アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛い物ではなく、酸っぱい物を食べたら汗がでるんですが、
これって、どこか体が悪いんでしょうか?

A 回答 (4件)

心配はいらないと思いますよ。



人それぞれ感受性は違いますが、人にはいやなもの、不快な刺激に対してそれを体から追い出そうとする副交感神経反射が急激に起こります。いやなものには酸味、辛味、はたまた苦味、痛みの刺激など色々あります。

体はその時副交感神経反射を起こして血管を拡張し血流量を増やしていやなものを希釈、洗い流そうとします。急激な作用なので体温も一気に上がります。これが今度は交感神経を刺激、放熱のために発汗を促します。

おそらく、あなたは酸味にたいしてとても敏感だと思います。ただそれだけのことだと思いますよ。血行が良くなってる証拠です。

ちなみに、鍼治療は痛み、漢方薬は苦味を利用して血流を良くしながら体を温め体の自律神経のバランスをとるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 22:52

医師です。


味覚性多汗症(発汗)というやつですね。
時々いはりますよ。
http://goggolearth.info/2007/02/post_32.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 22:51

わたしの友人も柑橘系の食べ物や飲み物を口に入れると


顔(特におでこ)から、途端に汗が出ますよ。

グレープフルーツのジュースが特に汗が出るみたいですけど・・・

  

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 22:50

以前、お菓子(クッキーっぽいやつだったかな?)を食べると汗が出るという人がいました。


ウソかと思ったのですが本当に顔から汗をダラダラ流していました。
お菓子と汗って、まったく関係ないようですけど。
それ以外はなんともなく医者にも通っていないようでした。
何かの参考になれば…ならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!