アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私が子供の頃は、ふわふわと浮かぶ程度ですが空を飛ぶことができました。。

普通に歩いていると、なんとなく重力が軽くなるのを感じ、うまくタイミングか環境的な何かが合うと、ペンギンのように手をバタバタさせると少しずつ体が浮いてくるのです。

最初は膝くらいの高さまで。やがて電線の高さ程まで。浮遊時間は恐らく数分です。

でも怖くなって、それ以上は手でパタパタして浮かぶ練習をするのをやめました。

あるときベッドで寝ていると、体が浮かびはじめました。しかし浮力が異常に強いのです。

このまま浮いてしまったら、二度と地上に戻れないような恐怖感で焦りました。必至に逆パタパタをして、ベッドに戻ろうとしました。

しかし体はすでに1メートルくらい浮いてしまっています。

そしてふと下を見ると、自分自身がベッドで眠っているのです。私は自分自身を空中から見下している状態です。こんな事は初めてです。

その後、その時になにがあったのか全く分かりません。
わかっているのは、それい以来二度と宙に浮かぶことはできなくなったという事だけです。

世間では幽体離脱などの言葉もありますが、私はあの時どうなってしまったのでしょうか。ひょっとして私はあの時死んでしまったのでしょうか?

もしそうだとしたら、いまの私は何ものなのでしょうか?」

※かなり奇妙な文面ですが、私ではこの手の問いに答えられず、代理で質問させて頂きました。

心理学のカテゴリを選びましたが、コメントは宗教的・・超常現象的・医学的などジャンルは問いません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「夢と現実」?あるいは「目覚めた後で、夢と夢でないのとの区別」がはっきりしないことは、多くの人が何回かは経験しているのでしょう。

ですから、「いつまでも寝ぼけているんじゃない!」というような言い方もされることがあるのだと思います。 普通ならば、夢でみたり経験したことは、現実で起きたことではないと「なぜか区別つく」ものです。 夢が特に異常な内容・非現実的な内容でなくても、「今みたのは夢だ」となぜか気がつきます。 でも、それに気付けないことがあれば、通常よりもたくさんの経験をしたことになると思います。 質問者さんが代理を務めている人は、そうした状態を何度か経験されているのでしょう。 普通だと、そうした「目覚めた後で、夢と夢でないのとの区別」がはっきりしない場合でも、「夢は断片でしかない」=「夢の内容はトピックだけで、そのトピックの前後にあるはずの時間の連続した経験がない」ので、「あれは夢だったんだ」とわかります。

私は、30歳過ぎても、空を滑るように進む夢を頻繁に見ていました。結構好きな夢なので、今日もみようとか思って、だいたいはそうした夢を見ることができました。夢でしかないことは、物理や力学上のことを持ち出さなくても、空に滑り出す、浮かび上がる瞬間のようなものはあるけれども、そ30分前、1時間前の状況との時間的連続のある記憶がないこと、そのトピックから後の連続した記憶がないことからも、夢だとしか思えません。 夢の最中でも、突然、不連続に空に進み出す、これから浮かび上がるというところから始まるのですから、夢だとはわかっているのです。 夢だとわかっていても、楽しく気分の良い経験ですから、適当に楽しんでいました。 映画やディズニーランドを楽しむのと同じです。

質問者さんが代理を務めている人は、自分でも夢を見ている、あれは夢だとわかっているハズです。 スポーツをしていたり、試験を受けていたり、ゲームや食事をしている夢は夢と認識し、空を飛ぶ、空に浮かぶ、ベッドで寝ている自分を上から眺めるというのは、夢ではないと区別できるものはないはずです。

もしも、他のものは夢とし、空に浮かんだり、自分を外から眺めた経験は夢ではないと思っているようならば、偏見や執着が強すぎるだけです。 ○○の有名ブランドだから素晴らしい、○○ブランドでないから平凡だと思い込んで見直すことができないのと同一の傾向です。
日常生活や社会生活に支障が起きない程度の偏見や執着ならば、さほど問題ではないです。支障が起きる程度になっていたら、精神科の診察を受け、治療をした方がイイです。

質問者さんが代理を務めている人が、「私はあの時どうなってしまったのでしょうか。ひょっとして私はあの時死んでしまったのでしょうか? もしそうだとしたら、いまの私は何ものなのでしょうか?」と聞いている態度がポイントです。 単に話題として振っている程度ならば、「超人から凡人になったんだね」とお返しすればいいでしょう。 しつこくつきまとうなら、「今は普通の人だから、気にすることはないよ。お前の昔のことを詮索する気はないから、もうその話題は終わりにしな」と返せばイイです。 そのこと以外に社会生活上支障を来す言動が強く、気になる相手なら、「精神科で専門家に相談したらどうだい」と勧めるのもイイでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事をありがとうございます。
私自身、寝ぼけているだけじゃないの?という意見しかなく、本当にどうお返事していいかわからなく困っています。

「私はあの時どうなってしまったのでしょうか。...」

この分部、私もどこまで本人が本当にそう思っているのか、見分けがつかないのです。(普段は宗教も興味のない普通の主婦の方で、メールのみで私はお会いしたことがまだありません)

今後の対応の参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

返信ありがとう。

現在の日本には神は居ない非常に不可解な社会性となっています。

厳密に言いますと、アインシュタイン及びホーキンスが最終的に結論を出した、この世に神は居ない。
 神は人間の弱さから創造されたものである。

つまり、未知数な出来事に関して語ることはタブーとなるわけですね。

あなたの友人が唱えることは、実質上から言えば神憑りということになるでしょう。
 しかし、宙を飛ぶことは神憑りとしても、内容に逸していることになります。

私は、神の存在を信じておりますが、現在の科学者、そして政治者、公務員の全ては、神を心の中では意識しているが、無能な彼らは間違った概念で表面上を執りつくし、神の力を借りることは、己が弱さを物語る事になり、口を噤んでしまいます。

アインシュタインもホーキング氏も非常に愚かで思い上がったものと思います。

現在の日本人は、全てが表面上、神の助けを得ることを望まず、科学技術と、その勉学の寄与を受けてきた状態に自己満足し、その代償として金を得ることに執着した社会性は、悪魔の飽食の中にいると言っても過言ではない。

だが、神の存在を忘れる事ができないのも、現在の愚かな日本人の姿勢でもあり、社会生に非常に曖昧差があります。

実質、神を信じている中国の農村及び北朝鮮の人達の方が遥かに良い顔をしているのには、報道者も政治者の全てが、理解できていないところに社会性の歪があります。日本人は先進国の悪いところばかり覘き、良い事が有っても報道を拒むのは、間違いなく人間性が歪んでいると云えるものでしょう。

結論から申し上げますが、その曖昧差の社会性の中で、あなたの友人が話す内容は時としてキチガイ沙汰となります。
 現在の日本の中では、これを聞き及んで、更に他人に語ることは、現在の日本の社会生の中では差し控えたほうが良いというものですね。

若し、聞き及んだ内容を他人に対して語ることを、神の意思と考えるならば、あなた自信が信憑性を得なければならない。

然もありなん、と人々が感じなければ、あなた自信が愚かな対象となる。

但し、友人の主張は信じておあげなさい。但し、信じているとは友人に対して表現してはならないと思いますよ
    • 0

意識的にそうなる場合はあります。

特に固定概念にとらわれていない時はそうなります。ただ現実でそうなったのかどうかは私では分かりませんが、超心理学の分野では「意識の感覚が現実化する場合がある。」というのを聞いた事があります。普通の人でも意識的な思いを現実化させているのは事実でしょう。それが非科学的領域で引き起こるというのがどうも超能力らしいです。本当にそういう事が出来る人がいるのか否かは知る由もない話なのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そういった経験を感じるかたはいらっしゃるのですね・・・。
私も体験してみたいです。

それは100%信じておやりになり

そして100%の人達が回答できません。

回答できる人が居たならば、それは偽りを現していることになります。

体験した本人の事実であり、他の人には不可能な事です

つまり、聞き及んだ人は、絶対に第三者には伝えてはならないものでしょう。

ごめんなさいね
    • 0
この回答へのお礼

すみません、コメントいただいた内容がよくわからなかったのですが、私は彼女の話をここで出してはいけなかったのでしょうか?(頂いた内容はメールでしたが、メールの全コピペではないです)