アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢って潜在意識が見せてるものでしかないんでしょうか?正夢とかってよく言いますが、結局偶然ですか?

夢の中の知らない場所や、好きな人との優しい夢、なぜか好きでもない人がでてきたり…などのファンタジーでないリアルな夢も、やはり理屈的には潜在意識が見せているってことですよね?

夢で起きたことが現実になった場合、それは自分が潜在意識下で感じ取っていた相手の感情や、無意識の欲望が具現化しただけにすぎないのでしょうか?
現実になったらとびきり幸せな夢も、びっくりするほど現実となった夢も、偶然なのでしようか?

A 回答 (5件)

正夢は、第一には偶然の要素が強いと思います。

しかし、人間なら誰しもテレパシー能力が備わってますから、それが夢という形で発言するというケースもあります(テレパシーは心が静まった状態でないと心の雑音によって邪魔されてしまいますので、瞑想して心が深く静まったときなどは比較的良く経験する現象ですが、世の中の多くの人は、中々心を深く静めるという事が出来ていないので、テレパシーが発現しにくいです→発現しにくいものだから、テレパシーなんてない、という乱暴な決めつけをする方が多いのが現状
ただ、心を静めるのは瞑想だけに限らない。寝ているときも心は静まる
→テレパシーを受けやすくなる
→他人の思考をテレパシーで受けたものが、夢になっても伏木ではない!)
そして、さらなる可能性として挙げられるのが、見た夢を自身が自身の心の力で具現化しているという事もあります。
人生の法則には、
心で思ったり考えたりしたことは
そのひとつひとつが
現実化する自然傾向がある
というものがありたす
だから、夢で見た事を
寝て起きた後も引きずっていると、やがてそれが現実化してくるというものです
    • 0

> 夢って潜在意識が見せてるものでしかないんでしょうか?

違うと思います。 私の場合の経験ですが、《こういう夢をみよう》と思ってその通りの夢を見ることも出来ました。 と言うことは、少ない例ではあっても、潜在意識ではなく、顕在意識でも夢は見れることがあるので、「夢って潜在意識が見せてるものでしかない」とは言えないです。

潜在意識とは、自覚されていない意識のことである。主に、自身の過去の経験などをもとに(無意識のうちに)蓄積された価値観・習慣・思い込みなどによって形成されるとされる。 潜在意識の「潜在」は「潜伏している(=密かに隠されており表立って確認できない)(が存在する)」ということ。対義語は「顕在」。

自分が巨大化した、羽根などなくても飛行する、とても有能・パワーがあって色々出来るなど、現実的はない夢をみることもあるのでしょうが、このような非現実は《潜在意識》というのにふさわしくないです。好き嫌いや隠し事のようなのならば、「内心では、実は」という《潜在意識》ぽいですが、ハチャメチャ・無茶苦茶・狂想・混乱のようなのは《潜在意識》にはならないでしょう。
『(部分的にみれば)一応それなりに筋が通っていると言えないこともない』という程度のものでなければ、《潜在意識》にはならないでしょう。

潜在意識や顕在意識で見る夢もあれば、ただの意識混乱という状況にしか言えないものも夢には多いでしょう。
    • 0

睡眠科学の世界では、夢はその人の記憶と強く結びついていると言われています。

睡眠中は、脳内に蓄積された“記憶の貯蔵庫”の中に新しい記憶を保存したり、貯蔵庫の中から古い記憶を引き出したりする「整理」が行われているそう。その過程で、映画のフィルムのように記憶のイメージが夢として反映されているといいます。

夢を見ない人は存在しません。なぜなら、夢は脳にとって必要な「記憶の整理」の過程で起こる「副産物」のようなものだから。たまに「私は夢を見ない」という人がいますが、それは単純に、夢を見たことを覚えていないだけなのです。夢の基本的なメカニズムについては、又後で。

フロイトの(夢判断)「潜在意識」とか「深層心理」とか「個人的無意識」とかユングの「集合的無意識」とか「意識のデータバンク」とか。
さらに仏教の九識(くしき)論にも詳しくあります。
    • 0

夢が何なのかは、まだ解っていません。

パソコンのデフラグと同じで
脳内の情報を整理しているだけで、
その過程で発生する脳化学的現象に
過ぎない、という
説が有力です。

これによれば、潜在意識が夢となって
現れるのは当たり前、という
ことになるでしょう。

最近では、それだけではない、
意味がある、という説も出て来ました。

どんな説を採ろうが、正夢なんてのは
おとぎ話です。
    • 0

夢はまだ全部は解明されていません。

ですが、一般的には情報の整理だろうと言われています。

仕事が気になってると仕事の夢を見たりしますので、自分の中にある情報から見ていることが多いと思います。

例えば、好きな人に告白して成功した夢を見て、勇気を得て告白をしたとします。これは正夢だったのか願望だったのかをはっきりと判断できることはできませんよね。
正夢が偶然なのか、何かを察知したのかどちらかは証明ができませんので、お好きにとらえてていいのではないでしょうか。

真実はわかりませんが、あなたが夢にどういう意味付けにして、どう行動するけだと思います。
    • 0