは、自らをスタート地点とする自らの意志によって生きるためには避けて通れない道とも言えるでしょう。


ところで、食事を与え自分を慈しみ育ててくれた親に対して愛情を感じるのもまた自然な感情です。
自分の裸の全て隅々までも知っている、もしくは毎日のように隅々まできれいに洗ってくれた父親というのは、この世で初めて出会う男性でもあったわけです。
先に述べたように、何も知らぬまま生まれてきた赤ん坊が環境の影響によってのみ成長できるとすれば、このような父親の記憶がたとえ無意識下であったとしても、その人の性格や生き方に大きな影響を及ぼさないほうが不思議だと言って良いでしょう。
父親を理想の男性像として見るのは自然というより、むしろ当然なことだろうと私は思います。
男性というのは、一応女性のセックスの相手になり得る存在ですから(必須というわけではありませんが)、性的欲求が高じた場合、父親とセックスする夢を見るのはむしろ自然だという見方も可能なはずです。
若い男性が女性とセックスをしている夢を見る。顔をわからない。絶頂に達して射精(夢精)してしまってから顔が現われ、それが母親だった。「オエッ」と吐きそうになる。などということはごく親しい友人同士であれば笑い話にさえなり得る珍しくも何ともない事柄ですし、そういう意味で最初に特別ではないと申し上げたわけです。


どちらの場合にあてはまるかわかりませんが、ともかく「小さい頃」の関係(影響)していない人間は一人もいません。
完璧な育ち方をした人も一人もいません。
どちらにしても、と私は思います。

・親があっての自分なのでしょうか?
(いいえ)
・親は絶対正しく、自分にとって良いことだけをする人間なのだろうか?
(いいえ)
・親の影響を受けるのは当然(というか止むを得ない)だが、だからと言ってそれに従う必要があるのだろうか?
(いいえ)
あなたのことを良く知らないのに無責任かもしれませんが、親を自分の中に取り込むのではなく、良くも悪くも親を一個の人間として客観的に認識されることから再スタートしてみてはいかがだろうか、と感じた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。
ただちょっと難しくて、せっかく書いて頂いたのですが何について書いているのかよくわかりませんでした。
すみません!
境界性人格障害については色々勉強したので大体知っています。
男性も母親とセックスする夢を見るものなのですね。
では親とセックスする夢を見るのは普通の事なんですね。
でも相手が「父」というのは非常に不快でした。

お礼日時:2006/03/23 16:46

エディプスコンプレックスでは?


父親を意識するあまり逆に避けようとしたり。
でもこれは自然な感情だと思います。
父親は好きだけど性行為はできない、近親相姦による子孫は自然に本能的に避けるものです。
その葛藤に悩んでいるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は昔は父が大好きでした。
2人で出掛けるのはすごく苦手でしたが好きでした。
今はあまり好きではありません。

お礼日時:2006/03/23 16:40

私は夢を扱う心理学者ではありません。


私の夢を話します。
今朝はモンゴルで生活している夢を見ました。世話をしてくれる人の名前が覚えきらないで何度か聞きました。
その名前は高橋という日本名でした。
家内以外の女性とセックスしている夢を何度か見ています。しかし、顔もなく誰か分からないので、家内以外と断定できるか分かりません。とにかく突っ込んでいる夢です。
性欲が睡眠中高まったのでしょうか。
子供の頃何回も木から落ちる夢を見ました。今は見ません。学者は人間が猿を先祖に持ち猿の時代の記憶がそうさせると言っています。でもこれは学者得意の推定です。
父親が異性の代表かも知れません。これも証拠はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夢についてはまだきちんと解明されていないのですね。
私の場合は性欲が睡眠中に高まったわけではないと思うのですが・・・。
相手が「父」というのがとても不快でした。

お礼日時:2006/03/23 16:38

現在の症状が明記してないので(まぁ書くわけにはいかないでしょう)何とも言えませんが、単なる不安感からでしょう。



何かのマンガかドラマか小説なんかに影響されて夢を見るってのは誰にでもある事です。
そんな夢を見た後なら親であろうと誰であろうといつもと同じように見れないでしょうね。
普段と同じように振舞えるような精神ならそもそもそんな夢みないでしょうし。

小さいころとかあんまり関係ないでしょう。
人間には個人差があるので、多少周りと感じ方が違う人もいるでしょう。

夢のメカニズムが完全に解明されたことは無いはずなので、『この夢からあなたはこうだ!』って断定できる人はいません。夢なんかに振り回されずに普段何も無い時にどう思っているかが問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の症状はだいぶ良くなっています。
普段、夢に振り回されてることはありませんが、ふと思いました。
なんであんな夢を見るんだろう・・・?って。

お礼日時:2006/03/23 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A