プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンセットドワーフグラミーの混泳について教えてください。
ラミレジィ、テトラ、コリ、オトシン、ミナミヌマエビとの混泳は可能でしょうか。
60センチ水槽で流木や、水草など隠れ家は多いと思われます。

A 回答 (2件)

pepeiさん、こんOOは。

私の拙い経験からいいますと、ドワーフグラミーとテトラの混泳は可能ですが難しい面もあります。というのは、グラミーはゆっくり泳ぎテトラは群れて水槽内を泳ぎ回りますので、グラミーが落ち着かないようなのです。餌もテトラに取られるようで、グラミーにストレスもあるように感じました。何回か挑戦したのですが、私の場合でいつもテトラとドワーフグラミーの混泳のケースでグラミーが2~3ヶ月で死んでしまいました。

それ以来、テトラと他の魚種との混泳はやめています。参考になるかどうかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
グラミーにとってストレスになるんですねぇ
てっきりテトラとか小さいのがつつかれたりするんじゃないかと思ってました

僕もグラミーの混泳は上手くいった試しがありません。

唯一、ネオンテトラと混泳して長期飼育できたのはパールグラミーでした。あれぐらい大きさに違いがあるとある程度は可能に感じました。

グラミー系の多くはオーーバーハングした地形や浮き草などに泡巣を作って産卵する形態なので、そういう環境がないと、ペアで入れていると、それができないというのでもストレスを感じているように思えました。水流が強くても難しいようです。これは個人的な感想ですので、あくまで参考までに。

それと、つがいを作って産卵する形態からも、縄張り意識の様なものを感じます。これも個人的な感想ですが、そこからもストレスを感じているように思えました。

で、No.1の方も言われているように、ストレスを感じ続けると、あっけなく死んでしまいます。

それと、思うのですが、ミナミヌマエビはサンセットと比べるとちょっとサイズが小さいと思います。結構突っつかれる可能性があるのではないかと思いました。エビを入れるなら、もうちょっと大きいサイズのヤマトヌマエビぐらいが適当かな、とも思います。

後は遊泳面積を確保する事も大事だと思います。グラミー系は割りとゆったりと泳ぎます。で、触覚のようなハラビレ?も持っているので、そういう意味でも十分な空間が必要に感じます。

あくまで個人的観察からの話なので、参考程度にお願いします。

楽しい飼育生活となると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えて今回はグラミーやめました。
非常に詳しい説明ありがとうございました。