アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
さて、携帯のことなのですが、Docomo、Fomaの使用で8年ほど経過いたしました。
利用は、同居人の母(自宅)との連絡、東京の妹へのメール、iモードは天気予報やタイガース情報のチェックで、全てで、せいぜい7,000円/月位です。

カメラや音楽は携帯としては不要ですので、それらの機能なしのビジネスモデルを利用しています。また、大阪圏に居住しています。

最近、友人にウィルコムが、安い、音質が良いとのことで、薦められています。HPやこのサイトでチェックしても、さしたる欠点もなし、私のようなライトユーザーなら、「悪くないかな」と思っています。

質問は、
・月額2,900円で本当に通話、メールし放題ですか?当然、別途、通話料も発生しますよね。
・欠点があれば、できれば、沢山挙げて下さい。
・上記のような使用状況なら、乗り換えは有利と思われますか?

えらく、基本的な質問で恐縮です。

A 回答 (7件)

>・月額2,900円で本当に通話、メールし放題ですか?当然、別途、通話料も発生しますよね。

月額2900円のウィルコム定額プランであれば、Willcomほか「070番号で始まるPHS相手の通話」であれば、「一回の通話が2時間45分を超えない限り」何度・何時間かけても無料です。また、Eメールについては一切無料です。
固定電話や他社携帯電話への通話は通話料が発生します。30秒あたり10.5円~13.125円(税込)なので、無料通話がないとはいえ料金自体は格安かと思いますが。

>・欠点があれば、できれば、沢山挙げて下さい。
よく言われるのは電波の弱さや通信速度の遅さですね。
電波については都市部で普通に使うぶんにはまず問題ないと思いますが、建て込んだ建物の奥や田舎の方ではまだ弱めの所もあります。公式サイトでアンテナ状況は案内され帝亜mすが、どうしても心配なら梅田のウィルコムプラザには電波チェック用の貸し出し端末が置いてあると思いますので尋ねてみては如何でしょうか。
通信速度については基本的にどうしようもないです。実効速度自体はFOMAの半分~1/3程度の筈ですが、いわゆるケータイサイトのほとんどが非対応でデータ量の多いPC向けサイトを見ることが多くなる関係上体感速度はかなり落ちますね。
メールについても、PC向けのものを直接読み書きできるなど多機能なのはいいんですが、多機能を実現するためにPC向けとほぼ同様の(携帯向けに簡略化されていない)パスワード認証などを行っているので送受信の体感速度は一段落ちます。

>・上記のような使用状況~
それでも、質問者さんとご母堂様とで揃って乗り換えるメリットはあると思います。2回線で基本料が5,800円、メールは一切無料、データ通信もパケット単価が携帯の1/10程度ですからパケット料金も減らせそうですし。
単純に月額1000円くらい安くなると見ていいのでは。(ライトユーザーで7000円って言うのは二人合わせての数字ですよね?)

使い方を細かく突き詰めればもっと安くする方法はありますが、これは状況次第ですね。データ通信向け料金プランと併用するとか、妹さんに3回線目を持ってもらう(妹さんとの音声通話も無料にしてしまおうって言う話)とか場合分けは色々。
    • 0
この回答へのお礼

大変、ご親切なご回答ありがとうございます。
このサイトの過去のQAでは地下鉄などからでも、通話可能とかありましたが、逆に旅行先から自宅にTELなどの場合は、困りますね。

母には、携帯を持たせていませんので、私の携帯代金のみで7,000円位です。母にも、持たせて、それでやり取りならメリットはありそうですが…。

色々と知識ご豊富な様で、大変参考になりました。 梅田のプラザ…行って来ます。

■月額2,900円で本当に通話、メールし放題ですか?

→月額2,900円の定額プランで、、、
 Eメールは送受信ともに無料です。
 070で始まる電話番号(PHS)への通話・・・無料*
 固定電話への通話・・・10.5円/30秒
 他社携帯電話への通話・・・13.125円/30秒

※070で始まる電話番号(PHS)への2時間45分以上の連続通話は、超過分について10.5円/30秒がかかりますが、一旦切って、再度かければ、2時間45分まで無料となります。

私の場合も、通話は070以外への通話はそれほどせず、メール1日30通くらい送受信、ブラウジングは通勤時にチョコチョコ。。。で、月に合計4000円くらいです。

■欠点があれば、できれば、沢山挙げて下さい。
→選べる機種が少ない。
 オサイフケータイ、赤外線機能の搭載機種が無い。
 田舎だとエリアが狭い。(エリア確認をしてみましょう)
  http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi

■上記のような使用状況なら、乗り換えは有利と思われますか?
→オススメだと思います。
 ただ、いきなり乗り換えるのもリスクがありますので、1ヶ月だけでも併用してみてはいかがでしょう?
 ただし、定額プランは年間契約が必須で、1年以内の解約時には4200円の年間契約解除手数料が発生しますので、ご承知おきください。
 私も、しばらくDoCoMoと併用していましたが、問題が無かったので、ウィルコムだけにしました。

実際に友人が使用なされているのであれば、その方に確認すれば、エリアの心配も少ないかもしれないですね。

機種としては、
  9(nine)[WS009KE]、WX320K、WX321J あたりがお勧めです。

各機種の感想は、
http://www5f.biglobe.ne.jp/~fet/index.html
を見ると、結構参考になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
使い方次第で、相当節約でそうですね。
また、サイト、大変参考になりました。

皆様ありがとうございました。
勝手ながら、ニーズにあったご回答という基準でポイントを付けさせて頂きます。

Willcomユーザー歴10年です。

欠点>「携帯じゃない」これにつきます。良くも悪くも。
   「PHS」という別個の通信装置です。

○インセンティブを低くしていますから端末価格が全体的に高い。
○電話機が選べる程多くないしユーザー数が携帯に比べ少ないので、高性能機は出にくい。出ると4万とかする。
○その代わり携帯では出ない様な機種も出たりします。W-SIMやW-ZERO3なんかが良い例。
○ちょっと前までは京ぽん1機種(実際はもう1~2機種あったけど)だけで2年近く販売していた頃から比べるとこれでも選択枝は増えた。
○エリアが狭い=1アンテナでカバーが大体500M四方。1つのアンテナが大がかりで数KMカバーする携帯とは大違い。都心部ではほぼ問題ないが郊外部行くと結構辛い。
○公式サイトは今でも貧弱だが、PCから見に行けるサイトはたいてい見れる。見れないのは携帯向けサイトが多い。
○着メロサイトはほぼ全滅状態。
○W-ZERO3系は電池の持ちが・・・初代は特にね。
○W-SIM系機種は事実上「機種変」が無くなった。
 なんせ差し替えればそれでお終いなんでね。なんでW-SIM無し機種が売っている(主にWILLCOM STOREだけど)
我が家にはSIM無し機種が3台あります。SIMも3つほど・・・。
○ネットへの通信速度が遅い。特にPC向けを見ると大変。
○音はきれい。Willcom機種に慣れてしまうとDocomo
のMova機種には戻れない。
○新幹線等では事実上通話が難しい。一般道を走る車だと最近は特に問題なくなった(当然アンテナエリア次第だが)
○市販の充電器(コンビニで売っているやつね)で対応機種はほぼ無い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
欠点、多いですね。しかし、致命的なものはないです。私の場合は。
簡単な通話と、メールのやり取りが主ですから。

只、タイガースサイト、幼稚なようですが、少し機になります。
誠にありがとうございました。

家族(私と子ども二人)の3人でウィルコムを使っています。

たしかに音質は携帯よりはいいと思います。特に相手が携帯の時に相手側で、携帯からとPHSからでは全然聞きやすさが違うと言われることがあります。欠点はやはり携帯に比べて高速移動にはやや弱い。通勤電車は問題ありませんが、新幹線だとややつながりにくい感じです。地下鉄の駅などでは快適に使えます。携帯に比べると出力が弱いので、電磁波のことを考えると安心ではありますが、意外なところで通じないことも。たとえば都市部の通話エリアでも建物が古くて壁が厚く、道から離れている場合などです。(子どもたちのクラブの部室がなぜかそういう位置です。わざわざ道路側に移動しないとメール受信はできても通話はつながらない。)頻繁に使いたい場所でこのようにつながりにくいとちょっと辛いです。あと、端末は携帯よりも販売台数が少ないこともあって、比較的価格が高いと思います。端末のバラエティも少ないです。

家族割引を使うと2900円よりもう少し安くなります。最新の料金プランで3人で入ると1台あたり2200円のようですね。ただし年間契約です。それから2900円使い放題は「通話に関してはウィルコム同士」ですよ?通話がしたければお母様もウィルコムを持つということです。

子どもが間違って私のウィルコムにかけずに自宅の固定電話にかけてしまうと(月に1度ぐらいはこれが発生するんですよね・・・)通話料が10円加算されてきます。まあ、10円だからいいんですが。だいたいこういう失敗は月に1度か2度。「通話料20円」とか請求されるとなぜか悔しいです。ですから普段からメールを使うように言っています。

それと、データ通信は別料金です。2900円に含まれているのはウィルコム・携帯・パソコンへのメールだけです。データ通信は別に1050円からの定額制があって、ある程度使われるならこのデータ定額はつけておかないと損かもしれません。一ケ月使って見て、利用実績を見て料金プランを変更するという手もありますね。

我が家はネット検索をよく使う息子にはデータ定額をつけていますが、定額最低ラインの1050円を越えてしまうことも多く、最大料金の3800円までいってしまうこともあります。そうすると他社と比べてのお得感はあまりないかもしれません。(この子はパソコン用のページも表示できる機種を使っていて、パケット数がかさんでしまうのだと私は思っています。)情報サイトはほぼiモードと同じものが使えますが、若干利用開始時期が遅れることも多いです。

もう一人の息子は時々電車の時刻と野球や将棋の結果を検索する程度ですから、データ定額はつけていません。こちらは月のデータ料金は300円程度のことが多いです。(携帯専用で文字中心の負荷の軽いページのみ検索していればこんな感じかと思います。)質問者さまがこの程度の利用で済むなら他社より相当お得だと思います。この子は「友人とはメールのみ」「通話は母のウィルコムだけ」(間違って固定電話にかけても月に20円ぐらい)で、データ量も込み毎月2500円ぐらいです。

なお、私自身は携帯や固定電話にかけることも多いので定額制ではなく無料通話が付いているスーパーLパックにしています。固定電話や携帯にかける回数で定額制は損になることもあります。仕事やPTAの関係で大きなトラブルが発生して携帯をかけまくった~~という月以外はLパックについている無料通話でカバーされていて、追加の通話料金は発生しないことが多いので月額4000円ちょっとです。

乗り換えがお得かどうかは、現在の携帯の料金請求書をお手元に用意した上で、ウィルコムのホームページ上での料金シュミレーターを利用されるといいと思います。

我が家の場合は3回線分で毎月のPHS代は1万円を越えることはあまりありません。お宅の場合は、お母様がウィルコムを持つかどうかがポイントではないでしょうか。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/plan/select_voice/ …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご家族で協力されて、うまくご利用されているご様子、やはり知恵を出したものの勝ちですね。3回線で1万円を越えない…素晴らしいですね。やはり、母と協力して、無料通話をうまく使うことがポイントのようです。大変、参考になりました。

通話し放題になるのはウィルコムユーザーの間だけです。

他社の携帯や固定電話との間では、通話料金が発生します。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/new_flatrate/ …

欠点は、他社携帯より端末の機能が低いこと(GPS、フェリカ、ワンセグ等)、
公式コンテンツが他社と比べて貧弱なこと(例えば阪神タイガース公式サイトはウィルコムに対応していません)、ほとんどの携帯サイトが対応していないことです。エリアにも難がありますので、エリア確認ツールで自宅や職場等のチェックをあらかじめお勧めします。
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたエリア確認サイト大変役に立ちました。
ありがとうございました。
サイトの対応の少なさ…少し嫌ですよね。
通話重視で行くならといった線ですか。

>・月額2,900円で本当に通話、メールし放題ですか?

間違いなくPHS間の通話は全国どこにいても全て無料です。Eメールはオンラインサインアップで提供されたドメインからであれば、例えPCとのEメールであっても全て無料です。

>当然、別途、通話料も発生しますよね。
 他社の携帯電話への通話や一般電話への通話は、別途加算されます。
 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/index.html
 参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス痛みいります。
乗り換えのメリット、少ないかも知れませんね。

「ウィルコム定額プラン」で契約した場合、月2900円でメールし放題、070で始まる番号への通話が無料です(連続2時間45分まで。

それ以上になるときはいったん切って掛けなおせばまた無料)。その他の電話への通話は、固定電話宛が10.5円/30秒、他社携帯宛が13.125円/30秒です。
メール以外のパケット使用料金は0.021円/パケットです。定額オプションもありますが、使用頻度が少ないのなら不要でしょう。
「ウィルコム定額プラン」は年間契約必須プランなので、一年以内の解約には4200円かかります。(一年を超えた、更新月以外の解約は2100円かかります)

欠点は、端末の選択肢が少ないことでしょうか。都市部なら電波状態などは問題ないと思います。あと、天気予報のコンテンツは色々ありますが、タイガースの公式サイトには対応していません。他のスポーツニュースなどで代わりがきくのなら、いいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変、参考になりました。タイガース…に対応していない、大きな欠点ですね。