プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

説明しにくいのですが・・・

例えば、IntelのPentium4向けのチップセットにしても、
私が知っている限り
Intel850
Intel845
Intel815
と3つもあります。

ここまで多いと、一体どれがいいのか分かりません。
どなたか、チップセットの特徴(性能)と以下のCPU用のチップセットのなかで、
一番性能のいいチップセットを教えていただけませんか?
(ほぼ同一条件で比較した場合)
または、どこかこのような説明のあるサイトを知りませんか?

CPU(デスクトップ用CPU)
・Intel Pentium4
・Intel Pentium3
・Intel Celeron
・AMD AthlonXP
・AMD Duron

A 回答 (4件)

普通、チップセットのメーカのWebサイトで調べれば、とりあえずの性能比較や特長を知ることができます。

「一番性能のいい……」については、一個人が断言できるような内容ではありませんので、あえて、「使い方によりけり」と答えておきます。

http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chips …

なお、私自身は、440BXをあえて大量に愛用中(超安値で安定環境が得られるため。私のPC用途が事務系に偏っているので、500MHz以上のCPUや256MB以上のメモリが必要ではないため。)ですので、最新かそれに近いチップセットには、あまり興味がありません。

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chips …
    • 0

それぞれに長所短所があり、使用目的により違ってくると思いますので、「一番性能がいい」という問いに対しては回答できません。

No1の方の回答のように、私も440BXが好きです。でもこのチップが安定している最大の理由は、実は「遅いから」だと思っています。トータルパフォーマンスが遅いという事ではないのですが、無駄な部分はかなり多いです。

例えば20012340さんでしたら、早くて不安定なチップと、遅くて安定したチップのどちらを選びますか?
 二者択一ならまだましですが、多くのチップセットがある上に、基盤配線の張り方でも性能は極端に変わります。それこそ無数の組み合わせがあります。

ちなみにCPUについてですが、「Pen4」、「Pen3」、「セレロン」等は所詮商品名であり、コアで比べると、セレロンとPen3、またはセレロンとPen4が(ほぼ)同じものである場合があることをご存知でしょうか?

と、勝手な私見を長々と書いてしまいスミマセン。私にはチップの優劣は決められませんので、参考程度に私の好きな(欲しい)組み合わせを紹介します。

Pen3(FSB100MHz) + 440BX
 セレロン1.7GHz以上 + P4X600(未発売)

の2組です、私の好みでいえば最低限、グラフィック機能のついていないチップセットが良いと思います。

不親切で長い文章になってしまいました。気を悪くされたらスミマセン。

では、再見!!
    • 0

分かりやすい説明が必要なら雑誌などを読んだ方が良いかと思いますけどね。

唯一速いと分かるのは

Pentium4用で最速はIntel850/850Eです。
850はFSB400MHzベースです。
850EはFSB533MHzに対応します。
メモリも前者はDRDRAM(PC-800×2ch)
後者は、DRDRAM(PC-800×2ch、インテル保証外でPC1066にも対応)となります。
これが、Pentium4を最大限活用できる唯一のチップセットです。

ちなみに、インテルはDRDRAMのサポートを850Eで終了するはずでしたが、最近揺らいでいるという話が、i850EでサポートしなかったPC-1066はサポートする予定。RIMM4200の予定もあるとかないとか・・・
ハイエンドは、当分DRDRAMになる可能性が高い。

あとのプロセッサは何とも言えないですね。
Pentium3では、インテル以外のサードパーティ製が強いですが・・・Pen3はこれから選ぶのは避けた方が・・・アップグレードできませんからね。

CeleronはPentium4のNetBurstベース(1,7GHz以上)と、Pen3のP6ベース(1,4GHz以下)がありますのでそれでもチップセットの選び方は変わる。

AthlonやDuronは、好みでしょう。
こっちは、チップセットだけでなく、マザーボードの作りも重要。
もし、購入予定から、質問ならパーツショップの店頭で店員と相談して購入された方が良いですよ。もしくは、雑誌などで推奨している製品を選ぶ。買う目的で選ぶのならお金をかけても信頼できる良い情報を見つけた方が良いです。
    • 0

重箱の隅の話で

i815はP3、旧セレロン用です(P4では使えません)

さてどのチップセットが一番性能がいいか?というのはなんともいえません。チップセットの性能はシステム(M/B)を作るメーカの能力如何ですね。

P4用でしたら850Eが一番かな?

AMD系はサードパーティ製のチップセットが主流です。スペック的に1番はつい最近まではnForceかな?安定性はAMD761系、速度と安定性を兼ね備えたのがKT333、安さでSIS745。
なおAMD系はアスロン、デュロンとも同じチップセットです、FSBの違いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

難しいようですね。性能を見極めるのは。
何か表示があればいいんですけどね。某カレーのパッケージの後ろについている
辛さの程度をあらわした表のように。