アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私はよく夢をみる(覚えている?)ほうなのですが、その中でも海の夢が非常に多いです。毎日のように夢を見るのですが、週に1回くらいは海が出てきます。海の中で泳いでたり、海に飛び込んだりです。前世が海の生物とかなのでしょうか?きれいな海だったりと、悪い夢はないのですが、すごくきになります。詳しい方教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

カテゴリ違いになってしまいますが、「夢占い」ですと、輝く海・きれいな海は良い象徴だそうです。



これは占いとは限らないけど、水というのは無意識の象徴と言われています。

無意識に持っている何かが海の姿を借りて夢に現れているのかもしれないし、ビーチリゾートに行きたいというのが意識の片隅にあって、それが夢に現れるのかもしれない。
眠る前にふと考えていたことや、気になったことが、自分はそのとき忘れていても、夢に出てくることはあります。

前世は、前世が見える人に聞くしかないでしょうが(笑)、地球の生物は太古の海で生まれて進化していますので、海というのは人間の生命にとっても繋がりが深いものではあります。

それと、夢というのは意識し始めるとよく見る(目覚めた後に記憶している)ことが増えるそうです。
夢日記をつけるとか、夢のことを考えるとかすると。

心理学とはちょっと違いますが、関連として、夢占いサイトを見てみては・・・・?
そして自分なりの海のイメージを考えてみるのも面白いのではないでしょうか。

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A2%E5%8D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。前世は見える人に聞くしかないですね(笑)夢占いのサイトを見てみようと思います。よく夢を見るのは意識しているからなんですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 14:53

こんばんは。




質問:海の夢を頻繁に見るのですがなにか心理的なものですか?

回答:「海の夢は○○の象徴」などという「夢占い」「夢の分析」は、
   科学的には何も根拠のないデタラメな話であり、
   海の夢について分析したとしても、
   oxox_monkeyさんの現実の生活や人生に意味は無いですし、
   ましてや「前世」などの可能性について科学的には語れませんので、
   「海で泳ぐ夢をみて楽しかった」などの感想をもつにとどめ、
   夢の意味なんて考えないで普通に過ごされることをオススメします。
   夢占いを楽しみたいだけなら、次回からは「占い」カテゴリへどうぞ。



フロイトやユングが夢について考察して以降、30~60年ほど前の心理学の一潮流として、夢の分析や解釈が流行ったことがありましたが、人間の心の事象を客観的・科学的に分析しようという流れが心理学でメインになってから現在に至るまで、「心理学」という科学にもとづく学問では、「夢の分析や解釈は科学的ではない」という意見が一般的です。

なので、

 「△△の夢は○○の象徴ですので、
  あなたの無意識では~~~、前世は………」

などという話の流れで人間の心理を説明することは、
心理学という学問ではすでに行なわれていません。

「△△の夢は○○の象徴」などといって言葉だけで説明していくのは、
別な学問の手法、別の方法論となっています。
あるいは「占い」などの別のジャンルとなってしまいます。


「心理学」という名前に何か誤解をしていらっしゃるかもしれませんが、
ここはあくまでも学問・教育のカテゴリで、
科学的なデータにもとづいて人間一般の特性などを分析する場であり、
「夢」についてもっともらしく分析してみせる場ではありません。
ましてや、「前世」を興味の対象とする場でもありません。

そういう回答は「心理学」ではなくて、

 「他人の心理について勝手にもっともらしく語っているだけであり
  何も根拠の無い説明です。
  誰も他人の深層心理の状態なんて正確に語れません」





『夢辞典』というものが、本の形でもWeb上でも存在しまして、

 「海」→「○○の象徴」
 「泳ぐ」「飛び込む→「○○を表す」

というようなことが書かれていますが、別に科学的には全然正しくありません。
どなたかの勝手な解釈であって、誰にでも一対一対応しているわけではないのですよ。

さらに、夢に出てくる単語などの情報を直接的な表現に直してうまくストーリーをつなげることによって、「夢」が現実における生活の一部の様子や現実での悩みを的確に表現しているかのように「夢分析」をしていくことは、ある程度の論理・言語能力をもった人なら可能だと思います(質問者さんもしくは会話相手の情報がけっこう詳しくわかっているならなおさらです)。

分析をする人というのは、まるでその夢がoxox_monkeyさんの人生について何か重大な意味があるかのように話すことで、読む人に「そうか、なるほど」「自分でも気づかなかった」などと思わせることなのです。

ですが別に、それが本当に正しいわけではありません。
まして、「人生に対して本当に正しく何かを示しているもの」でもありません。
本当にどんな意味をもっているかについては、誰もわからないわけです。


夢に「起きている時には言い表わせない現実の状況」や
『深層心理なるもの』が表われていると信じるのは自由ですが、


本人にもわかっていないような『深層心理』なるものを、
赤の他人が、質問の文章だけから夢を解釈して正しく言い当てることは、
間違いなく不可能です。

本人にさえわからないものが、他人にわかるわけがないじゃないですか。


というわけで、

 「学問としての心理学」的な夢の分析というのは存在せず、
 あくまでも、どこかの誰かさんの解釈が存在するだけなのです。

さらにそれは、

 誰にでも当てはまるというものではない、
 深層心理というものを表わしているとは到底言えない適当な解釈です。



どうしても夢の意味を考えたいというなら、
ここの
 「○○の象徴」「oxox_monkeyさんの深層心理は~~」
という話はうのみにせず、
御自分だけでじっくり考えてみることをオススメします。
私達他人には、oxox_monkeyさんの夢の意味なんてわかりませんよ?



回答の説明は以上ですが、


ただ夢の内容で楽しみたいだけだというなら「占い」カテゴリへ行ったほうが、いろいろ楽しく語ってくださる方々がいるでしょうし、oxox_monkeyさんの身の上に上手くつなげて話をしてくれるかと。

また、何か思い当たるような「人生/恋/人間関係の悩み相談」がおありでしたら、わざわざ夢なんて持ち出さず、「メンタルヘルス」「恋の悩み・人間関係」「結婚」「その他(ライフ)」などのカテゴリで、普通に質問したほうが、親身になって回答してくださる、経験豊富な方々がたくさんいらっしゃいますよ、とアドバイス致します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1870997
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさん回答いただいてありがとうございます。特に悩みがあるわけではないです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/01/23 12:52

海へ飛び込んだり空を飛ぶ夢は日本から出たいって聞いたことがありますよ。


 外国に行きたいとかありますか?

この回答への補足

結婚をするのですが、新婚旅行で海のあるところに行きたいと考えています。それが出ているのでしょうか。タヒチとかモルディブとかです。

補足日時:2006/01/20 13:33
    • good
    • 1

水の夢は良くないと言われています。

 日々の生活十分にきおつけて下さい。 それと、かなり疲れているのではないでしょうか? リラックスしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そうなんですか…ちょっともしかして水難とかで死んでしまうのではと心配をしていたりもしたんです。。疲れています…精神的に。癒しの方法を考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事